dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoのスマホを使っています。

最近,迷惑メールが大量に届くようになりました。
仕事でも使っているため,PCメールをすべて着信拒否にすることはできないのです。
迷惑メールを送ってくるドメインを指定して拒否していたのですが,最近はランダムな文字列になっているため,大変です。

そこで気づいたのですが,迷惑メールの場合,
ほとんどのアドレスが@*****.info
のように,最後がinfoになっています。
そこで,文字列にinfoが含まれる相手からのメールを一括して拒否するというような設定はできませんか?

A 回答 (3件)

迷惑メール対策は、「PC受信拒否」かつ「指定メールアドレス・ドメインのみ受信」が基本です。

----

「指定メールアドレス・ドメイン拒否」は、実際何の役にも立たないのですが、ユーザーの要望により実装されました。
(「なぜ指定受信があるのに指定拒否がないんだ!」という意見が多かったため。)
でも、いくら拒否指定してもキリが無いのは、ご体験のとおりです。
迷惑メール業者は、架空のアドレス・ドメインをどんどん使い捨てて、拒否設定をされる頃にはもう新しいドメインやメールアドレスとなっているからです。

指定拒否をしているのだったら、「.info」を追加すれば、お望みのとおりにはなるでしょう。
でも、.info ドメインは、別に迷惑メール用に取られたドメインではありません。
国の区分けではなく、役割別のトップレベルドメインを新設しよう、といって作られたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/.info

どう使うかは、結局申請者次第ですが…。新しいドメインなので、取得費用が安いのかも知れません…。

----

「それでは結局、迷惑メール対策なんかできないじゃないか」と思われるかもしれませんが、方法がないわけでもありません。

「転送時に、Fromアドレスを自分のアドレスにする」そして「自分のアドレスを指定受信に加える」とします。
これで、会社メールからの転送は受け取れ、直接来る迷惑メールはシャットアウトできます。

会社メールサーバーの都合で、転送時のFrom: アドレスを変えられない場合には、「リモートメール」などのサービスを利用する手があります。
こちらで取得する「リモメアドレス」の着信通知には、その機能(From: を自分にして通知)があるため、会社→リモメ→自分携帯、という転送で、上記の迷惑メール対策を取ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり指定拒否より指定受信しか方法がないんですね。
PCからの必要なメールが多いので,
指定受信の設定が面倒くさいと思ってたけど
頑張って設定してみます。
ありがとうございました。

拒否を考えるより、指定受信を考えた方が良いです。

それで対処できない時はアドレス変更です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり指定拒否より指定受信しか方法がないんですね。
PCからの必要なメールが多いので,
指定受信の設定が面倒くさいと思ってたけど
頑張って設定してみます。

PCのメールソフトには、受信メールの振分けなどに「メッセージルール」が使えるものがありますが、例えば、POP受信の場合、書かれた例であれば、

〇差出人のアドレスに「.info」が含まれる場合
〇削除する
というルールを受信メールに適用してごみ箱に直行させることができます。
要するに差出人のアドレスの「一部の連続した固定の文字列」を条件にしてやればよいのです。

もっと賢いメールソフトでは、POP受信では、上の条件のほかに、「件名に特定の文字列が含まれる場合」「POPサーバーから削除する」という処理で、受信しないで、同時にサーバーからも削除することができます。

これらは常用できる対策です。

利用されているアカウントのサーバーの機能やお持ちのスマートフォンの受信媒体でそのような方法が使えればよいですが、ドメインやメールアドレス全部の条件しか使えない場合は、無理と思います。

他の方法でも使えればよいですが、最終的には、指定受信やアドレスの変更になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は,docomoのSPメールで,PCではないので
なかなか難しいみたいです。