お聞きしたいことがあります。
auの携帯電話を基本料金のみで運用することはできますでしょうか?

基本料金のみで運用できたと仮定して、
auの携帯電話をプランSSシンプルの無料通話分のみの使用
SoftBankでiPhone4S 16GBを契約し、こちらはSoftBank同士での通話+ネット用として使用
2台持ちにすることで、auのスマートフォン1台分よりも安く月額料金を抑えることができる可能性があるので、検討しています。

EZ WINコースを解約すれば、携帯電話の方にメールが届いたりすることは無くなりますでしょうか?
またネットも繋げられないようになりますでしょうか?
またまたで済みませんが、解約料等は掛かりますでしょうか?

ちなみに来年度から大学3回生ですので、学割は適用になると思います。
教えて頂けると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


学割は、昔々の学割と、一寸前のガンガン学割と、今のともこみ学割の3種類がAUには存在していました。
うちの子供は、社会人で会社の上位資格取得の関係で春から学生になります。
昔々の学割を使っていました。高校生だから学割と言う単純な発想だったと思います。
昔は年割で、2年目の割引率がお得感がありました。
それを見越して3年になるとき、新規契約、前使っていた機種を解約しました。
その時、どこからどう計算したのか判りませんが、学割は損だと言って、通常契約にしました。
友達が、AU、Jフォン、ドコモとばらけていたので、学割が美味しいAU同士って言うのがあまり無かったみたい。
基本料金半額、コミコミ通話料も半額、AU同士なら通話料も半額だけど、他社へかけると2割引しかならない。
それで、結構通話料が上がったようです。
通常契約にしてから、コミコミ通話分で間に合っていたようです。
それが、10年たって学生になるので学割が使える立場になって、新規で学割も考えたようですが、
今のこみこみ学割は、ソフトバンクの料金プランをそっくりで、他社排除的プランなので、
会社の人たちとも電話するし、新しく友達になった人達とも電話するので、
AU間無料でも、コミコミ通話料無しのプランでは駄目なのと、通話料が30秒20円では高すぎるので、
プランMかLにしたはずです。
この辺が自分の使い方をよくシミュレートして選んだほうが良いという部分です。
ソフトバンクの夜中を除いてソフバン間無料通話でも、最初は他社が排除されると予測されたけど、
結果的には他社へもかけなくちゃいけないので、通話代が増えたって聞いています。
かける相手ごとに電話会社を替えてかけられれば学割もかなり有効かと思います。

うちの子供のような学割利用は特異なケースでしょう。
AUの注意書きに「以前学割を使用した事がある場合は、利用できません」と有りますが、これはガンガン学割経験者と言う事で、
昔々の学割を利用した事が有っても、大丈夫との事でした。

私の書き込みで、コミコミ通話料と有るのは、一般的に無料通話料と言っている物を指します。
私の頭の中では「あれは無料じゃない、セットで金を払っている部分だ」という思いが有り、
普通の人と違う表現を使っていますが、ご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
就職活動等で通話料金が今までよりも増えるかもしれないことを考えつつ、検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 04:39

EZWin解約は違約料はかかりません。

私も今日やりました。

ただし私は、auの携帯に、iPod touchをWiMAXに繋いでiPhone風にやってます。

auが980円、WiMAXが月3801円( キャッシュバックなどでもっと安くなるかも。ルーターは無料)

で、月合計5000円弱でいけます。iPod touchはLINEとかSkypeとかも使えます
ちなみにauとiPhone二台持ちなら7000円弱というところです。
旦那はこれでやってます

私のは安いけど、携帯、iPod touch、ルーターの三台持ちという面倒臭さはありますが。
でもWiMAXは3Gよりもがぜん速いですよ

ちょっと逸れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPod touchにはそのような使い方もあるんですね。
音楽プレーヤーとの認識だったため、あまり深く調べていませんでした。
とても勉強になります。

お礼日時:2012/02/26 04:41

ソフトバンクのスマフォはどうか判りませんが、AUの携帯なら、充分出来ます。


通話とCメールで充分で、メールやwebを使わないなら何の不足もありません。
二台持ちのiフォンへもCメールを送れますし、その逆も出来ます。
もし、毎月割を適用させたいなら、is.netを外して、ダブル定額スーパーライトを付ければ、
毎月割は適用出来ます。is.netのオプションを付けていないので、パケット通信はいっさい出来ません。
学割との事ですが、うちの子供も学割と通常契約を比べたら、通常契約の方が有利と言ってました。
自分の使い方をシミュレートして、よりよい条件で使用下さい。
学生なら、プランSSの通話料で間に合いますか?よりよい判断を。

