電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2進数の1010は、10進数ではいくつか。A.8
なんでそうなるのか詳しく教えて貰えれば助かります

A 回答 (4件)

2の3乗プラス2の1乗


これが二進数1010を十進数に変換するときの式になります。
二進数の桁は、2のべき乗で表現することができます。
たとえば、4桁目か1の場合、それは、2の3乗です。
一桁目が1の場合、それは、2の0乗です。
このように、各桁を2のべき乗に変換して加算することで、十進数に変換するのです。
ちなみに、111は7です。これは、2の2乗、2の1乗、2の0乗を加算した結果です。
101は5です。これは、2の2乗、2の0乗を加算した結果です。111と比べて、2の1乗が加算対象にありませんが、それは2桁目が0だからです。

慣れのもんだいで、慣れれば簡単なものですよ。気楽に考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しく考えていました。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 22:49

「1」のつぎ「10」に繰り上がるのが2進数ですから


答えは10になります。
ついでに言うと16進数だと「A」です。
2進数は16進に変換して使用するので、16進に慣れて、足し算と引き算は暗算で出来るようにしておくと便利ですよ。
尚、16進のかけ算と割り算は、10進変換する方がわかりやすいです。
    • good
    • 0

1=1


2=10
3=11
4=100

2倍のなるたびに桁がひとつ上がっています。
従って、8=1000 ですね。
1010は10進法で10ですよ。
    • good
    • 1

答えは10でしょう。


やり方は1010の左から、
「2の3乗の位」「2の2乗の位」「2の1乗の位」「2の0乗の位」なので、それぞれ1か0を掛けて、その和が10進法の数字になります。
1010だから、
8×1+4×0+2×1+1×0=10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!