アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪にダメージを与えにくい感じがしますので
ヘナで白髪染めをしたいと考えています。

染めにくいことは聞いています。
どれくらいの間隔で続けていけばいいのでしょうか?
たとえば、2週間に1回とか。1週間に1回とか。

それと、効果とか教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

10年以上ヘナを使って、自分で染めています



染める間隔は「適当」です
染まりが薄かったら2~3日後に再び染めたり

天然100%ヘナは続けて使っても全く害はありません
毛が傷んだるすることもありません

平均すると2カ月に3回くらいの割合で染めていれば
色があせたりせずに美しく保てると思います

天然100%ヘナはその辺にこぼしても拭けば落ちますし
タオルや衣類についてしまっても綿や化繊なら
洗濯すれば綺麗に落ちてシミになることも有りません

なので合成染髪剤に比べればヘナはとても扱いやすく
染めにくくはありません

が、唯一の欠点は「染まりにくい」事です

塗ってから1時間はおいておかないと染まりません
私は2時間を目安にしています

塗ってからラップを巻いてタオルを巻いて…
この姿で2時間はチョットきついです

それさえ気にしなければヘナはとっても良いですよ

最後に綺麗に染まるためのコツを教えます
ヘナを溶くときは50度~60度ぐらいの熱いお湯で
緩く(ポタポタと垂れるくらい)溶いてから

適温に下がるまでおいておくとトロミが出てきて
髪に塗りやすくなります

説明書に書いてあるくらいの濃さに溶くと髪に塗った時
すぐに固まってしまって、とても扱いにくくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく具体的にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 00:54

先の解答が簡単でしたから補足させて下さい



ヘナ本来の色は、オレンジや赤オレンジです。白髪染めとして利用する場合、天然の色味に抵抗がある方がたくさんいらっしゃるの
で、染料入りのライトブラウンやブラウンがあります、(ジアミン混入)天然100%の場合は、黒髪の色がほとんど変わりませんが

髪質によっては少し明るく見えることもあります。白髪がある場合は、その部分がオレンジ色に染まり白髪が目立たなくなります。
染料入りは(ジアミン)白髪にはライトブラウンやブラウンに染まりますが、黒髪は黒いままなので白髪の量によっ

て仕上がり感に違いがでます、 ブリーチ剤が入っていない為、おしゃれ染めのように明るくすることは出来ません、 天然100%ヘナの場合は、髪にハリコシを求めたい方、トリートメント効果を求めたい方、地肌を養いたい方

染料入りの場合は、白髪を染めたい方、明るくなった髪をトーンダウンしたい方、安全性について 天然100%は安全ですが、
植物アレルギーの方はかぶれることもあるかもしれません。染料入りは普通のヘアダイに比べると、髪の損傷はほとんどありませ

んが、化学物質が含まれていますので、かぶれやかゆみが生じる可能性は、ヘアダイと変わりありません
天然100%で白髪は染まらないので1%~3%程度の染料が入っているものが白髪用として販売されてます

業者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 00:54

ナチュラルヘナでは白髪はそまりません、白髪用はジアミン系着色剤で染まりやすくしていますが明るくする効果は有りません



回数重ねるとより黒く染まりますが根元の新生毛はバージン状態なので毛先より染まりにくいのです

染まり悪ければ何度でも染めることとなります

セルフカラーにヘナを使うのが一番難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 00:53

私の母は美容院でヘナカラーしてますが、1か月に1回かそれ以降で通ってます。


(自宅でするやつを考えてますか?あれ、母もトライしてましたがあっさり挫折してました。)

効果はカラーよりかはしっかり均一に染まる感じではない気がします。
黒髪と白髪が染めた後まったく同じ色というのは難しいかな。
でも、化学薬品を頭に使うよりはいいという考えのもと母はやってます。
かゆみとかもないからみたいです。
価格も5000円ぐらいです、うちの母のは。

この回答への補足

自宅でやるのを考えています。
ヘナ+木藍のものです。お母さんはなぜ挫折されたんでしょうか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2012/02/15 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!