親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ローマ、ヴェネチア間の移動は
列車と飛行機どちらがおすすめですか?

列車→スリが怖い(スーツケースもあり荷物多いので)
、駅での荷物運ぶのが大変(階段きついですよね)
飛行機→空港から中心地までのアクセスが悪い

と思ってます。

ヨーロッパ旅行は初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

鉄道のほうが便利ですが、一人旅なら、私だったら飛行機を利用するかもしれません。


駅に段差は殆どないですが、列車は3段くらいの階段があり、私はスーツケースをなかなかあげられず、しびれを切らした後ろに並んでいた男性が手伝ってくれました。
親切な方が周りにいれば良いのですが、逆に勝手に手伝って金銭を要求してくる人もいて、トラウマになっています。
ただ、ベネチアは街中も段差が多いので(橋は殆ど階段で、スロープになっていません)いずれにせよ荷物が多いと大変だと思います。
ベネチアの人は概ね不親切ですし…(これにはイタリア人も同意します)

初めてのヨーロッパ、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

ローマ駅 ベネチァ駅とも 平面式で段差は有りません。

ベネチァ駅では正面は多少の階段ですが 脇にスロープがあります。ただし 特急の乗降口はなぜか1メートルの段差 ステップは有りますが 荷物の持ち上げに一苦労です
飛行機に乗るにも ローマ駅で空港特急(入口段差の話は同じ)に乗らなければなりませんから 手間は同じというか 一つ増えます。
まあ、列車内でスーツケースが取られるなんて 滅多ありませんよ
スリのリスクは どの方法でも同じ
ということで 列車がお勧め。
    • good
    • 1

個人的には鉄道をすすめます。


飛行機ですと所要時間は1時間ほどですが、ホテルからホテルまでを考えると3時間+αを要します。ローマ / ヴェネチア間にLCCは飛んでいなかったと思いますので料金は早期割引でも日本円で1万5千円弱でしょう。
対して鉄道の所要時間は4時間弱。ホテルからホテルまでを考えると5時間ほど。早期割引なら(←変更・キャンセルの制約事項に注意)料金は日本円で3千円前後だったと思います。
ということでコストパフォーマンス的に鉄道と。

なお、他の方も書かれています通りスリや置き引きは駅や空港に限らず何処にでもいます。それはイタリアに限った事ではありません。ですので周囲にそれとなく、さりげなく気を配っている事が大切です。ちなみに緊張してビクビクしているとなおさら目立ちますから平然としていましょう。

あと、これも他の方が書かれていますとおり駅にはエレベーターやエスカレーター、スロープがありますので荷物を引いていても日本の駅ほど苦労しません。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0

ヴェネチア県ではなく観光地として賑わうヴェネチア本島へ行くということですよね。


列車と飛行機どちらも利用したことがありますが鉄道に一票ですかね。
テルミニ駅で列車が1時間ちょっと遅れてその分ヴェネチア到着が遅くなったことがあり、
2度目は(4名だったので電車より割安になるタクシー移動)フィウミチーノ空港から飛行機利用しました。
でも飛行機の出発が1時間ちょっと遅れました。
ガンガン飛ばしてヴェネチア到着は定刻より40分遅れまで取り戻しましたが。
飛行機利用は鉄道に比べてローマを早く出た時間、セキュリティチェックが混んでいて並んだ時間、ヴェネチア空港で預け荷物が出てくるのを待った時間、空港から陸路(一番早い)で本島入口までの移動時間、飛行機利用にかかったこれらの時間を考えれば、テルミニ駅から列車に乗ればサンタルチア駅まで行ける鉄道の方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

私も鉄道に一票です。



確かにスリはいますが、イタリアはスリなんてどこにでもいます。それは駅かも知れない。空港かも知れないです。
極論スーツケースに取られたら困る物(パスポートや財布等)を入れなければいい話です。
ローマテルミニ駅やヴェネツィアサンタルチア駅が殆どバリアフリーなのは既出の通り。

それに加え、ローマフィウミッチーノ空港はレオナルドエキスプレスがあるからいいとして、
ヴェネツィア空港からヴェネツィア旧市街に行くのは結構面倒くさいです。
タクシーと言う名のボートで行けば面倒ではないですが、お値段が張ります。

サンタルチア広場までいくバスと言う名の船を利用したり、ローマ広場まで四輪のバス+船かタクシー
などと考えているうち、ホテルが途方もない場所に無い限り、サンタルチア駅からの移動の方が遥かに楽です。

もしスーツケースを持っての徒歩移動を検討されているなら、旧市街の運河を越える橋は
階段になっているところもありますのでご注意を
    • good
    • 0

ローマ→ヴェネツィアならば、列車での移動のほうが良いでしょう。

飛行機はホテルから空港までの移動時間もあり、空港の混雑も考えると早めの移動が必要ですし、運行便数による行動制限もあります。
ローマ~ヴェネツィアは、高速列車フレッチャで3時間45分。空港への移動時間等を考えると、トータルでの移動時間はほぼ変わりません。

