プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では一般的に、ある特定の職業の人に対して、“先生”と呼ぶ慣わし?のようなものがあります。
調べたら、「指導的立場にある人に対する敬称」とあります。
そう呼ばれるのは、師士業の人が主だと思いますが、そういう人に対して、“○○さん”と呼んだらどうなるでしょうか?
医者や弁護士の人を、先生と呼ばずに、“○○さん”と呼ぶのは失礼だと思いますか?
皆さんの感覚ではどうでしょうか?

A 回答 (10件)

役職に『さん』を付けると失礼というのは聞いた事があります。


例えば『社長さん』とか…。
医者の場合は『○○先生』と呼びます。
弁護士の場合は『○○弁護士』と呼ぶでしょう。
普通に考えて『○○さん』とは言いませんね。
おっしゃる通りだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、例えば田中という苗字の弁護士だったら、田中さんとは言わずに“田中弁護士”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 19:37

私も時々先生って呼ばれますが(^_^;



 掛かってる医者や弁護士は先生と呼びますが、そうじゃない人はさん付けで呼びますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分がお世話になって現在進行中は“先生”ということですね。
私は某イベントを仕切っている関係で、不釣合いな“会長”と呼ばれています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 19:39

あなたの立場にも依ります。



弁護士だと。

お客さんの場合は、「弁護士さん」

部下の場合は、弁護士であっても「先生」

これはドラマとかで部下が弁護士に「先生」と言ってました。

医者だと。

お客さんの場合は「先生」

部下の場合は、「先生」

看護婦さんが先生と呼んでましたよ。

弁護士ってのはニュアンス的に「さん」付けじゃないと言いにくいのでお客さんの場合は、さん付けで医者はニュアンス的に先生だけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
私の質問の仕方が悪かったようです。
さん付けというのは“弁護士さん”ではなく、例えば田中という苗字の弁護士の人に対して、先生と呼ばずに“田中さん”と言う場合です。
もしこう呼んだらどうでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 19:43

例えば、患者として医者に診てもらいに行く時は、○○先生、と呼んだ方が自然な感じがしますが、まぁ白衣脱いだらもう医者でも患者でもないから、○○さん、ですかね。


弁護士も同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ白衣脱いだらもう医者でも患者でもないから、○○さん
なるほど、職務中かそれともオフかですね!
私はオフでどこかで会ってしまってもきっと、“○○先生じゃないですか!”と言ってしまいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 19:45

医者と弁護士だと、


「姓+先生」まではあまり使いませんが、「先生」くらいは使いますね。
(弁護士と接する機会は少ないですが)
「さん付けだと」失礼というより、世間知らず的に思われるかもしれませんね。
弁護士は弱者救済的な面もありますが、弱者や無知の者を食い物にしてる感もありますので、
「先生」にちょっと抵抗感もありますが、まあ一応使います。

でも逆に、ちょっとヌケてる人とか、困った人を「○○先生」と呼ぶこともありますね。
したたかな?遠まわしな?皮肉や中傷表現でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「苗字+さん」という呼び名は世間知らず的な感じなのですね。
ということは、従来通り“先生”が無難ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:41

どちらも深く(笑)お付き合い経験ありますが医師は友人以外は「先生」で、弁護士は自分が依頼していると「先生」、会社や組合が雇っていると「さん」、自分の裁判の相手方や利害関係がなければ「〇〇弁護士」(相手方の場合、会話のなかでは呼び捨て(笑))ざっとですがこんな感じで無意識下で使い分けていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TPOで使い分けですね。
依頼している場合は一応“先生”と呼んでおいた方が、いろいろと面倒がなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:44

昔ピアノを習っていた時に


先生とプライベートでも遊びに行くようになったのですが、
教室以外でも「先生」って読んでました。
苗字で○○さんとはやっぱり呼べません。
○○さんと呼ぶのが失礼とは思いませんが、
やっぱり先生って呼んじゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートでも先生なのですね!
呼ばれている方はどんな気持ちなのでしょうね。
もしかしたら、自尊心がくすぐられるようで嬉しいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:46

どっちで、先に知り合ってたか?


