アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松下 創一郎著「脳内に彼女ができる本」というのがあるそうです。
読んだことはありませんが、レビューを読むとおもしろそうです。
買ってまで読もうとは思いませんが、図書館に置かれていれば借りてみたい本かな。

さて、本のレビューに、こう書かれています。

脳内にて、自分の想像だけで作りあげた人格と恋愛が成立するのか?

どうなんでしょうね?
レビューには、脳内の恋人が自分の思い通りに動くのなら、それは別個の人格としてとらえることはできないと書かれています。
さて、あなたは、どう思いますか?

A 回答 (6件)

「脳内の恋人が自分の思い通りに動くのなら、それは別個の人格としてとらえることはできない」

そうだと思います。
頭の中で作り上げた相手は既に自分の理想の産物だから、きっとその理想像を自分の理想的行動に沿わせてしまうだろうから‥。
その理想的行動は自分の側からは言うまでもなく想定内であり、思惑からも外れない。

リアルな人間相手なら全く思い描くとおりにはならないし その真逆が頭の中で作り上げた相手。

想像だけで作り上げた人格と恋愛はできるか‥。
何もかも自分の想像から外れないその枠の中ではできると思うが 果してそれを恋愛と言うのかは別問題かと思います。
1番楽しくないと思われる部分は、相手の考え方や行動、言葉遣いなども、全てこちら側が知っちゃってる事でしょうね‥ちっとも楽しくないだろう。全て自分が知っているピースをはめ込んでいくにすぎないのだから‥。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくご意見述べてくださりありがとうございます。

>何もかも自分の想像から外れないその枠の中ではできると思うが 果してそれを恋愛と言うのかは別問題かと思います。

私的に、とても納得できるご意見です。

余談です。
BSとかCSとか言われてましたが、意味がわからなかったので「BS CS konzaburo」 でググってみたら、いるものですねぇ、同じ名前(笑)

現実主義者には無理でしょうね。

わたしみたいな、妄想だけで胸がキュンキュン出来る人なら余裕でしょう(´∀`*)

そのレビュー主は「思い通りに動くような自分勝手な妄想が生んだ産物は、恋愛の定理により想像主の人格と同格」だと・・・当たっているかも
しかし、それに逆捩じを食らわせてギャフンと言わせてやりたい(-"-)

お話を作る人は「キャラクターが勝手に喋ってくれる」って言いますよね。
それって、作者本来の意思とは別に、一個のキャラクターが作者の中で人格を形成していると言う事ではないですか?
多重人格に近いかもしれません。
なので、思い込み(脳内彼女への愛)が強ければ十分に自分の中で一個の人格を形作れるわけです。

どうでしょうこの定理は(どやー)
    • 0
この回答へのお礼

>多重人格に近いかもしれません。

私もそれは想定しました。
ただ、多重人格の定義によって答えも変わるとは思います。
一般的には、ひとつの身体に複数の人格が存在するわけではないと捉えれらているようですが、どう捉えるかは人それぞれの考え方があると思いますので。
よって、思い込み(脳内彼女への愛)が強ければ十分に自分の中で一個の人格を形作れるわけですというご意見、了解です。

ご回答ありがとうございました。

今、若者の間で恋愛シュミレーションゲームが大変流行っていると聞きます。

中でもニンテンドーDSの「ラブプラス+」、PSPの「AKB1/48 アイドルと恋したら…」、
などは人気のゲームらしくそれに一度ハマるともう現実の女性は目に入らなく
なるらしいですね。今の時勢を考えると私はなんだか分かるような気がします。
結婚して子供を産んで安定した家庭を持つという人生設計が描けない若者が
急増しているんじゃないですか。加えて低賃金で仕事も不安定ではとても
彼女を作る気にはなれないでしょう。彼女が出来ればとたんに現実的な問題が
降りかかってきます。そんな面倒な事には関わりたくないと思うのはむしろ
自然な事ではないでしょうか。バーチャルの中では失恋の苦しみも無いだろうし、
相手に気を遣う必要もないから気楽であろうし、傷つくことも無いでしょう。
リセットすればいいだけの話ですから。

