アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックに女性のジャンプ競技やボクシングが正式種目になって、日本人の活躍が期待されています。ある女性スポーツ評論家(長田渚左)がそのことでジャンプやボクシングと言った他のスポーツよりダメージの多い危険なものは女性がやるべきで無いと言っていました。私は男女平等な今日危険だからと言って女性はやるべきでないと言う話はおかしいと思います。危険性は男性にとっても同じです。皆さんは女性の危険なスポーツにどの様にお考えでしょうか。お教え願います。

A 回答 (6件)

ある競技が危険だから女性がやるべきではない、という考え方はおかしいと思います。

ですが、多くのスポーツ(身体競技)は男性がやることを前提にルールデザインがされてきましたから、場合によってはこれまでと同じルールでは女性特有の危険があるかもしれませんから、そのあたりは考えていくべきとは思います。
※具体的には、例えばファールカップ(アブスメントガード)の形状とか

競技部分だけに限らず、トレーニングについても同様です。

この回答への補足

女性が男性と同じルールでできるようになった、其れだけの事でしょうか。

• 0

スポーツ選手は強要されているわけではないのですから、女性がやるべきでは無いというのはおかしいと思います。

何故女性が回復不能なダメージを負ってはいけないと考えているのでしょうね。
消えない傷を負った女性は女としての価値がなくなるから、というような事を考えているのでしょうが…明らかに女性差別だと思います。

この回答への補足

男女平等の世界で女性だけが危険なスポーツは有りませんよね。本当に駄目ならオリンピックで競技種目にはならないですよね。

• 0

年齢によってはおかしくないですが、基本おかしいでしょう

ダメージを負うことは出産という女性にしかできない大事な役割にも響きますからね 個人の自由だからといってこれ以上少子化が進んで絶滅していいわけがないでしょう
男女平等という概念に踊らされすぎです もう一度女性と男性について見直してください

この回答への補足

女性差別はいけませんが区別は必要ですね。女性差別反対論者は知れが判っていません。

• 0

出産や女性機能についてスポーツをするだけで、

どの女性にもダメージがあるものなら問題ですが。
まずそんなものは立証できませんね。
身体のことは個人差が大きいですから。
言い出したらスポーツは否定しないといけません。
この世に安全なスポーツなど存在しませんから。
なにがしらの危険はあります。

ただ、男女平等以前に、
その女性スポーツ評論家言う論の具体的根拠がないと、
何ともいえません。

この回答への補足

長田渚左さん本人に聞いていますが返事がまだありません。

• 0

No.4さん よく読みましょうか

>出産や女性機能についてスポーツをするだけで、
どの女性にもダメージがあるものなら問題ですが。
まずそんなものは立証できませんね。

と書いていますが、質問者様の文のなかのスポーツ評論家が

>他のスポーツよりダメージの多い危険なものは女性がやるべきで無い

と書いてあります
また、ダメージが強いものなのだから普通に下腹部への衝撃が子宮にダメージを与えるのは立証するまでもない当然のことです

この回答への補足

出産が女性の全てではないのではないでしょうか。危険は男女平等です。

• 0

どんなスポーツでも衝撃はあり子宮にダメージを与えます。

ジャンプやボクシングが特別あるわけではない。
競技しながら出産している女性はたくさんいます。

ダメージが多いと言う事が曖昧です。
それは見た目での判断ですわ。

女性は出産がすべてあるなら、全スポーツ禁止ですね。

やるべきでないなら、ここで議論しても無駄。
社会運動を起こし禁止法を作るべく動いてください。

この回答への補足

危険は男女平等です。柔道やボクシング、ジャンプが特に危険とは言えません。女性を保護する事はイコール女性蔑視に繋がりますが良いのですか。

• 0