こんにちは。

thinkpad x40のpcカードスロットにesata変換カードを挿入し、
そこに外付けesata接続hddをつなげます。
そしてその外付けhddにwindows7をインストールして
x40で使用することは可能でしょうか?

ぜひ成功した方教えてください。


[略図]

[thinkpad x40]--[pcmcia-esata変換カード]---[esata外付けHDD]
                       ↑↑↑
             ここにwindows7をインストール           

A 回答 (2件)

>thinkpad x40のpcカードスロットにesata変換カードを挿入し、そこに外付けesata接続hddをつなげます。


>そしてその外付けhddにwindows7をインストールしてx40で使用することは可能でしょうか?
PCカードの仕様に依ります。
PCにeSATAのポートが有る場合は内蔵のSATAドライブと同じ扱いになるはずですが、Windows OSは基本的に外付けHDDへのインストールができないように規制されているようです。
PCカードはPC側のインターフェースがPCMCIAになっているためeSATA側のインターフェースをBIOSで認識しないと思います。
BIOSでPCMCIAからの起動が可能であればeSATA変換カードに接続のHDDからも起動できる可能性もありますのでPCカードの仕様とPCの仕様を確認してください。

参考URLのPCカードはWindows OSの起動に対応していないと明記しています。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1110/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/14 21:31

Windows7をインストールするには、HDDが認識できるかどうかで決まります。


HDDが認識できれば、BIOSでHDDの起動順序を外付けHDDが最初になるように
設定して、インストールすることになります。
まず、それを試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biosでの認識が鍵のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無変換キーを押しても[全角カタカナ]→[半角カタカナ]→[ひらがな]にならなくなってしまいました。

今までは無変換キーを押すと一発でカタカナに変換出来ていましたが、ついさっき無変換キー、加えて変換キーも反応しなくなってしまいました。原因は不明です。

F7キーなどでカタカナに変換出来ることは知っていますが、無変換キーでの変換に慣れているためなんとか元に戻したいです。

ちなみに、[コントローラパネル]→[キーボードまたは入力方法の変更]→[キーボードの変更]→[Microsoft Office IME 2007 プロパティ]→[編集操作:キー設定]はMicrosoft IMEになっていて、詳細を見ても無変換キーは[かな切替]になっています。それにもかかわらずカタカナになりません。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

追加
製品版の場合、「システムの復元」→修復インストール→リカバリ

キーボードはUSB接続ですか?
デバイスマネージャで(デバイス右クリック「プロパティ」)「ドライバ」、削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成

IMEのバグはOSやOfficeのSPの中で修正が施されています、とあり最近更新しましたか?(更新による不具合もあることも)

Q[クイック起動バー]上の[デスクトップの表示]アイコン

先ず添付図をご覧ください。
Windows XP Pro SP-3 の[タスクバー]上に表示させた[クイック起動バー]を示しています。
その[クイック起動バー]上の幾つかのアイコンの一つが[デスクトップの表示]です(私はこれをとても重宝しています!)。これはパソコンを購入したときに既にあったもの(だと、思っています)で、その他は私が配置しました。
新たに購入したばかりの Windows 7 (64bit版) パソコンではその[デスクトップの表示]アイコンがありません。
そこで質問ですが、Windows 7 で[デスクトップの表示]アイコンを[タスクバー]上に常駐させることが可能なら、その方法を教えてください。不可能であれば、代用となる機能が既にあるかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

タスクバーの右端にありますよ~♪

Q[windows]+[tab]キーの切替ができない

いつの間にか [windows]+[tab]キーによる
3D表示のサムネイル切り替えができなくなり、困っています。

最近キーボードを替えたタイミングで
何かしらの設定がかわってしまったんだと思うんですが、
キーボードを元に戻しても、こちらのキーは機能しません。

修復方法をご存じでしたら、ご教授下さい。

尚、使用しているOSはWindows7でして、
[Windows]+[L]キーは動作するので、ハードウェアの故障ではないように思います。

Aベストアンサー

3DはAeroの機能なので
もしかしたら同時期にAero以外のテーマを選んでいるのではないでしょうか?

デスクトップ右クリック

個人設定

テーマ選択画面でAeroのテーマをどれか選択

でも変わらないでしょうか?

Q[タスクバー]の通知領域に[ハードウェアの安全な取り外し]が欲しいが…

私の Windows 7 (64bit)パソコンの[タスクバー]の通知領域(時計表示の左側)には[ハードウェアの安全な取り外し]がありません。
▲アイコン(隠れているインジケーターを表示します)をクリックしてもそれが表示されません。
その原因あるいは対策を教えてください。

Aベストアンサー

手持ちのUSB機器を接続してみてください。それでアイコンが出るはずです。(USBメモリーでも可)

Q新しく購入したWindows7マシンで外付けHDDが使えない

今までは、MacにてLacie製の外付HDD(windows,mac両方対応)を使用していたのですが、新たにWindows7がバンドルされたPCを購入し、同じ外付けHDDを接続したところ、認識はされるのですが、デバイスとして追加ができず、使うことができません。

コントロールパネル→デバイスとプリンタ→デバイスの追加、と進んで、デバイスが認識されないのです。

Lacie社のHDDは、LaCie Hard Disk,design by Neil Poulton(USB2.0ケーブル)という製品です。
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11016

本HDDがWindows7に対応していないからでしょうか?
本HDDには個人的に大事なデータが入っており、新PCで開けなくてとても困っています。
可能であれば、ご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋違いの回答でしたらご容赦ください。

> MacにてLacie製の外付HDD(windows,mac両方対応)を使用していたのですが

両方対応とあってもそれぞれフォーマットが違うので読めません。

以下参考までに
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=Mac%E3%81%AEHDD%E3%82%92Win%E3%81%A7%E8%AA%8D%E8%AD%98&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報