アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファースト> Ζ> ΖΖ> V> G> W> X> ∀> SEED> DESTINY> 00> AGE

こんな風に、ファーストから始まって、シリーズを追うごとに、だんだん人気がなくなっていく感じでしょうか?それともどれかがすごく不人気で、どれかがすごく人気ということもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に現在放送している奴が一番人気です。

AGE以外は。

10年後20年後にファンがどれだけ多いかを競えばファーストが一番多いと思います。
Gガンダムはガンダムファン以外のファンを持っており、根強い人気があります。
「Gガンダムしか見てない」といった具合ですね。

少なくとも順番てことはないです。
歴代ガンダム全てを見た人にどれが一番好きだったかを聞けばファーストと回答する人が多いと思います。
しかし純粋な人数でいけばW、SEED、00が上だと思います。

V、∀、Xあたりは人気が無いと思います。

入ってないやつで人気が高そうなのは0083でしょうか。
でも0080は人気なかったと思います。

この回答への補足

0083しぶいですね。ネットで検索してみました。幅が広がりそうです

補足日時:2012/02/14 01:56
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように信者層は様々ですね。



私は小学生の頃から「F91」「V」「G」・・・という感じでガンダムを見てきました。「初代」「Z」「ZZ」もみてきました。

が、なぜ初代があんなに人気あるのかは未だに理解できません。ドラマとしてであれば「Z」、「OO」のほうがよっぽど深いと思いますし。

「OO」はスピーディーな戦闘シーン、GNドライヴ、異星人との戦い(金属異性体)などから批判の声が多くありますが、私はそれらがすごく気に入っています!
「こんなのガンダムじゃない!」とか言う連中多いが、同じようなガンダムばっかだと「パクリだ!」「ワンパターン!」って言うんでしょうしね。

私は
(1)OO ←劇場版は本当に鳥肌モノ、ハレルヤの偽善なければハルート最強なんじゃないか?
(2)F91 ←MSデザインがすき、MEPEのシーンはたまらん、家族愛は素晴らしい
(3)W ←当時、女性ファンすごかったが、男からしても良い作品でした!合言葉は自爆・・・
(4)Z ←とにかく主題歌好きでした(CD買った)、様々な人間模様があります
(5)0083 ←ドラマがよい
(6)逆シャア ←ロボットって感じのMSの動きが好きです
(7)08小隊
・・・

SEEDもよく批判されますが、見やすい、分かりやすい、そしてガンダムを世に広めた良い作品だと思いますけどね♪

「ガンダム」ってつけば、とりま見ます♪AGEも見て後悔!ってほどでもないし♪
    • good
    • 3

他の方がおっしゃっているようにそれぞれのガンダムには、それぞれどの世代に人気だ、という風ないわゆる層があります


ですから一概にこのガンダムが人気!とは言えませんが強いて言うならばZガンダムなのではないですかね
個人的にカミーユのラストが悲しいですけど

今自分のいちおしはUCですね
ガンダムはOVAなども多いので08MS小隊などもおすすめです

あと余談になりますがSEEDは大分叩かれているというイメージがありますがSEEDは内容もしっかりしてて細かい武装一つ一つにも名称がついてたりとなかなか面白いですよ
ただ運命はのキラ様暴走劇にしか見えませんが笑
    • good
    • 0

ガンダムには それぞれの信者層があります



オイラみたいな リアルファーストを視聴していた世代を筆頭にファースト世代層
SEEDからなる美形キャラが登場した以上 ファーストなんてもっさい時代遅れと認識する層
ガンダムWから始まる いわゆる腐女子向け(SEED以降も)になってきた 女性ターゲット層
OVAからなる 後付け物語のほうが良いとする層

それぞれさまざまです

ただここで言わせてもらいたいのは LD レーザーディスクの全巻セットが発売された一番最初はZガンダムだ ということです
これオイラは予約して買ったので記憶に鮮明に覚えています だってそれまではガンダムの全巻セットを待っていたけども Zが最初に出たんだもん

ただ今回のAGEについては もういわずもがな いろんなところで叩かれているのが顕著です
あんなのであれば ガオガイガーのリメイクでもやってろ!って感想ですよ


ちなみにリアルファースト世代のオイラの意見は VガンダムまではOKです
もちろん0080 0083 MS08小隊 F91 逆シャアもOKです

ちなみにSEEDもOKなんですよね これが・・・
実はSEEDになってから ストライクガンダムのプラモを作ったり 久しぶりにやりましたよ
ゲームも 連ザ2もプレイしてます これSEED見てないとゲームにもなりませんしね
ミーア・キャンベルのCD買いましたよ


