アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50以下は“50”も入るのですか?

A 回答 (9件)

漢文的に言うと、以上,以下の「以」は「もって」の意味です。



「50以下」は「50を以って下」
「50以上」は「50を以って上」
です。
ですからその数を含む事になりますよね。

“もって”で変換してみて下さい!(^^)
    • good
    • 53

こんにちは。



「以上」、「以下」はその数字も含みます。
私は中学の時、数学の先生に
「入っていいか(以下)?」
「入っていいじょ(以上)。」
と覚えろと言われました。

あまりにも印象的で忘れられません。
    • good
    • 34

50より上= 51、52~



50以上= 50、51、52~

50以下= ~48、49、50

50未満= ~48、49
    • good
    • 31

以下でも以上でも以内でも、「以」がつくと、そのもの自体は含まれます。



含まない場合は、未満、超えて、を使用します。

ただ問題もあります。50以下と言った場合と、50.0以下といった場合では、少々違ってくるからです。

50以下では、50.7は入らない場合もあるのです。50.0以下ならば、50.7は入りませんが、50.07は入ることもあります。

こういう疑問が生じやすい場合は、自然数に限るとか、小数点未満は切り捨てなどと、明示した方が適切でしょう。
    • good
    • 7

入ります。

以上、以下の「以」はその数字(ここでは50)は入ると覚えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

入ります。



ちなみに「50以上」も50が入ります。

50を含まないのは「50より大きい」です。

もっとスマートな言い方ないのかな、と昔から思っています(^_^;)
    • good
    • 2

入ります。

入らないのは未満です。

以上も入ります
    • good
    • 2

はいるよ。


入らないのは”未満”
    • good
    • 0

入ります。


入らないのは「50未満」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A