で、私の場合は決まります。

先に知人・友人であったなら、
先生は付けないですし、

先に職業の方で知り合ったなら、
先生と呼びます。

・・・・と言うのも、
最初に呼び始めた 呼び方を
変えるのが、苦手な方だからかも知れませんね。
例えば、友達→恋人に発展したとしても、
ファーストネームに、なかなか切り替えられないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知人・友人であったなら、先生は付けないですし、先に職業の方で知り合ったなら、先生
なるほど、知り合ったきっかけの時の状況ですね。
職業はある意味オフィシャルですから、正式な名称の方がいいかもしれませんね。
>友達→恋人に発展したとしても、ファーストネームに、なかなか切り替えられない
よく分かります!
“トモチン”とかの愛称で呼んでいたのに、いきなり“友之さん”なんて無理です・・・

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:52

失礼でない場合と失礼な場合があると感じます。

すでに既出の回答にもありますが立場による使い分けが必要であると考えます。

指導を請う立場の人物が「さん」付けでは失礼な場合がありますがそうでない人であれば大丈夫だと思います。例えば医者の場合、私が患者なら「~先生」という敬称を使いますが、そうでなければ「~さん」でも失礼ということはないでしょう。完全な第三者なら「~医師」と言うと思います。
ただ相手が「先生」と呼ばれたそうな人なら空気を読みます。政治家や作家は厄介な気質の人が多そうなので教えを請わない立場でも「~先生」を使うと思います。

私も仕事で相手方に「先生」と呼ばれることがありますが、30過ぎたばかりの私に向かって「先生」はさすがにやりすぎ。馬鹿にされてるように聞こえるので「やめてください」と言ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>指導を請う立場の人物が「さん」付けでは失礼な場合があります
なるほど、そうですね。
ただ、師士業以外ではそういう部分は比較的緩やかなのに、師士業に限ってはかなり神経質にならざるを得ないのはやっかいな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 22:56

> 医者や弁護士の人を、先生と呼ばずに、“○○さん”と呼ぶのは失礼だと思いますか?


他のご回答にもあるように、自分と相手との関係やその場での立場次第でしょう。
私の場合も、つきあいの長い弁護士さんに対しては、仕事を離れた対等な仲間うちとしての場では「○○さん」と呼びますが、第三者に紹介する時や公式な場では「○○先生」と呼ぶようにしています。

普通は、自分が患者や依頼人の立場でそういう職業の人に対する時には「○○先生」と呼ぶものだ、というのが一般的な感覚だと思います。
ですから、もしそういう立場の時に
> “○○さん”と呼んだらどうなるでしょうか?
『先生』は内心ムッとする可能性が高いのではないでしょうか。

繰り返しますが「先生」という敬称には、それを使うにふさわしい時と場合(相手との関係性)があると思います。

例えば、○○弁護士が一患者として受診に来た時には、受付けた看護師は「○○さん、次は××先生の診察を受けて下さい」と言うでしょうし、その看護師が弁護士事務所に相談に行った時には「○○先生、××からのセクハラを告訴したいんです」という言い方になるでしょう。
なお、マンガ家に対して編集者やアシスタントなどその業界の人が「○○先生」と呼ぶのは当然ですが、縁もゆかりもない素人の一ファンが「○○先生のマンガは近頃……」などと言うのは、通ぶって聞こえて嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『先生』は内心ムッとする可能性が高いのではないでしょうか
そうなんです。ここが核心なのですが、言った人の常識のなさを疑ってムッとしたのか、自分の自尊心をないがしろにされてムッとしたのか、特に師士業の人は自分の技量に誇りを持っている人が多いですから(と思いますから)、その琴線に触れる言い方をされたら不機嫌になるのだろうな・・・という背景意識を知りたいと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています