アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年私は受験生なのですが、
浪人することになりそうです。


私は中高一貫の女子校に通っているのですが、
中1、2のときに数学の授業でお世話になった先生のお陰で数学が好きになり、
大学は数学科へいこうと決めました。

その先生のことは、最初は
“男性”として好きでした。
でもそれは女子校特有(?)の勘違いで、
今では完全に“先生”として大好きです。
尊敬していますし、憧れています。


その先生とはここ3年近く、
接点はゼロだったのですが
もうすぐ卒業なので、卒業前に
一緒に写真を撮ってもらいたいのです。
そのついでに、
「先生のお陰で数学が好きになった。
大学でやりたいことも見つかった」
と感謝を伝えたいです。

でもきっと、「大学はどこに行くの?」
と聞かれるはずです。
その時に私は
「1年浪人します」と応えづらいです。


「俺のお陰で数学科を目指したのに、
そのくせ失敗したのかよ」と思われそうで…。
なんだか失礼にあたりそうで怖くて…




やっぱ先生にとったら
「浪人」っていい印象ないですよね?

浪人はやはり恥ずかしいことでしょうか?

そして、先生に
「先生のお陰で数学好きになった云々」は
伝えたら迷惑になりますか?

それか浪人に言われたら、
あまり嬉しくないのでしょうか?



長ったるくなってしまい申し訳ありません。

切実なのでアドバイス等頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

大学3年生(女)です。



まず、「先生のお陰で数学好きになった云々」は、伝えた方が先生にとっては嬉しいことだと思います。


私が先生だったら、生徒の浪人は失敗じゃありません。
もちろんちょっとは「自分がもっとうまく教えられてたら」とは思うかもしれませんが、何より浪人してでも頑張りたいと思うほどの数学への愛を伝えることができたという事実の方が、先生にとっては嬉しい事なんじゃないでしょうか。


浪人生だからといって人生失敗したわけじゃありませんし、ただ、たまたま貴方の今の人生のこの時に、浪人という期間が必要だっただけかもしれません。
現に私の尊敬する大学の先輩二人は浪人経験者です。後輩にも1浪して入ってきて、大学で才能を開花させている子もいます。
ただ、逆に浪人してた間何をしていたのかと疑問に思うような方もいます。人それぞれですね。

受験ももうちょっとで終わりかもしれませんが、最後まで希望を捨てずに頑張ってくださいね。
私も今就活中で、中高時代の自分が何を考えていたのかを意識する機会が増えました。


どうぞ受験を通して人生の夢を見つけてください。
そして、あの時浪人して良かったなと思えるくらいに人生を輝かせて下さい。

あなたがその浪人期間を通して、自分の思いを成長させることができたなら、浪人は恥じゃありませんよ。


きっと先生にとっては、将来自分が輝いた姿を見せるのが、何よりの恩返しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頂いた回答が否定的な内容でなくてホッとしています。


>まず、「先生のお陰で数学好きになった 云々」は、伝えた方が先生にとっては嬉 しいことだと思います

そう言っていただけると、
自信を持って先生に感謝を伝えられそうです!



robbi08様の回答には背中を押してもらえた気がして嬉しいです(先生のことも浪人のことも)


就職活動もきっと大変だと思いますが
がんばってくださいp(^-^)q

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 00:21

「何でそんなことが切実?」とツッコみたくなります。

でも、悩みというのは人それぞれですので、きいておくしかないなという心境です。

自分の場合、親から「今年は入学金が払えそうもないから来年にして」と言われたことを思い出しました。幸か不幸か現役では不合格で、一浪して第二希望に行きました。

それも昔話ですが、人生を考えると現役も一浪も殆ど違いはありません。友達、職場の人達とそのようなことが話題になることもありません。もし聞かれれば一浪したと答えるでしょうが、それに対する感慨もエピソードの思いつきません。

あなたの尊敬するする人間が(普通の感覚の人間なら)、一浪に対し殆ど何の感慨も持たないだろうと思います。教え子なら「頑張って」という言葉の範囲でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、やはり端から見れば
何が切実? って感じですよね…


浪人のことに対して
否定的でない意見がきけて嬉しいです。

確かに長い人生のうちの
たったの1年ですもんね`・ω・´


ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 00:36

それは貴方の「側」の考えだよ。


むしろ先生の方が気を遣う。
俺のおかげで~とか、そのくせにとか。
そんな言葉は微塵も無いよ?
貴方も本当はわかっている筈。
そんな現役と浪人を差別して、
貴方の「今」を断罪するような先生なら。
そもそも貴方は好きになっていない筈。
良い影響だって受けていない筈。
わかっているんだけど、
「好き」という気持ちが、
いつの間にか「切実」な問題があるかのような悩み方を創っている。
それが今の貴方でしょ?
貴方とすれば。
卒業時に一緒に写真を撮ってもらうにあたって。
なるべく気持ちの良い報告がしたかった。
それは正直な部分だよね?
浪人というまだ不安定な足場のままで会いに行く事は、
何となく心がスカスカした「まま」だと。
ただ、それは貴方の側の話であってね。
先生は貴方が現役で受かろうが、浪人しようが。
別に何とも思わないんだよ。
現役で受かったなら良かったね~と吉報を分かち合うし、
もう一年頑張る事に決めたなら、
その気持ちを来春まで切らさずに続けて欲しいと。
貴方の健闘を期待するだけ。
貴方もそれはわかっているでしょ?
貴方が既に用意していた、
「先生のおかげで数学が~」という部分は。
それは改めて来春に進路が定まった「後」に、
合格報告に「沿えて」伝えれば良い言葉なんじゃない?
別に今伝えても良いけど、
貴方自身がじゃあなんて受からなかったんだ?と。
勝手にそういう先生側の目線を創ってしまうでしょ?
それって今がタイミングでは「無い」、という事なんじゃない?
今回はあくまで一緒に写真を撮ってもらう事と、
来年もう一年踏んばってみる事の報告にすればいい。
先生に伝えた以上、
貴方もいい加減な1年は過ごせなくなるでしょ?
気持ちの「ハリ」にすればいい。
そして、しっかり来春に結果を出して。
改めて合格報告をしに行く。
その際に、
先生のおかげで~という部分を満面の笑みで伝えれば良い。
先生は何もバタバタしていないよ?
いつでも先生はいるんだから。
貴方はもっと身軽になっていいんじゃない?
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

blazin様のおっしゃる通りだと思います…

確かに私の考えは“自分側”に寄りすぎてる気がします。



>そんな現役と浪人を差別して、 貴方の「今」を断罪するような先生なら 。 そもそも貴方は好きになっていない筈

そうですよね、
そういう先生なら尊敬など出来ませんね…


来春に報告する、という手もありますね

ゆっくり考えてタイミングが来れば
伝えたいと思います(*^^*)


ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/19 00:33

“先生のお陰で数学が好きになって、大学でやりたいことも見つかって受験を頑張ったのですが、残念ながら浪人することになってしまいました。

でも、来年こそは大学に合格して数学を学問としてもっと究めたいと思います。来年は合格の報告に絶対に来ますので見守っていてください・・・”みたいな言い方でいいのではないでしょうか?
先生は迷惑ということは全くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!