プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーケストラや吹奏楽などの管弦楽曲に興味があり様々な曲を聞いています。

そこで実際に演奏者として音楽的に優れたハーモニーや和声進行を持っていると感じた曲を、
ご自身の感覚でかまいませんので教えて下さい。
できればスコアを見ながら聞きたいので著作権の切れているクラシックがいいのですが、
切れていないもの(吹奏楽、映画音楽、劇伴など)でも構いません。
あまりにも前衛的すぎる曲は好きでは無いので、メロディーとハーモニーが素敵な曲を中心に、
皆様のおすすめの曲を教えていただきたいと思います。

ちなみに私が好きな曲は、ブラームスの交響曲第1番 ハ短調 op.68、
モーツァルトの弦楽四重奏曲第20番、ドヴォルザークのスラブ舞曲 第10番、
ヨハン・シュトラウスの美しく青きドナウ、チャイコフスキーのくるみ割り人形、
ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ラフマニノフの交響曲第2番などです。
吹奏楽でしたら行進曲が大好きなのでマーチでよくできている楽曲があればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ブラームス3番の3楽章、ハンガリー舞曲1番


フォーレ シシリアーノ
ヘンデル オンブラマイフ
マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲

私の好きな曲と挙げられていた曲が割りとかぶっているので
私的に同じように好きなものを挙げてみました。

マーチだと
星条旗よ永遠なれ、双頭の鷲の下に、などどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーレのシシリアーノいいですね。
ブラームスも好きです。
マスカーニはあまり聞いたことが無いので参考になります。

星条旗よ永遠なれ、双頭の鷲の下にはアメリカを代表する行進曲ですよね
やはり有名なだけあって曲自体も良くできているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 16:47

私もドボルザーク好きです。




楽譜自体は難しくないですが、スケールが大きいので楽しかったです。

【マーチ】
http://www.youtube.com/watch?v=DL3yAF9A3VE
かわいい(ゆかいな)感じの曲です。日本っぽくないです。

http://www.youtube.com/watch?v=BuZKNOsZBVs
日本っぽく威厳がある?上品な感じのマーチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

An American Symphonyという曲は知りませんでした。
ラブコメやファミリー系の映画で使われそうな曲だと思いました。
スペル違いのAfrican Symphonyは甲子園でも良く聞きますがこちらの曲も迫力ありますね。

バンドロジーもポップでとてもいい曲ですね。
どことなく50年代のアメリカ映画を彷彿とさせます。

祝典行進曲はさすがですね。團伊玖磨作曲だけあります。
吹奏楽のマーチに慣れるとちょっと長いですが(笑)

3曲ともあまり聞いたことが無く新たな発見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 14:04

スラブ舞曲 第10番、イイですねぇ~っ!!


私もこの曲は大好きです。

あなたが書かれている他の曲も好きです。
やはり良いものは良い!ってことなんですよね。

私が吹奏楽団にいた時の演奏曲で一番好きだったのは
『ダッタン人の踊り』です。
ドラマチックな雰囲気はスラブ舞曲に通じるものがあります。



(私達は2:35くらいの部分から演奏していました)
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったん人の踊り良いですね。
ボロディンの影響を受けている(と思われる)あたりの年代には、
バッハの時代とは違うクラシックの良さが現れていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!