アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。
ご相談にのっていただけると助かります。

私は26歳女性で、お見合いは初めてです。
彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。


経過。

1月中旬
お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。

1月下旬
釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。

2月上旬
釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました)

お見合い当日
レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。
その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。
帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。
帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。

現在
お礼メールを送ってから何も連絡無しです。
一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。


今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。
・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった?
・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない?
・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか…
・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない?
・あまりメールしないので、連絡待ち…?
・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい)

職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更)


仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、

やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか)

みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

相手の方は、典型的な草食系男子ですね。


思い切って、連絡してみませんか。
縁があれば、相手から何らかの反応ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、決断力がすごくある…というタイプではなさそうでした。
草食系…でしょうか。

このままになるのは…と思うので、何らかの行動(メール、もしくは仲介の方に連絡)に
出てみようかと思います。

縁があることを願います…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 01:39

お仲人さんに再度、


「何も連絡が入ってない」じゃなくて
お話を進めてください。とお願いして、
相手の意向を確認してもらう事です。

お見合いの場合は、話を進めるか、辞めるかは
早い段階で決断するものです。
あるいはもう一二度有ってみたいとか。
そして、そこまでは仲人の仕事です。

あとはお互いって言ったって、
先日は有難うございました」
「いえいえ、こちらこそ有難うございました」
では、話は進んでいません。
「で、どうなのよ?」と聞いてもらわねば。

そこまで進んでいて、彼から連絡が無いなら
こちらからメールして、様子を聞いても良いかと思います。
それでダメなら、他は良くても、「グズ」ですから諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「軽い感じで」とか「会ってみて」と言われ進めてきたので
あまりお見合いという感じがなく、私自身、仲介の方と
どう関わればいいのか迷いながら…になってしまっていたと思います。

このまま行動に出ず終わるのはやっぱり嫌だなと思うので、
仲人さんの立場も考えたうえで、メールか仲人さんに再度連絡かしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 01:44

>彼の車で昼食に出かけました


>(車でないとどうにもならない田舎なんです…)
>会ってから4時間半くらいだったのですが、
>すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。
こんな雰囲気になるのは普通です。
本人共良いムードであっても、親の意向が尊重されるのが見合いの利点と言えましょう。
二人の生活環境(育った環境)、親族・親類との調和、などの影響もあり得ます。

>お礼メールを送ってから何も連絡無しです。
全く持って理解できません。どうしてでしょう?

二人きりになったとき、彼から貴方に「これからも付き会ってもらえますか」などの言葉がなかったですか?
「○○日に会ってくれまか」と言われなかったですか?

次会う日を決められない見合いは考えらません。
会う日を決めるのに仲介さんのお世話になるのは自分で物事を判断できない方の場合です。
なんですか!良い年をしてこんな無様な状態になるって、、、

>やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか)
成立の見込みがないと思われます。みっともないからこんな行動はやめた方が無難です。

あなた方の意向に反する回答になりましたが、残念ですがこれ以外の回答をつけるのは無理です。
    • good
    • 0

 お見合いだったのですから仲人さんが両方の意向を聞いて


相手に伝えるものです。貴女が良い相手と思われたのなら
「進めて下さい」と伝え、そして仲人さんから相手の返事を
もらうのです。

 それがスムーズに進まないのはこのお見合いはダメだと
いうことなのです。本当はきちんと「お断り」の返事を
仲人さんが受け取り貴女側に伝えるべきものです。

 お見合いの当日、お二人が意気投合して今度は二人で会いましょう
とならなかったのであれば、貴女から相手さんにメールなどしては
ダメです。

 恐らく、親御さんが貴女にはっきりと告げられずに余計に
貴女を苦しめたのでは?とおもうのですが。
 でなければ仲人さんの怠慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲人さんにきちっとお話をすれば良かったですね。
私も中途半端な連絡になってしまったこと、反省しています。

「お断り」の連絡はきてないので、まだ分かりませんし
(断りがあったら親はサラッと言いそうなので)
まずは、再度きちっと仲人さんに連絡を取ってみようかな…と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 01:49

他の回答者さんの言うとおり、仲介さんをもっと活用した方が良いと思います。



No.3さん。

質主さんは恋愛もお見合いも初めてなのだから
そんな酷なこというのは言いすぎでしょう。

あと「良い年」ではなくて「いい歳」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲介さんの役目を理解しきれてないまま、
流れに任せてたのが悪かったですね…。
仲介さんにしっかり結果をきいてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 01:52

