アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事などで、男性には野球に例えたりサッカーに例えたり例えというとボクシングやラグビー競馬などに例えて話したりすることがあります。ただ女性に対してはこのような例えに対しては「はぁ?」って顔されてしまいます。女性はほとんどの人がスポーツなどに興味が無いのとルールを知らない人ばかりなので、女性に対してはどういう事をたとえ話として話せばいいのでしょうか?
嫁姑関係の例え? 洋服ブランドで例える?100円均一で例える?飲食店で例える?テーマパークで例える? 何かルールがあって女性でも普段からかかわっているものって無いんですよね~?

A 回答 (2件)

てか、女性脳は例えること自体が理解できない人がたまにいる。

仕事の内容、状況をサッカーに例えているのに、
"例えなのに、、た、と、え、なのに"
え?サッカーボールないじゃん?とか言われません?

なので、女性には状況や理由を丁寧に説明してあげましょう。
    • 0

もちろん、女の中にもスポーツ好きな子はたくさんいるけど、確かに傾向としては男性より知らないことのほうが多いよね。

「そんなのやっても意味ないよ、梅野の一球外しじゃないんだから」とか野球好きな人には通じるし、ボクシング好きな人には「デラホーヤの6階級制覇くらい印象に残らない記録だね」とかも言える。ラグビー好きな人には「大田尾のゲームメイク並に素晴らしいね」とか言える。それが所謂ふつーの女の子に通じるかと言ったら無理があるね笑

女に通じやすいものはやはり、ファッション関係とかならいけるかも。
あまりに手が届かないものに対して「シャネルのミニマトラッセじゃないんだから」とか言っておけば、たぶん男性よりかは通じやすいです。

あと、スポーツに関していうなら少なくとも日本においてはサッカーや野球より女は自転車ロードレースのほうが詳しい可能性が高いです。私も女ですが、野球とボクシング、ラグビーは多少かじって話できますが、やはり自転車ロードレースなら女のファンがすっごくたくさんいます。
だから、井上尚弥選手のすごさを説明するなら「まるでポガチャルみたいだ」という例えで通じるし、大谷翔平選手の凄さを説明するなら「ワウト・ファン・アールトみたいに何でもできて、その全ての要素でトップカテゴリ級の実力もってる選手だよ」という例えでおそらく通じます。

私みたいなスポーツ好きな女と知り合うのがいちばん話が早いです。
    • 1