プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。
違いがよくわからないので困っています。
EXCELで例えば
=ROUND(1234.567,2)という関数を入れると
答えは1234.57
同じように、

=ROUNDUP(1234.567,2)・・・答えは1234.57

=ROUNDDOWN(1234.567,2)答えは1234.56

どうしてこのような答えになるのか
教えてください。

A 回答 (4件)

1234.5,0とした場合、小数点第0位になりますので、小数点以下を切上げならば1235、切捨てならば1234、四捨五入ならば1235となります。


1234.5,-1とした場合小数点-第1位となりますので、小数点以前第1位を切上ならば1240、切捨てなら1230、四捨五入であれば1230となります。
    • good
    • 2

1234.567を小数点以下2桁とする(小数点以下3桁目で判断)四捨五入は1234.57ですね。


また、ROUNDUP(1234.567,2)は少数以下2桁目までの結果として切り上げは1234.57ですね。
ROUNDUP(1234.567,1)ならば1234.6となりますね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2003/12/15 22:47
    • good
    • 3

上記の様に1234.567,2とあれば、小数点第2位までを表示し第3位を切上げ、切捨て、四捨五入にするかと言う事になりますので。



切上げの場合は、1234.57となります。
この場合、第3位の数字が0以外であれば第2位の数字が1繰り上がります。

切捨ての場合は、1234.56となります。
この場合、第3位の数字が何であろうと第2位までの数字になります。

四捨五入の場合は、1234.57となります。
この場合、そのままの意味になり第3位の数字が4までの数字であれば切捨て、5以降の数字であれば切上げとなります。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。
教えついでに、
1234,0 の場合と 1234,-1 の場合の考え方も
聞いてよろしいですか?
ゼロとマイナスのときはどこの数字に着目したら
よいのでしょうか?

補足日時:2003/12/15 22:45
    • good
    • 1

切り上げ、切り捨て、四捨五入、いずれも算数で習ったはずです。



参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …

この回答への補足

算数は苦手だったので、全く覚えていません。
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/12/15 22:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!