dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から昨夜、泣いて電話がきました。 その内容が、彼氏に携帯を貸してたらしいんですが、アダルトサイトを見たらしく…年齢認証で26歳でクリックしたら登録完了と出てきて、一週間以内に12万をこのIDに振り込んでくださいと書いてあったそうです。

これって架空請求??ですよね。

友達は支払いしないとブラックにのりクレジットカードなどが強制解約されたり更新拒否されないか心配してます。

アダルトサイトにあった退会処理なんかはアドレス書くとこがあるから怖いから退会もしてないし電話もしてないって言ってました。

こんなのは無視でいいですよね?(^_^;)

これは詐欺だからブラックリストにのったりしないですよね??

A 回答 (6件)

携帯の契約者である彼女に責任が有ります。

>ブラックにのりクレジットカードなどが強制解約
一切関係ないです。
それよりも、第一に携帯を回収する事です。
後は一切無視してください。
メールアドレスも変えます。
これで迷惑なメールがこない筈です。
もしも、裁判所からの書状が来たら、必ず対応してください。
でなけれな被告人無出廷で必ず敗訴します。
相当な悪質サイトです。
    • 0

ひとまず安心ですね。

余 談 追 記 ~~
・ブラックリストですが、金額は無関係です。
例えば⇒数千円のスマホ料金滞納でも、数万円の住宅ローン、キャシュカード支払、消費者金融などなど・・・
ニコニコ現金払い以外の全てのものが対象に成ります。

・ブラックリスト(信用の無い人と成りますから)10年後でもカード審査が下りない・ローンが組めない等と成りえますから注意して下さいね(サッカーのイエローカードより厳しいです)
 数千円の支払いも出来ない人はローンの支払いは出来ない⇒と成ります。
    • 0
この回答へのお礼

友達のことも教えていただき、

さらにブラックリスト情報まで(*^-^*)
はじめて知ることばかりですごく参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

No。

3さんの回答のとうりです。
>一般的に ⇒ 住所・氏名・電話番号・アドレスなどの個人情報を【彼氏が】知らせてないなら⇒
 架空請求なので、無視で構いません。

アド送信済なら⇒アドレス変更を(放置すると何十社・数百社からもメールが来ますのでフィルターが効きません)

ただし、友達?の女性のスマホの識別番号のみは既に登録されてます。後は彼氏がどこまで情報を送信したか?

>支払いしないとブラックにのりクレジットカードなどが強制解約されたり更新拒否されないか? ⇒ スマホの今回の架空請求サイトとは 別の事ですが。

・ブラックリスト⇒過去に返済が3回以上滞ったり、長期延滞や債務整理の手続をした。「信頼を著しく損ねる契約不履行」があった場合。「信用情報機関」に登録されているあなたの個人信用情報に、特記事項として「事故情報」が登録されている可能性が有る。
    • 0
この回答へのお礼

そのことを彼氏さんに今日、問い詰めたところ年齢認証だけだそうです。
電話やメール、氏名や住所も一切登録してないってことなのであとは無視でOKなんですね。

今日、心配で友達と朝からずっと一緒にいましたが請求などの連絡が一切なかったので登録してないってのは本当かな?と思いました。

ブラックリストと今回のことは全くの無関係なんですね。良かったです。友達すごく安心すると思います。
ブラックリストにのるにはそういうことしたらなんですね。はじめて知りました。ありがとうございます(*^-^*)

別に支払わなくても問題は起こらないが 振り込んだりして支払うと取り返せなくなる。

ただし本当に架空請求ならだ。
入会規約がきちんと書いてあって何度も確認をした後の承認や 個人情報の入力やアドレス確認などした場合は架空請求ではない。
そのサイトがどのように登録しているかを確認しないといけない。

電話もアドレスも住所も書く欄がなければ安心して良い。
今からアドレスも変えてしまえば更に安心。
もっとも電話が来た所で「自分は女性ですし見た覚えも契約した覚えもない」となれば訴訟を起こされない限り問題はない。
ただし 彼がアホで実は色々やっていて裁判所から呼び出し状が来たら注意。
ネットで書いてある裁判所の住所と電話番号を調べて 実在した場合は弁護士会や消費生活センターに連絡しないといけない。
それは正式契約か 少なくともかなりの個人情報が流れて 承諾した事が伺われる可能性が高いからだ。

ちなみにブラックリストってのは借金を返さない奴とかで載るもので こういう犯罪者モドキの連中はどちらかと言うと自分達が載っかる方だから そちらはまず安心だ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます(*^-^*)

26歳って年齢認証したすぐに会員登録されたみたいなので、住所などの登録は一切なかったそうです。

それが本当であれば問題ないってことですね?

本当にありがとうございました

完全に無視して大丈夫です。

スマホだと電話番号の入力が要求されるサイトもありますから、その場合だとスマホの番号が実在する番号として認識されますが、それでも無視で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

話によりますと、電話番号の入力などもまったくなく、18歳以上ですか??26歳です。入場をクリック。登録完了しました。

で、彼氏さん……何故!?って感じになったそうです。

問い詰めたとこそういうことでした。
なので、登録は何もしていないようで、今日1日、友達と朝からずっといましたが、それらしき電話やメールは一度もありませんでした。

なので、情報は知らせてないみたいですね??

住所と名前が書いてなければ大丈夫かと。

ただ、金銭的被害が出た場合、払う責任は貸主です。彼からは民事訴訟で取り返すしかなくなります。だいたいカード情報も入ってる個人情報の塊を貸すなんてどうかしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。友達にはこれからは何があってもそういうものは貸したら駄目だよってことを伝えます。ありがとうございました(*^-^*)