この回答への補足

>>学割との事ですが、うちの子供も学割と通常契約を比べたら、通常契約の方が有利と言ってました。

もしよろしければ、詳しく教えていただけますでしょうか?
auでスマートフォン購入も検討しているので教えて頂けると大変有難いです。

補足日時:2012/02/23 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因みに、携帯電話=フューチャーフォン(ガラパゴスケータイ)の意味で書いていました。
書き忘れ申し訳ございません。

通話は家族と友人ですが、通話よりメールのやり取りが多いので最低限あればいいかなと思っています。
周りはdocomoやSoftBankが多いので、auでは家族(au持ち)と無料通話分でdocomoの友人やその他、SoftBankで家族(SoftBank持ち)とSoftBankの友人に掛ければ効率がいいのではないかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:30

>EZ WINコースを解約すれば、携帯電話の方にメールが届いたりすることは無くなりますでしょうか?


>またネットも繋げられないようになりますでしょうか?
>またまたで済みませんが、解約料等は掛かりますでしょうか?
→Eメールは届きませんがCメールは届きます。
 但し、Cメールは受信無料ですから問題ないですね。
 送信は、Eメール・Cメール共に出来ません。
 (出来るかもしれない機種も有るようですが)

 EZ WINを外すとネットは繋がりません。

 又、EZ WINに契約解除料は有りません。

>ちなみに来年度から大学3回生ですので、学割は適用になると思います。
→プランSSシンプルのみで契約するなら学割は関係ありません。
 ともコミ学割は「プランZシンプル」(無料通話なし)が対象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。書くのを忘れてしまいました。
ソフトバンクと契約した場合に学割が適用になると思っていました。
申し訳ございません。

参考になりました。
もう少し料金プランやキャリア等検討してみようと思います。

お礼日時:2012/02/23 21:17

各社基本料金のみで所有することは可能ですよ


現在違約金があるとしたら、携帯電話を解約や、2年間などの割引サービスを廃止すれば発生する解除料金ぐらいですよ(更新月は除く) その他のオプションでは年間契約などはありませんから発生しません。
ただし、ソフトバンクモバイルは例外です。一部オプションサービスでも解除料金を徴収するものがあります。

EZWEBなどのISPサービスを廃止すれば、Eメールは出来ません。もちろんインターネットへ接続することは出来ません。
ただし、ISPサービスを廃止しても、SMS(Cメール)はそのまま利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど調べてみて、ソフトバンクのホワイトプランでもauのシンプルプラン同様、契約解除料が9975円掛かることが分かりました。
2年使ってソフトバンク廃止にする使い方だと、9975円→2年間の月額換算(÷24)すると415円ぐらい掛かりますね。
それを月額利用料にプラスすると毎月6000円ぐらいになりますね…。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮形式のzipとは何ですか?

圧縮形式のzipとは何ですか?

単純に、画像や動画をはじめとしたファイルの容量を小さくして記憶媒体に保存したいときに利用するものだと考えていました。
しかし、zipに圧縮してもそれほどファイルの大きさが変わらない場合があるので、よくわかりません。
どのようなときにzipに圧縮するのが有効的な使い方なのでしょう?

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZIPは世界でよく使われている圧縮形式の一つです。
日本ではZIPよりもLZHが有名ですが、XPがZIP対応したので徐々にZIPが広まっています。

ファイルを圧縮できる理由を簡単に説明すると次のようになります。
例えば「AAAAAABBBCC」というデータがある場合、
ABCの個数を数えて「A6B3C2」とすれば元データよりも少なくなります。
また「A6B3C2」から「AAAAAABBBCC」に完全に復元することが可能です。

実際の圧縮はもっと複雑であり、出現する頻度が高いデータ列を短いデータ列に置き換えることで圧縮しています。
つまり同じデータ列が多く現れないと圧縮できないのです。
そういう点で画像データや動画データは既に別の方法で圧縮されているので同じデータ列の出現が低いのです。
その場合、ZIPで圧縮してもほとんど小さくなりません。
先ほどの圧縮済みの「A6B3C2」をさらに圧縮しようにも全て異なる文字のため圧縮しづらい事で判ってもらえるかと思います。

ZIPが有効なのは元々圧縮されていないファイルです。
例えばテキストファイル、WORDファイル、BMPファイル等です。

ZIPは世界でよく使われている圧縮形式の一つです。
日本ではZIPよりもLZHが有名ですが、XPがZIP対応したので徐々にZIPが広まっています。

ファイルを圧縮できる理由を簡単に説明すると次のようになります。
例えば「AAAAAABBBCC」というデータがある場合、
ABCの個数を数えて「A6B3C2」とすれば元データよりも少なくなります。
また「A6B3C2」から「AAAAAABBBCC」に完全に復元することが可能です。

実際の圧縮はもっと複雑であり、出現する頻度が高いデータ列を短いデータ列に置き換えることで圧縮して...続きを読む

QAU携帯電話器でAU携帯電話器以外の人でメールアドレスのない人とのメールを交換することはできますか?

