アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛中の彼女と別れようと思ってますが、いままでにもらったプレゼントって男として一般的に返すものでしょうか?私個人としては返したいのですがもらった物を返すのはヘンかなぁとか失礼かなぁとか考えてしまいます。ちなみに彼女にプレゼントしたものは返してもらうつもりはないですしそういうつもりで質問した訳ではありません。あくまでこの場合、一般論として男がもらった物は返すべきでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

♀です。

返さなくていいと思います。もし返されても困ると思いますよ。私だったら困りますし、凄く好きな彼から返されたらショックです。別れた事だけでもショックなのに...ご自分で処分すればいいと思います。
    • good
    • 7

返さなくていいし、もし自分だったら返されても困る。

いらないなら捨てればいいんじゃないかな?
    • good
    • 3

持っていたくなければ!暫らく保管してほとぼりが冷めれば、処分すると良いとおもいます。


プレゼントはあくまでも、その人の気持ちだと思いますし、突きかえすのは、二度と会わないときなら有効と思います。
    • good
    • 2

法的には返す必要はありません。


婚約指輪や それに順ずる結婚を条件にあげた
場合を除いて

以前TVの法律番組で女性が男性に車を買ってあげて
名義は女性でしたが 別れた時に返してといっても
認められないというのが ありました。

法律論は聞いてないと思いますがね(笑)
あとは本人同士の話し合いでしょう。
高価な物を貰っていて彼女が返してほしいと
思ってる 又は換金すればいい金になるという場合は
返してあげればいいでしょうが
女性のキャラクターにもよるでしょう。
失礼というよりどう処分していいか悩む人もいてる
でしょうしね。次の彼氏に使いまわしはまさか
できないでしょうしね。
    • good
    • 3

法的には返す義務はありません。



道義的にも、先方から言われない限り返すことはないでしょう。返してくれと言われたら素直に返すのが良いでしょう。
    • good
    • 2

女性です。


はっきり言って返されても困ります。
そういうつもりであげたわけではないし。
しかし新しい彼女ができたときに
それを愛用されてたらちょっと引きますね。
元カレの写真をとっておくことはかまわないけど
新しい彼氏の目のつくところに置かれたら嫌でしょう?
    • good
    • 1

他の自分で買ったものと同様の扱いでいいと思います。

    • good
    • 1

そんな決まりはありません。


貰ったものをそのまま質屋に入れるようなバカもいるのに、そんな律儀な事する必要なし。
返すより捨てる方が、一般的。
っていうか、捨てれずにいつまでも持っているのが主流か?
少なくとも、返すのは一般的ではない。
それだけは、間違いない。
    • good
    • 1

プレゼントはプレゼントです。

見返りや返却を期待しての贈りもではありません。

何を気になさっているのでしょう。なにか後ろめたい事でもあるのでしょうか?

まあ、私の考えすぎと思いますが、普通はプレゼントは近々頂いたもので余程高価なものでない限り、お返しするのは失礼になると思います。

引導渡すにはいいかもしれませんが、「俺はお前の事が嫌いだ。」ということになります。
    • good
    • 1

こんばんわ。


返したことは1回もありません。
全て処分しました。次の彼女に失礼になりますので。
既婚者ですが、過去はこうでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A