dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローマ市内からローマ空港までの行きかたがわかりません。
イタリア鉄道のサイトで検索しても、ローマ空港と入れると「ありません」とでます。
そこで質問です。

1)ローマ市内から空港までは電車は走ってないのでしょうか?
1-1)電車があるようなら、所要時間、行き方を教えてください。
2)空港までのシャトルバスなど出てるのでしょうか?
2-2)シャトルバス、リムジンバスが出てるのなら、所要時間、行き方、乗り場など教えてください。
3)ローマ市内から空港までの行き方は簡単ですか?

今回初めてのヨーロッパ旅行になります。
しかも1人で周るので少し不安です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私は荷物がなければ電車、あるときはハイヤーで移動しています。

1)レオナルド・エクスプレスという電車があります。検索ではローマ空港ではなくレオナルド・ダ・ビンチ空港かフィウミチーノ空港で入れないとでてこないでしょう。行き先はローマ・テルミニ駅。10ユーロ程度だったはずですし、連絡通路でトロリーのまま行けます。所要時間40分以下です。それいがいの駅へ行きたい場合にも普通電車があります。(のったことがないのですが、Ostiense(オスティエンセ)やTuscolana(トゥスコラーナ)、Tiburtina(ティブルティーナ)駅へ行けるようです)

2)シャトルバスも出ています。到着口の近くにカウンターがあってチケットが買えます。乗ったことはありませんが、出口を出てすぐのところにバスの表示を見かけますので、これもわかりやすいはず。

3)ローマ市内からは1)の電車で簡単に空港へ行けます。

で、テルミニ駅(もしくは普通電車の停車駅)から徒歩圏のホテルに宿泊するか、荷物が軽いときはいいのですが、そうでなければ少々費用はかさみますがタクシーの方が便利です。駅でのタクシーは乗車拒否等もありますし。あと、JCBやその他いろいろな会社で送迎車もありますので。私はいつも在住の友人のために米やら何やらを規定一杯積んでいくので、送迎車にお世話になることにしています。一人旅に慣れていないなら、こういうものも安心かも。

参考URL:http://rome-navi.net/mircar.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送迎車なんてものがあるんですね!
空港行きのバスはローマ市内のどこから出てるのでしょうか?
ちなみに今回は他国INのローマOUTで行きます。

お礼日時:2009/05/18 21:11

はじめまして。


色々な方がおっしゃっている様にローマの中心地からバスでフィウミチーノ国際空港行きのバスがあります。
列車と言う事ですが、ローマのテルミニ駅(Termini)からも15分だったか20分毎で出ています。
列車の乗車時間は約2・30分だったと思います。
それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 21:20

No.2の補足情報です。


フィウミチーノからの空港バスは2種類あるようですが、一つはTerravisionで市内の停留所は以下の通り。料金は往復12Euroですね。サイトから予約出来るようです。URLをのせておきます。
* Via Aurelia (Centro Panorama),
* Aurelia (666 Via Aurelia, Hotel Ergife)
* Piazza Irnerio (420 Via Aurelia)
* Lepanto (Via Giulio Cesare, 51)
* Termini Station, 22 via Marsala

ローマ市内からだと、これ以外にホテルによってはフロントで空港行きのマイクロバスを手配できます。これはいろんな会社がやっていてホテルによって違いますが、いくつかのホテルを巡回して客を拾って空港へいくものです。便利なのですが滞在するホテルによっては一番はじめにピックアップされてしまいます。結果として延々と市内を回り、いらいらすることもありますのでご注意下さい。(余裕だと思っていたら、他のホテルをぐるぐる回り、結局空港到着がぎりぎりだったりすることがあります。フロントでよく聞いてみないと乗ってからいらつきの元になりかねません)

参考URL:http://www.terravision.eu/rome_fiumicino.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ローマ空港に行くとき、ボローニャの郊外からローマ市内まで電車で行き、少しローマ観光をしてから空港に行こうかと思ってました。
ローマで滞在するなら、マイクロバスは便利ですよね!
でも宿に泊まってなくても拾ってくれそうなので、マイクロバスも検討してみます。

ちなみに空港はフィウミチーノ空港でした。

お礼日時:2009/05/19 21:18

フィウミチーノ空港でしょうか?チャンピーノ空港でしょうか?



空港へのアクセスは、空港のサイトを見るといいです。
http://www.adr.it/

この回答への補足

ありがとうございます。
空港は2つ有るんですね、知りませんでした。
国際空港の方なんですが、どちらですか?

補足日時:2009/05/18 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!