アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、迷惑メールが来るようになって困っています。・・・友人の話では、パソコンに詳しい人だと、自分のHPに来た人のアドレスがわかると言うのですが、本当でしょうか? それから、恐くなってしまって・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マイクロソフト社のサイトを利用したと気のことです。

「メールアドレスが設定されてないので.入力してください」と表示されて.一切動かなくなりました。

マイクロソフト社の作成した内容と同じ内容であれば.ブラウザに保存されているメールアドレスを読み取ることができます(クッキーとして利用.クッキーをサイトが保存)。

スパイウェアの一部で.ダイヤルアップネットワークの設定内容を読み取るソフトが存在するようです(ベクターのサイトを探すと.ダイヤルアップネットワークを使わないで接続するソフトが掲載されています。このソフトの説明内容より)。多くの場合.会員番号がここに設定され.かつ.会員番号がメールアドレスの場合が多いですから.会員番号がもれた場合には.ここの内容を読み取っているとオも割れます。
    • 0

元プロバイダー社長です

たしかにHPにアクセス解析をいれれば、身にきた人の
IPや、環境(ディスプレィのサイズ、ブラウザ、WIN、などなど)がわかりますし、何回着た人か、どこのリンクから飛んできた人かなどわかります。
おそらく迷惑メールは、PCでプログラムを使ってメールアドレスを自動生成して、メールを発信しているのではないでしょうか、よく未承諾広告とか、ウィルス付とかアダルトのPRとかいろいろきますよね
    • 0
この回答へのお礼

今、会員になっている某会社から、個人情報の一部が流出したとのお詫びメールが届いていました。これが原因なのかなぁ・・・とか思ってます。
どうもありがとうございました。

下記URLをご覧下さい。

「確認くん」

この様な情報は判ってしまいます。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私には難しすぎて、よくわかりませんでした・・・すみません。

ご加入のプロバイダのアカウントがそのままホームページのアドレスに

/~*******
なるプロバイダなら推測可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

違うんですよね~、でも↑でも推測なんですよね?
ありがとうございました。

自分のHPに来た人のアドレスというのは、

IPアドレスのことだと思います。
IPアドレスがわかったところで、メールアドレスはわかりません。
また、IPアドレスがわかったところで個人を特定することもできません。

もしかしてどこかのHPにメールアドレスを書き込んだりしましたか?
それならば、業者が書き込まれたメールアドレスを拾い出し、
メールを送信している可能性があります。
また、何かの懸賞などに応募していれば、そこから漏れる可能性もあります。

何もしていないのに、メールが来るのであれば、ランダムに送った物かもしれません。

迷惑メールが邪魔なら、メールアドレスを変えるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

懸賞は、超有名な会社のものしか応募していません。アドレスも書き込んでいないし・・・。どうもありがとうございました。

アドレスっていうのはメールアドレスでしょうかね。

さすがにメールアドレスはわからないと思います。
アクセス解析がついているホームページであればIPアドレスやプロバイダはわかるかもしれませんが。
そこから個人を特定することはパソコンに詳しくても無理だと思います。
どこかのホームページを見たから迷惑メールが来るということはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アドレスがわからないなら安心です。ありがとうございました。

解析でどのプロバイダーから来たかはわかるそうです。

私のホームページもそこまでは調べたことがあります。

それ以上は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーまでなのですね。どうもありがとうございました!

ご自身がアドレスを書かなければ判りません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。安心しました。