プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
EXCEL2010を使用して、個別に作ったブックからシートをコピーして
ひとつのAというブックに統合するという作業をしております。
最終的に完成したAというブックをシートをすべて印刷して冊子を作成するのですが
個々のブックからブックAにコピーする際、
フッターに設定しているページ番号のフォントが変わってしまいます。
(個々のブックでゴシックにしていたのにAに統合すると明朝になる)
この現象は他のブックでは発生しないので、
ブックAの既定フォントが明朝であるなどの理由があるのかもしれませんが
原因不明です。
ブックAは何年も前から引き継ぎながら使用しているので、
作成したのは旧バージョンになります。
(ブックの拡張子はxlsですが、xlsxで保存しなおしても同じ現象が起きました)

1つのシートに複数ページあったりしてフッターの「ページ番号挿入」が使えないので
ページ番号は1シートずつ手動で入力しています。
シートが大量にあるので、1シートずつフォントをゴシックに戻すという作業を省きたいのですが
シートを全選択してフッターの書式を変更すると
書式のみでなく、ページ番号もすべて同じ番号になってしまいます。
フッターの書式のみを変更する方法はないでしょうか?

そもそもの、ブック間コピー時にフッターのフォントが変わってしまう現象の対処法がわかれば
それでもかまわないのですが・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> 1つのシートに複数ページあったりしてフッターの「ページ番号挿入」が使えないので

ページ番号は1シートずつ手動で入力しています。

「ファイル」タブ→「印刷」で、「ブック全体を印刷」を選択、または、印刷するシートを「作業グループ化」して、「ページ設定」の「ページ」タブで「先頭ページ番号」を「自動」に設定すれば、複数シートが連番で印刷されます。

> シートが大量にあるので、1シートずつフォントをゴシックに戻すという作業を省きたいのですが
> シートを全選択してフッターの書式を変更すると
> 書式のみでなく、ページ番号もすべて同じ番号になってしまいます。
> フッターの書式のみを変更する方法はないでしょうか?

前記の設定の場合、先頭ページのフッターの書式が以後のページの書式に反映されるようです。
(以前から知っていたが、試していなかったので、シート毎にフォントを変更したブックで、印刷~確認しました。)

お試し下さい。

「複数のシートを印刷した際、ページ番号を連番で印刷できない」
http://www.officelabo.net/excel_qa/qa47.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフォントのみの変更というのは出来ないのですね。
シートをひとつずつ選択して、「ページ番号挿入」を行えばいいということですね。
(作業グループにすると余白や縦横などの他のページ設定も統一されてしまうので・・・)
後々のことを思えばそうしたほうが良いのかもしれません。
ありがとうございました。