アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モロッコツアーの帰途、乗り継ぎのローマ空港で8時間待ちの予定表が来ました。

ローマ着午前7時、ローマ発午後3時です。その間の過ごし方は自己責任でお願いしますと

旅行社は言っています。バチカンに往復出来ますか。出国・入国手続きに時間がかかりますか。

空港から市内に往復する方法は何が一番便利ですか。当方英語・中国語は少し話せます。海外旅行

10回以上経験しています。

市内観光しない場合、空港で過ごす方法もお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

片言の英語が通じたらラッキーという国です。

ただですらストライキなんてしょっちゅうな国なのに、
ユーロショック対策の政府歳出削減反対ストライキが輪をかけています。

当日ストライキ云々がなさそうなら、タクシーでヴァチカンの前に行って外から見学。
近くのピッツェリアかバールで軽く食事してタクシーで空港に戻る。
このあたりが無難だと思います。

ヴァチカン美術館の中に入るには、オンラインブッキングしかないと相当並びますよ。
http://www.vatican.va/phome_en.htm
フライト遅延の可能性もあるので、時間指定のオンラインブッキングは、
今回のケースにはあまり向いていない気がします。

もしレオナルドエクスプレスと地下鉄の乗り方が分かれば
中心部で軽く食事をして、どこかアクセスのいい観光地に行くのも手だと思います。
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …

ちゃんとしたレストランに入るとランチでも相当時間がかかるので、
ピッツェリア辺りの軽食推奨です。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言を有難うございました。先週行ってきました。
>ただですらストライキなんてしょっちゅうな国なのに
ローマ空港から電車で東ローマ駅の次の駅で降りてバスでミニ美術館に行こうとしたらバスがストライキで止まっていました。動いているバスでテルミニ駅に行って近くのレストランでイタリア料理を食べてテルミニから空港まで列車で帰ってきました。トランジットが外に出るのは簡単で再入国するのに時間がかかりました。有難うございました。

海外旅行を10回以上も経験しているのにこういう質問をされるようでは、この時間帯でのバチカン見学はやめておいた方がいいです。

小さなアクシデントが一つあっただけで、おそらく対応は出来ないでしょう。どうしてもといわれるのなら、慣れた人と連れだって行かれるのが良いと思います。団体旅行のようなので、他のお客様に迷惑をかけないように心がけてください。
 いつ旅行されるのかわかりませんが、この情勢の中です。例年になくデモやストが多くなることが予測されています(気候がよくなるにつれ多くなります)。イタリアのストライキは半端じゃありませんから。
    • 0

ローマで乗り継ぎであれば、荷物の受け取りがない分 短縮できると思いますが、ローマ着から最大で1時間程度の入国手続きをみておけばよいと思います。

到着便が多い時間帯だと、入国手続きに時間がかかるとは思います。
また、8時間のためだけにですが、ユーロの換金が必要です。
その後 タクシーもしくは、電車(30分に1本程度だったと思います)で 1~1.5時間ほどで バチカンにつけると思います。電車の場合 テルミニ駅で乗換かな?
曜日によっては車の混み具合、博物館の開館時間などもかわると思いますので、確認も必要ですが、少なくとも 1~2時間程度は バチカンで過ごせる時間はあると思います。
バチカンの聖堂(あいているかは要確認)には はいれる時間はあると思いますが、バチカン博物館へ微妙な時間ですね。普通数時間は見てまわるのに時間がかかると思います。博物館に時間がさけそうでない場合は、屋上などにいってみるのもよいと思います。
やはり ツアーということもあり、ローマ空港に 2~2.5時間前にはつくことが必要と思いますので、12時前には バチカンから戻り、空港内で昼食をとるほうが安心できると思います。
ちょっとだけでも、ローマは感じる時間はあると思います。
    • 1

バチカンで何をしたいですか?

とりあえず、サンピエトロ広場で写真を取りたい。
あとは、その辺を散策してOKというなら何とかなりそうです。
それとシスティーナ礼拝堂というのもいけるかも。
バチカン美術館なら、9時からなので出国して直ぐに行って、
接続良し、渋滞無し、且つ直ぐに入れるという幸運に恵まれたら、
2、3時間くらい見れるでしょうか。
なんともいえませんね。イタリアですから。
確か、空港からテルミニまではレオナルドエクスプレスで30分ぐらい
そこからバス、地下鉄でさらに15分くらい。
駅からの徒歩や待ち時間もあるのでテルミニから30分は見たほうが良いでしょう。
タクシーで空港からバチカンもたぶん1時間ぐらい。
でも、イタリアは渋滞・スト・不意の休館もありますから・・・

前回、帰りの日にストにやられて焦りました・・・
地下鉄全部止まって、レオナルドエクスプレスは動いていたんですが、
道も大渋滞で、美術館から30分のホテルまでの道を小走りするという
羽目になりました。
ホテルがテルミニの直ぐ近くで、荷物もそこに預けていたので助かったのですが。

きっとそのあたりが旅行会社が言うところの「自己責任で」なんでしょうね。
入出国は、ヨーロッパでは普通という感じでしたが、
それなりに待たされたと思います。
出発2時間前には空港に着くようにしました。

時間が少ないなら、システィーナ礼拝堂の天井画とピエタだけでも
一見の価値は充分にあるとおもいますが。
あとは当日の状況次第ですね。
    • 0

「自己責任で」とは、空港の外に出て観光してもよいと聞こえますね。

8時間もあれば私も観光すると思います。
空港から市内を往復する方法は、ガイドブックにいろいろ書かれていると思います。
昨年別の都市で、突発的に市内観光の時間ができたときには、ガイドブックも事前情報も一切持っていなかったので、空港のインフォメーションカウンターで聞きました。

これもイタリアではないですが乗継時間5時間のときは、空港内で過ごしたことがあります。カフェに長居したり、シャワー浴びたりしました。
朝到着の長いフライトのあとだと、シャワーはさっぱりリフレッシュできてよいと思いますよ。空港内にシャワー設備があるかどうか調べてみるとよいと思います。
機内でぐっすりは眠れなくて疲れていると思いますので、横になれる施設(スパとか?)を見つけて仮眠するのもよいかもしれません。
    • 0