アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XAMPPでPHPとMySQLを使っています。
しかし、そのまま使うと文字化けが起きてしまいます。調べると「UTF-8」にすることで文字化けが起こらないとのことなので変更をし、以下のように全てutf-8に書き換えることができました。
mysql> show variables like 'char%'
-> ;
+--------------------------+----------------------------------------+
| Variable_name | Value |
+--------------------------+----------------------------------------+
| character_set_client | utf8 |
| character_set_connection | utf8 |
| character_set_database | utf8 |
| character_set_filesystem | binary |
| character_set_results | utf8 |
| character_set_server | utf8 |
| character_set_system | utf8 |
| character_sets_dir | D:\program\xampp\mysql\share\charsets\ |

しかし、それでも文字化けは直りませんでした。以下のコマンドで原因を確かめてみました。

mysql> use testdb;
Database changed
mysql> status
--------------

Server characterset: utf8
Db characterset: latin1
Client characterset: utf8
Conn. characterset: utf8

Db characterset: latin1が原因だと思い、以下のコマンドを実行しました。

alter database testDB character set utf8;

そしてもう一度テーブルを作りなおすと今度は文字化けどころか空白になってしまいました。

なにが原因で文字化け等が起こっているのか分かりません。助けてください。

OSは
Windows Vista
です。

バージョンは
ApacheFriends XAMPP version 1.7.7
+ Apache 2.2.21
+ MySQL 5.5.16 (Community Server)
+ PHP 5.3.8 (VC9 X86 32bit thread safe) + PEAR
です。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

xampp/mysql/my.iniに下記を追記して、mysqlを再起動すれば解消するはず・・・

[mysqld]
character-set-server=utf8
[mysql]
default-character-set=utf8

うちではxamppを入れたらまずこの設定をしています。

http://d.hatena.ne.jp/tetsuwan30/20110823/131406 …
    • 0
この回答へのお礼

windowsのコマンドプロンプトは文字コードがsjis
日本語をコマンドプロンプト上に貼り付けると読み込まれない(source ファイルパス名で解決)
エディタをsjisで編集していた

主にこの3つが原因でした。

返事が遅れてもうしわけありませんでした。今まで文字化けと格闘していました。おかげさまでなんとか解決しました、ありがとうございました。

XAMPPをご利用であればphpMyAdminでみてみては?

照合順をutf8_general_ciあたりで
    • 0
この回答へのお礼

照合順もちゃんと変更したんですけど上手くいっていません。。