プロが教えるわが家の防犯対策術!

    A   B
    10   
    20   × 
    30   
計   20  

この表でB列の×を参照しA列の平均20を導き出すには

どの様な関数、数式になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

×が付いている行を除くんですね。


ご質問の例に限れば
B4=SUMIF(B1:B3,"<>×",A1:A3)/(ROW(B4)-1-COUNTA(B1:B3))
でいけました。
行列の並び方によってはROW関数の結果から引く数値を変更する必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間まで、初心者におつき合いいただき有り難う

ございました。正直、全く理解不可能ですが、コピペ

で入力したところ・・・魔法のようです。明日にでもじっ

くり関数の意味を調べてみます。

お礼日時:2003/12/14 23:04

#4です。


A1に行挿入し計数と入れる。何でも項目名なら良い。
B1にマークと入れる。何でも項目名なら良い。
E1にA1をコピー。E2に<>を入れ、隣にXをコピー。
1   計数  マーク
2    10   
3    20   × 
4    30   
E1:E2に
マーク
<>X
となります。
A5(答え)に
=DAVERAGE(A1:B4,A1,E1:E2)
A1:B4は見だしを含めたA列とB列のデータのある範囲。
A1は集計をする列。E1:E2は条件を入れている
セル範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに遅くまで初心者におつき合い有り難うござい

ます。ほんとうにいろいろな方法があるんですね。

お礼日時:2003/12/14 23:30

#1です。


すいません。ちょっと考慮不足でした。
これだと、×の行も分母にくる分としてカウントしてしまうので、その分を引く必要がありますね。
そうすると先ほどの
=AVERAGE(C1:C3)

=C4/D4
に変更し、
C列の合計を出すために
C4に
=SUM(C1:C3)
と設定します。
今度はD列を使用し
=IF(B1="×",0,1)
の式を入れ、これを行数分コピーします。
この列もC同様にD4で
=SUM(D1:D3)
と設定します。
(この式で、×がない行数がわかります。)

C,D列を表示しないとすれば完成です。
この方法だとちょっと、美しくないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、感謝です。

お礼日時:2003/12/14 22:32

#1です。


a,bとは別のエリアCを使った
こんな方法でもできます。

まず、上の「計20」と表示する部分には
=AVERAGE(C1:C3)  (3行の場合、それ以上あるときはc3の値を変えてください。)
と設定。

Cの列で1行目に
=IF(B1="×",0,A1)
と設定。
これをしたの行にコピーする。
中をみると
=IF(B2="×",0,A2)
=IF(B3="×",0,A3)


となります。
そうすると、B行で×を入れたもの以外の平均が
表示できるようになります。
C行を見せたくないのであれば、C行選択してから「書式」-「列」-「表示しない」とすれば見えなくなります。

この回答への補足

再度すみません。実は計算結果が13.333になるので

す。C2に0が入っているの為3で割っているのですが

C1、C3を2で割って答え20が欲しいのです。

どうした物でしょうか?

補足日時:2003/12/14 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。式を入れてみました。

答えは一つではなく、いろいろな方法があるのです

ね。初心者に長い時間つき合っていただき感謝です。

お礼日時:2003/12/14 22:12

#3です。


xを除く平均なら、私の例でD2の「x」を、「<>x」にすると
(2+5+9)/3=5.333・・になりました。
クライテリア(条件)「でない」は<>で良いと思うのですが。

この回答への補足

     A   B    C   D
1    10   
2    20   × 
3    30   
4    答 

なにぶん、エクセルをさわりだして日が無く

教えていただいた式をコピーで入れようと考えており

ます。お手数ですが、再度、答えの所のセルに20が入

るにはどの様な式になるのか、お願いします。

補足日時:2003/12/14 21:56
    • good
    • 0

(データ)A1:B8


計数マーク
2
3x
5
3
2
6x
9

4.5
とし
D1:D2に、条件として
マーク

と入れます。
A10セルに=DAVERAGE(A1:B8,A1,D1:D2)
で上記のようにD10に4.5と出ます。
(3+6)/2=4.5
真中の3をxにすると4になりました。
(3+3+6)/3=4

この回答への補足

早々のお答え有り難うございます。

B列に×が入力されると20を無視し

自動でA列の10と30のみを

平均するようにしたいのです。質問の仕方が悪く

ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2003/12/14 21:12
    • good
    • 0

補足を。


A列4行目(か5行目)に表示される「計  20」の意味。
「×を参照」とありますが、「×」とそれぞれの「数値」と「平均値を求める関数」の因果関係。

この回答への補足

早々のお答え有り難うございます。

計は平均の誤りです。20は計算結果です。

B列が×の場合は計算に含めず

A列の平均を出したいのです。

補足日時:2003/12/14 21:00
    • good
    • 0

ちょっとこの表の見方と意味がわかりません。


Aの最後の20だけが「計」となっていますが、これはどれ何処の合計値なんでしょうか?
また、「Xを参照して」という意味もよくわかりません。
単に「XのところにA列の平均値を表示したい。」
ということではない?

この回答への補足

早々のお答え有り難うございます。ご指摘の通り

意味不明でご迷惑をおかけしました。計のところは

平均です。×の行の20を省いてA列の平均値を出した

いのです。

補足日時:2003/12/14 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!