>脳内の恋人が自分の思い通りに動くのなら、それは別個の人格としてとらえることはできない。
最も進んだシュミレーションゲームはその上を行っているらしいですよ。詳しくは知りませんが
双方で会話も出来るし自分の思いどうりには決して動いてはくれないらしいです。
その内、バーチャルの恋人に失恋して自殺なんてなことも起きるかも知れません。
これは何も男性に限った事ではないらしく女性用の美少年誘惑シミュレーションゲーム
とか恋愛アドベンチャーとかもあるようで会社からすっ飛んで帰るOLもいると聞きます。
ということで結論的には脳内恋愛はありうるというのが私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

>最も進んだシュミレーションゲームはその上を行っているらしいですよ。
>詳しくは知りませんが双方で会話も出来るし自分の思いどうりには決して動いてはくれないらしいです。

そうなのですか。
ゲームは疎くてその手の世界をまったく知らないのですが、会話ってどれくらい踏み込んでできるのでしょうね。
バーチャルの恋人と脳内の恋人とはちょっと線引きもあるような気がしますが、「脳内恋愛はありうるというのが私の考えです」とのご意見、了解です。

ご回答、ありがとうございました。

面白そうな本ですね。

「脳内の恋人が自分の思い通りに動くのなら、それは別個の人格としてとらえることはできない」とありますが、どの程度思い通りなのかにもよりますよね。

ゼロから自分で生み出した人格ならば完全に思い通りだと思いますが、テレビに映るタレントや俳優、場合によってはアニメや漫画、小説などの登場人物に恋焦がれるようなときは作り出す人格にもモデルが存在するように思います。モデルがいれば想像の産物だとしてもある程度人格が備わっていますから完全に思い通りともいかないでしょう。物語の主人公に感情移入して脳内の恋人ってのは程度の差はあれ多くのひとに通じる感覚ではないでしょうか?
人によって程度の差はあるでしょうが、それくらいの認識なら脳内での恋愛っていうのもあるんじゃないかと思います。ただ、思春期の若者であれば脳内で完結する恋愛じゃなくて現実の恋愛に向けたシミュレーションである場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、例えば物語を読んで(観て)いる最中に感情移入した相手ですか。
その場合は自分の思い通りにはなりませんよね、たしかに。
モデルがあって、自分の中で変容しているそれは恋愛対象としての人格を持つかもしれませんね。

それって恋に恋するとよくいわれる、ただの憧れじゃないかと思います。

昔は成長の段階でそういう過程をたどったと思います。
でもばあちゃんになっても向井理にときめいたって人の勝手です。(ー_ー)!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど。
恋に恋するといわれる、ただの憧れと考えますか。
つまり、恋愛と憧れは別物というご意見ですね。
了解しました。

>でもばあちゃんになっても向井理にときめいたって人の勝手です。(ー_ー)!!

私も、自由と思います。

こんにちは、qzpmgです。

自分の想像だけで作り上げた人格と恋愛が成立するのか?
成立しないと思いますよ。
恋愛って実在の人で無いと、恋愛って言わないと思うんですけど、
想像だけで作り上げた人格って架空なので恋愛というより、
理想の人物だけって感じですね。
konzaburoさん、恋愛って自分が結婚できる相手に対して、
持つ感情だと思いますよ。
今日、時間があれば、「脳内に彼女ができる本」書店行って
探してあれば、読んでみますね。
では、
    • 0
この回答へのお礼

恋愛って自分が結婚できる相手に対して持つ感情ですか?
すごく独創的に思えて思わず食いついてしまいましたが、興味深いご回答、ありがとうございます。

で、あなた様は、対象が実在しないと恋愛は成立しないというご意見ですね。
了解しました。