アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低学年の子供が陰部を痒がります。元々トイレは近いのですが最近より近くなった様で、明日朝一で病院に連れて行こうと思いますが何科受診したら良いかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

かゆがるということですので、まずは皮膚科。



もしくは陰部ということで泌尿器の病気の疑いも考慮して、泌尿器科となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/19 23:43

kintamaが痒いのですか?


とりあえず皮膚科でしょうね まだタムシになる年頃でもないので 陰嚢湿疹でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!書き忘れてしまいスミマセン。女の子です。

お礼日時:2012/02/19 23:45

子供さんは男の子ですか?



男の子なら、泌尿器科か皮膚科
女の子なら、婦人科か皮膚科。

泌尿器科と皮膚科は併設されているところもあるので
男の子ならいいかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!書き忘れてしまいスミマセン。女の子です。

お礼日時:2012/02/19 23:46

まずは皮膚科が妥当ですかね。


自分も子供の頃、いぼができたりかゆかったとき、
皮膚科につれていかれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/19 23:47

no.3のものです。



女の子さんなんですね。

なにかできものができているのでなければ、薬局で売っている
デリケア(陰部専用の薬)を試すのもアリかもですね。

実は私も小学校低学年のころ、かゆみで寝られないほどで
母親に連れて行かれたのが婦人科でした。

菌の検査をして、何もなく
塗り薬をもらい、知らないうちに治りました。

湿気るといけなかったみたいです。

でも本人さんが嫌がらないなら、病院の方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!!実は今日薬局に行ったのですが、決めきれず…。泌尿器科か婦人科か迷っている所です。見た目は何ともないのですが、眠りに就いてから三度もトイレに起きてます…。

お礼日時:2012/02/20 00:13

こんばんは、ご心配なことと思います。



女の子ということ、トイレが頻繁であるということから泌尿器科か婦人科かと思います。

皮膚のかゆみだけなら皮膚科かなとも思ったのですが、やはりデリケートな部分ですし泌尿器科や婦人科なら尿検査もすると思うので。

明日、いかれようと思う病院に電話をしてお子さんの年齢と症状をお話になってどちらの科がよいかご相談されるのが一番ではないかと思います。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/20 05:50

まず、一番いけないのは、デリケートな部分だからといって、素人判断で市販薬を使うことです。


私の経験上、皮膚や陰部は放っておかず必ず、医師に診てもらったほうが良いです。
何科に行くか相談されたのはとても賢い方だと思いましたので、返信します。

間違った病院選びだと外部だけでなく、性器にまで影響が出てくるといけないので(滅多にありませんが)一番重い症状だった場合を考え、他の科に共通で適切に診てもらえる泌尿器科が安心だと思います。

産婦人科では、顕微鏡検査がしてもらえない。
皮膚科でも顕微鏡検査をされる先生は稀です。
今回の原因で、皮膚科、産婦人科を受診されるなら、ある程度専門外だとなれば転科や紹介状を出してくれ易い「総合病院」を受診されるのをお勧めしますが、痒みや、ただれ程度であれば、適切な薬で簡単に治ると思いますので、総合して診ていただける、泌尿器科専門医の先生の方が安心です。

考えられる原因を何個かあげてみますね。
(1)抗生剤を暫く飲んだ後、抵抗力が弱っている時に赤ちゃんがなりやすい「カンジタ」という菌が影響した赤みとか痒み(赤み帯びたただれのふちにうっすらと白い線ができている)がありますが、カンジタは悪いものではありませんし、すぐ治りますので安心です。

(2)毛じらみ。これは・・・もらったら仕方ないので、医師の処方と、市販の毛じらみ用シャンプーとか併用すると治りが早いです。

(3)ただのかぶれ。(最近の女の子は成長もはやいので念の為書きますが、生理の時の蒸れや最近の肌触りが良い蒸れないというナイロン系のナプキンでもかぶれたりしますよね^^;)

(4)突起部分を圧迫されることによって、一時的に起こる腫れと痒みや痛み。
  (うちは、男の子だったので朝起きたらおちんちんが、腫れて赤くなっているのでびっくりして、泌尿器科へ行きました。…お子ちゃまのおちんちんはまだ、皮をかぶっていますよね。寝ている時に少しだけ剥けて圧迫して、ただうっ血しただけだと医師や看護婦さんに笑われました。その時、たぶん私が相当心配そうな顔をしていたんでしょうね。「お母さん何も心配することありません」と言われました。本当に二倍になってて、おしっこする時痛いって子供が泣くので、かなり慌てましたが・・・今では、勉強になった良い思い出です。^^)
因みに、女の子でも稀にあるそうです。

(5)男の子なら、おちんちんの皮をかぶっている内側(包茎の内側が癒着していたり、垢が溜まって痒くなったり)

(6))ちょっと、困ったところで、膀胱炎でしょうか。
でも、あまり、慌てなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/20 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!