No.3です。


>2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、
>私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない?
彼は帰りが遅く多忙を極めているにしても、メールで連絡することはそんなに難しいのでしょうか?
役所は年度替わりの時期は忙しいと聞いていますが、貴方の思いやりの気持ちは十分伝わっているのだから焦らず吉報を待ちましよう。
人生おいて殆んどの成人は結婚の重要性を認識してにもかかわらず、前に進まれないケースも知っております。
自分なりに考慮しないで結婚する環境に導くのは当人の自由を奪うことになります。

>お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない?
貴方は仲介さんとのしらがみというのを意識されていない立場で結構ですが、彼の方は仲介さんとのしらがみが邪魔しているのかと思われます。
本当にどうしてよいか妙案が思いつかないです。


他の回答者は次のように自己の考えを書き込んでいます。
>No.3さん。

>質主さんは恋愛もお見合いも初めてなのだから
>そんな酷なこというのは言いすぎでしょう。
経験をもとに回答しています。
まだ付け加えて批判してください、喜んで承りますw

>あと「良い年」ではなくて「いい歳」です。
この見合いが成功したら今年は良い年になります。
結婚適齢期は当人が判断する時代です。
難癖は大歓迎です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO.3と合わせてのお礼になります。

確かにお見合い当日に、次の日程は決めることができませんでした。
相手もそんなこと忘れてたかのように(意図的かもですが…)言ってたのですが、
そのまま仲介さんの家に戻ってしまったので、メールで決めましょうということになり
私もそれで「次がありそう」と安心しきっていた部分があります。

そして色々初めてだということもあって焦りすぎているかもしれないと
回答いただいて少し冷静になりました。

様々な角度からご意見いただけることはすごく有難いです。
多い意見だからと言って正しいと判断できるものでもないですし。
まだ1週間以内ですし、仲介の方にはきちんと連絡を入れて、
直接彼への連絡はあと数日(本当に忙しさなら、週末に何か動きがあるかも)
焦らず待ってみようかと思います。

考えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 02:08

 拝読して、お見合いに過剰な期待をしていたのでは ? という疑問が出ました。

> チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。という言動の割には、お見合い終了後にはもう舞い上がってしまっている。
 それに、御両親もお見合いのルールを御存じないようで、お見合い後1週間もしないのに仲介者に連絡とは、相手のことよりも結婚に焦っているとしか思えないのです。

・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった?

 あのね、釣書というのは本当なら御両親か仲介者が書くもの。貴女と御両親が間違っているのですよ。乗り気かどうかは分からないけれど、釣書の作成を承諾したということはお見合いをする意思があったということです。

・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない?
・あまりメールしないので、連絡待ち…?

 こんな心配は付き合い始めてからのことですよ。会って食事してメールをしただけで、お互いの何も知らないのですから。

・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか…

 これは、その短時間の間に、彼は良い印象を持ったということで、今後のことを前向きに考えますという意味でしょう。

・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない?

 これは貴女と貴方の御両親。

・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい)

 お見合い後は、男性側が1週間考えて仲介者に、お見合いを設定して下さったお礼と共に返答を伝えるのです。お見合いをして交際を始めるということはその先には結婚が約束されるからです。結婚するという前提が目の前に明確にあるのです。それなのに、返答を急がせるようなことをされたのが貴女の御両親。> そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか)という言い方から、正直戸惑っていらっしゃるんじゃないかと思えます。お見合いを、ただ彼氏を紹介するような軽い捉え方にね。

 貴女はできれば又会いたいと思ったんだから、お礼と共にその意思を仲介者に伝えるのが礼儀。御両親がどういうお話をされたのか分かりませんが、伝わっていないなら自分で伝えて1週間(25日まで)待つこと。その間に、貴方も結婚が前提にあるんだから、良い返事があったらどういう交際の仕方をしていくのか、自分を理解してもらい相手を理解するにはどうしなければならないのかなど考えないといけないんですよ。自分に相応しいのか自分は相手に相応しいのかを見極めないといけないんだからね。
 25日にまでに仲介者から連絡がなかったら、一応仲介者に確認すること。仲介者に相手方から連絡がないのであれば、恐らく電話番号もメアドも知っているから、お見合い時の状況からしても直接と考えているかもしれないということでしょう。お断りさえなければ、自分から正直な気持ちをメールすればいいということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ありません。
見合いから1カ月以上たって、お断りの連絡がありました。
忙しくて難しいとのことでした。

見合いについて知らなかったことなど、色々ありました。
今思うと、舞い上がっていたのも確かです。
そのあたり、反省しつつ、次があった時に繋げて行きたいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!