ただ・・Gガンダム以降 ガンダムW ガンダムXはちょっとなぁ・・という感じです
でも一応はラストまでしっかり視聴はしました ガンダムXは途中で挫折ですね
だって登場人物に広がりが全然ないんだもん・・・・

視聴をほとんどしてないのはターンAガンダム まったくガンダムではないと思ってます
あえて言うならキングゲイナーの前作でないの? 程度です

我慢してみたガンダムは ターンAが最初の「我慢」になります
次いでO0(ダブルオーガンダム)これは完全に女性ターゲットのガンダムで もう観ていられませんでした

あと 後付けのストーリー・・特にジョニーライデンとか そゆのも認めていません
ご都合主義もいい加減にして欲しい
こゆのもファースト世代の特徴だと思います オイラはSEEDを認めている点が大多数の人と違う点です

ま あえて結論つけるなら 間違いなくZガンダムが一番人気になると思ってよろしいのでは?
だって こないだリメイクのZガンダム劇場版がでてたじゃないですか

これ逆シャアの後付物語でもなく ZZガンダム以降の空白を埋める物語でもなく Zのリメイクを最初に持ってきたのも LD全巻セットの発売もZが最初ですしね


ちなみに富野御大は Vガンダムについて このように語っています
http://homepage3.nifty.com/mana/v-gundam-TOMINO0 …


ちなみにオイラはVガンダム OKです! 特にV2ガンダムはプラモを作りました
プラモを作るほどのガンダムは 観ている証拠です
あのラストはいただけませんが・・・・でもま 全滅の富野だけはちょこっとあったし
当時 監督も大変だったんだなぁと

この回答への補足

今回質問した後、OVAも含めて全作品をネット動画ながめてみたのですが、MS08小隊とかUCとかしぶいっすね
SEEDは変な暗さがあっていやです。深夜アニメにありがちな、根暗なくらさで。ファーストみたいな人間の深い深さじゃなくて・・。
質問してみてよかったですよ

補足日時:2012/02/14 01:59
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動武闘伝Gガンダム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A9%9F% …
新機動戦記ガンダムW
は、海外での評価が高いので…別格だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動戦士Vガンダム
主人公が最初に住んでいた地域が実在する地方都市と同じ名称
…さらにその地方都市には?英雄伝説が有り、その英雄の息子
がウッソ?と言う名前らしいです。

その地方都市を有する国限定で、人気が有ります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動新世紀ガンダムX
海外では、人気薄…それなりに需要は有りますが…

この回答への補足

Wかあ。海外の方のセンスはよくわからんですね

補足日時:2012/02/14 01:57
    • good
    • 0

 そのガンダムはTV限定でしょうか?


OVAは含まれないのかな?

 まぁ単純なグッズ、プラモ、DVDなどの売り上げを見れば

一番はファーストなのは間違いないです

あとはファンの客層違います(以下 個人的所感)
 女性向けのW、SEED、 DESTINY、 00
 コアなファン向けの、Z、G、V
 不人気のX、ZZ、∀、AGE

時代は関係ないと思います。又後年になって人気が高まったのもありますからね
初代ファーストガンダムだって初回放送は不人気で打ち切りになった番組です  

この回答への補足

ターンA、不人気ですか。富野さん気に入っていると聞いてますし、よく名前を耳にするので
ただちょっと見ましたが、ガンダムとは別ものですね
作品としておもしろいのかなあ

補足日時:2012/02/14 01:56
    • good
    • 1

メディアへの露出回数が多い(必然的に古い作品は露出が多くなるから…)作品が賛否両論。


人気が高けりゃ、アンチも多い。
テレビ作品はテレビの電源を入れりゃ見られるので、テレビ作品中心に人気が高く、不人気も高い。
お金を払わないと見られないOVAや、参加条件に制限があるイベント限定作品は、見ている人自体が少ないので、人気も不人気もテレビシリーズに及ばない。

グリーンダイバーズ、大友版ガンダム、ガンダムEVOLVE、ファースト・インプレッションなどなど、存在を知らない人もいるからね。

この回答への補足

うーん、たしかに知らないです (笑

幅広いですねえ・・

補足日時:2012/02/14 01:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!