鉄道はスリが怖いとこのことですが、フレッチャは全席指定ですので、おかしなスリが紛れて乗り込むということはありません。気をつけるとしたら、自動券売機付近(事前にネット購入しておけばこの心配はなし)、ドアが開いている発車前・停車中の間です。発車直前も要注意です。
フレッチャにはスーツケース専用の棚がありますので、そこにみんな置いています。心配だったら、スーツケースの取っ手を棚に結びつけるための長めのワイヤーかチェーンのロックを持参すると良いでしょう。

フレッチャが発着する主要駅には、エスカレーターやエレベーターなどもありますし、ローマ・テルミニ駅とヴェネツィア・サンタ・ルチア駅であれば、長い階段を上り下りするような場所はありません。ローマでは地下鉄ではなく、タクシーやバスで移動すれば、階段利用は最小限で済みます。
強いて言えば、車両に乗り込むときに、少し高めのステップがありますが、スーツケースを持ち上げられないほどの高さではありません。ヨーロッパではこのような場合に、車掌さんに手助けを頼んだり、周囲の乗客同士が声を掛けて助け合って大きな荷物を運び入れるのは、普通のことです。
また、始発駅であれば発車のだいぶ前から乗車できることも多いので、早めに行って、余裕を持って荷物を運び込んで置けば良いかと思います。

駅までの移動や駅のホームで待っている間の防犯は、空港でも同じことです。どちらも、油断してスーツケースから少し離れるとか目を離すということをしなければ、過剰に心配する必要はありません。逆に、荷物から離れる=持ち主のわからない荷物の状態にしてしまうと、テロ対策の関係上、不審な荷物扱いされて撤去される可能性もあり、そちらのほうが要注意です。

鉄道を利用するときの注意としては、ガイドブック等にも書いてあるかも知れませんが、
・ギリギリまで発車ホームの案内が出ない、あるいは直前に発車ホームが変更になることがある。→常に駅の電光掲示板をチェック。
・テルミニ駅など主要駅は櫛形ホームの駅が多く、乗車する列車の客車がとても遠いことがある。車両の編成によっては、中で繋がっていなくて通り抜けできないこともある。→ホームが決まったら早めに移動して、乗り込んでおく。
・テルミニ駅などの一部の大きな駅では、以前はなかった、ホームに入るための改札(係員がチケット所持の有無をチェック)が行われています。これが混雑することがあります。→同前。
……といったところでしょうか。
鉄道に限らず、空港でも、早めの行動を心がけてください。イタリアは何事も予定通りに進まないお国柄です(改善されてきている部分があるとはいえ)。例えば空港ではセキュリティチェックや出入国審査が混雑して、でも係員を増やしてスピードアップするのための対応するなどのことをしない、そういうお国柄です。
    • good
    • 1

ローマは何処の駅かにもよるがテルミニ駅、ヴェネツィア・サンタルチア駅ともに階段はほとんど無い。


空港にもスリはいるし機内にもいない保証は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜のヴェネチア・マルコポーロ空港からサンマルコ広場へ

 今月ベネチアへ行くことになったのですが、成田からミラノ経由でベネチアに到着するのが23時ぐらいになってしまいます。

 滞在ホテルがサンマルコ広場近くなので、水上バスで行くのが便利だと考えています。

 しかし深夜なので空港内の案内所、水上バスの切符売り場は開いているか、水上バスの便があるか・・など不安なことがいっぱいです。そこで同じ経験をされたかた、くわしくご存知の方、教えてください。
 あわせて空港の到着ロビーから水上バス切符売り場、乗り場への行き方、切符の買い方など、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も先日ベネチアから帰ってきました!

そのとき買った時刻表によると、最終は

サンマルコ停留所行き:0:10空港発
サンザッカリア停留所行き:0:40空港発

だそうです。
サンザッカリアはサンマルコ停留所のとなりで、大体10分あれば歩いて行ける距離です。
(私が泊まったホテルはサンザッカリアの方が近かったです)

空港からバスの停留所までは、シャトルバス(無料)が動いています。看板のところで待っていればいいと思います。
#私達はそれを知らずに20分くらい歩きました(^^;
切符は停留所前の切符売り場が開いていればそこで、開いていなければ直接水上バスの運転手?車掌?にお金を払うみたいです。(片道10ユーロでした)

水上バスで行く方法は以上ですが、
陸路でローマ広場まで行き、1番or82番の水上バスでサンマルコに向かう方法もありました。こちらの方が安く行けますが、乗り換えが大変かもしれないです。
(時間は参考URLで確認してください)
それもダメなら、水上タクシーでしょうか。(約78ユーロらしいです)
ちなみに、水上バスも水上タクシーも乗り場は近くにありました。

GWのベネチアは雨がすごかったので、満潮時はサンマルコ広場が水没しました。
masamichi1014さんが行かれるときは晴れるといいですね。もしものために傘orレインコートをお忘れなく!!

