街中で見かけて「グッときた人」の思い出

娘の親です。 婿方の大阪でお互いの世帯の家族のみで披露宴なしの挙式のみ執り行なう事になりました。 先様より式に参列しない当方の身内(私と家内の親や兄弟等)に記念品を贈呈したいと申し出がありました。 当方も先様の身内の方へ記念品を謹呈する必要があるでしょうか? その必要がある場合はどの程度の金額でどの様なものがよいでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

このたびはご両家さま大変おめでとうございます。

大変もうしわけないが、お気持ちだけいただきます。。との
挨拶ができ、一回はお断りできればいいのですが。。実質的
に家族同士の結婚式なのでとの理由をつけて。
それでも挨拶をお品で示したい新郎家さま親御さまのご意向
であれば、質問者さまのほうで受け取ってからでいいではない
でしょうか。同額レベルを「お返し」できます。
後ではイメージが悪いし、遠地でもあるので、大阪での式の時点
には間に合わせたい。。そんなことでしたなら、質問者様の今お住まい
地域を代表するお土産で、3000円のものを一軒にお贈りしたらどうでし
ょう。(近所のお披露目列席の1万円ご祝儀の3分の1の引き出物相当)
式より先行して新郎家様宛に宅配をできますね。余計な話ですが、
熨斗(のし)はお互いが内祝いなので付けなくてもいいと思います。

まずは、なされるにしても、していいのかの確認を含めまして、お若い
お二人のお気持ちも尊重されてください。本人同士の結婚観もございま
すので。
いただく場合には新婦さまを通じて軒数をお知らせするのですね。
いい式になりますように。。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答を有り難うございます。大変参考になりました。そうですね、ご回答にありますように記念品を拝領後に考えても良いようですね。貴重なご意見有り難うございました。

お礼いただき、恐縮してます。

お祝いの「長持唄」です。
ユーチューブです。

どうしてもこれを聞くと泣けてしまうのが男親ですね。
女の子はお嫁に行けば二度と帰らないことはわかってながら。。

娘を持つ男より。
    • 0
この回答へのお礼

重ね々ね有り難うございます。3711様も娘さんを持つ親父様でしたか。既に娘さんを送り出されておいでのようですね。 末永いお幸せをお祈りいたします。

ご祝儀は、貴方に来るはずがないでしょう。

新郎新婦当てですから、新郎新婦が何処の誰から幾ら戴いたが、解るはずです。私は、それを言いました。
両家両親は、新郎新婦にアドバイスはしますが、しゃしゃり出られるのは迷惑です。
記念品とお考えなら、披露宴を開くのが、礼儀です。
ま、余分なことですから、この回答も、前の回答もスルーしてください。
    • 0

ご祝儀を戴いたなら、返礼が必要ですが、ご祝儀を戴いていないなら、寧ろご祝儀の催促になりますから、何もしません。

ご祝儀の有無で決めます。
戴いてるとすれば、半金程度のお返しです。記念品ですから、置物などもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き有り難うございます。先様の身内の方から当方が直接祝儀を受けることはありませんので、祝儀の有無は不明です。又、私の身内も先様へ祝儀等はしていません。本件ご回答を参考に記念品を頂いてから考えてみます。有り難うございました。