参考URL:http://www.alilaguna.it/?funzione=1&idstazione0=1&idstazione1=2&fascia=2&x=22&y=11&contesto=1&modo=6&valore=2

こんにちは、私も先日ベネチアから帰ってきました!

そのとき買った時刻表によると、最終は

サンマルコ停留所行き:0:10空港発
サンザッカリア停留所行き:0:40空港発

だそうです。
サンザッカリアはサンマルコ停留所のとなりで、大体10分あれば歩いて行ける距離です。
(私が泊まったホテルはサンザッカリアの方が近かったです)

空港からバスの停留所までは、シャトルバス(無料)が動いています。看板のところで待っていればいいと思います。
#私達はそれを知らずに20分くらい歩きました(^^;
...続きを読む

Qヴェネチア→ローマの夜行列車

イタリアへの旅行を検討中です。

ヴェネチア→ローマを夜行で移動しようと考えているのですが、
Trenitaliaで検索するとmestre駅を午前3時11分に出発することに
なると表示されます。
ドイツ鉄道のホームページで検索すると、サンタルチア駅を
22時51分に出発することになっています。
到着はどちらの場合も9時5分、ローマ・テルミニ駅です。

これはどちらが正しいのでしょうか?
午前3時まで駅で待っているのは辛いので、ドイツ鉄道の
サイトが合っているといいなぁと思ってはいるのですが。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ベニスからローマは所要5時間程度なので完全な夜行電車はないと思いますよ。
午前3時発メストレ発の方が正しいと思います。
サンタルチアからメストレまではものの1駅程度なので仮に22時にサンタルチアを出ても待つことになると思います。
翌朝、朝一の列車で行った方が無難だと思いますよ。

Qイタリア、空港の入国審査?の所要時間

2月にイタリアに行きます。
12:40にフィウミチーノ空港到着予定なんですがおよそ何時頃にテルミニ駅周辺に到着できるでしょうか?私の予想では14時には到着している予定なんですが…。

前回イタリアに行った時は約15分程度で空港から出られたのですが、何故か入国のスタンプが押されていないことが帰国時に発覚しました。恐らく空港のミスということでその時はことなきを得たのですが、私は何かをすっ飛ばして空港から出てしまったのでしょうか?普通の人はどれくらい時間が掛かるものですか?それとも15分は妥当な時間でしょうか?

もちろんその時はスーツケースも預け入れしていたのですが、飛行機から降りてすぐに受け取ることができそのまま出口に向かってアフリカ系の受付の人にパスポートを渡して観光です!と言いました。そのあと目の前に出口があったのでそちらに向かうと知人のイタリア人が待っていたのでそのまま車で空港を出ました。

スタンプが無かったのはなにか手順を間違えていたのでしょうか?何となく不安になってしまったのでご質問させていただきました。

Aベストアンサー

No.2です。補足を拝見しました。

日本からの直行便だったのでしたら、フィウミチーノで入国審査を受けたはずですね。
入国審査も空いていて預け荷物もすぐ出てきて、到着から15分で空港を出られたというのは、かなりラッキーなケースだと思います。シェンゲン外からの到着便が重なって、しかもそれが入国審査が厳しくなる国籍の人を多く乗せた便だった場合、入国審査の列が前々進まなくてそこで30分くらい足止めされることだってありますから。
審査で特に質問されないのは珍しくありませんが、パスポートをきちんとチェックしない・スタンプを押さないのは、忘れたのではなく、単にその係官の怠慢です。No.2にも書いたように、日本のパスポートだとほぼスルー状態でそのまま通過させられそうになることがたまにあるんですよ(どうせ短期の観光旅行でしょ、不法滞在はしないでしょと、良くも悪くも信用が高いんですよね)。
パスポートに入国の記録がないと、どこかで職務質問を受けたときに不法滞在を疑われます。スタンプがないだけでなく、係官がパスポート情報を読み込むことすらしなかったら、あなたがいつイタリアに(シェンゲン域に)入国したのかを証明するものは何もありませんから、密入国扱いされても仕方ない状況になってしまいます。特に、団体ツアーではなく個人での滞在のときは要注意です。
こればかりは、入国審査のところできちんと確認して、自衛するしかありません。

>シェンゲン協定加盟国とはEUのことでしょうか?

違います。重なっている国は多いですが、違います。
例えば、イギリスはEUですが非シェンゲンです。スイスはシェンゲンですが非EUです。
旅行者に大きく関係するのは、出入国審査の省略(シェンゲン間)と、免税手続き(EU最終国)あたりでしょうか。

No.2です。補足を拝見しました。

日本からの直行便だったのでしたら、フィウミチーノで入国審査を受けたはずですね。
入国審査も空いていて預け荷物もすぐ出てきて、到着から15分で空港を出られたというのは、かなりラッキーなケースだと思います。シェンゲン外からの到着便が重なって、しかもそれが入国審査が厳しくなる国籍の人を多く乗せた便だった場合、入国審査の列が前々進まなくてそこで30分くらい足止めされることだってありますから。
審査で特に質問されないのは珍しくありませんが、パスポートをきち...続きを読む


人気Q&Aランキング