タイトル通りですが、可能でしょうか?可能でしたらやり方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば相手がDoCoMoのFOMAの場合、メールアドレスが無くても相手の電話番号指定でショートメールメッセージとして送る事は可能のようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/network/manual/sms.pdf

Movaの場合は予め申し込みと毎月の基本料が必要のようですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/network/manual/short_mail.pdf

いずれにせよ文字を数字の組み合わせに変換して入力する往年のポケベルのような面倒な操作が必要ですのであまり現実的とは思えません。

また、相手から逆にAUのCメ-ルに返す方法が判りません。。

相手に何らかのアドレスを取得してもらう方が苦労は少なそうです。

Q77ZIPとは

77ZIPとはどのような機能があるのでしょうか?
間違えてインストールしてしまいました。

無害なのでしょうか?検索しましたが情報があまり無いので困っています。

http://www.77zip.com/lp/cache/glz-ja.php?lang=ja&cid=3867&utm_expid=66302880-22&utm_referrer=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch%3Fp%3D77zip%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF%26rs%3D1%26ei%3DUTF-8%26fr%3Dcrmas

Aベストアンサー

インストール時にチェックを外していなければ、ブラウザ上にBabylonツールバーなどが作られると思います。チェックを外していれば大丈夫です。

Babylonツールバーの削除・無効化は、下記を参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/babylon-toolbar-search.htm

Q携帯電話(au)機種有料で基本料金割引になるプランありますか?

他社では、機械を値上げする代わりに基本料金値引きしてますよね。
そんなサービスはauにはあるのでしょうか?

またそのプランに魅力はありますか?

Aベストアンサー

「シンプルプラン」というのが該当します。
プランの魅力については個人で判断してください。
ただ現実にはこのコースの申し込み者は5%もいないらしいです。

参考URL:http://au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html

Qzipとはなんですか?

とても基本的な質問だと思いますがzipとはなんですか?
自分にもわかる程度に簡単に説明してくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

zipというのはファイルの圧縮形式の一種です。
「布団圧縮袋」だと思ってもらえればOKです。
容量の多いデータや複数データを送るときに使うと便利です。
圧縮や解凍を行うには無料のソフトをダウンロードしてインストールすればOKです。私が使っているソフトをリンクしておきましたので、良ければ使ってみてください。
圧縮も解凍もドラッグアンドドロップでOKです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

Qツーカーの携帯電話より安い基本料金の携帯電話は

現在ツーカーの携帯電話を月額1700円で使用しています。
auに吸収されてから乗り換えの案内がよく来ますが、月額1700円ぐらいの基本料金の携帯電話は外にあるのでしょうか。
携帯電話はほとんど使用せず、連絡のためかかってくるだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auの「ぷりペイド」という選択肢もまあありかと。
1万円先払いで360日使用可能ですから、月額およそ830円程度で維持できます。

メールができないのはわりと大きなデメリットですけど。

Q圧縮はzipとrarどちらが良いの?

画像、動画、音声、HP等のバックアップの際に
全て圧縮して保存したいと考えています。
保存CDはCD-RWです。

難しいことは分からないのですが、
zipとrarはそもそも保存形式が違うのですよね?
どちらが劣化しやすいとか破損しやすいとかってあるのでしょうか?
zipとrarの長所と短所は何ですか?
zipやrarよりお勧めな圧縮形式はありますでしょうか?

Aベストアンサー

RARはリカバリコードを付加することで、在る程度の破損に対しては修復出来るように出来ます。
又、分割ファイルにも対応できます。

ちなみに、画像、動画、音声等は大抵既に圧縮されたフォーマットを使用していますので、ZIPやRAR、LHA等で圧縮しても殆どサイズは変わらないか、逆にリカバリコード等の分、容量が増えたりもしますので、注意しましょう。

Qauの基本料金のこと

auでWINにしたいと思ってるんですが、普段全く電話をしないのでプランSSとかはなしでWINだけの月4500円くらいってわけにはいかないんでしょうか?

Aベストアンサー

EZフラットのみの加入をしたい、というわけですか?

それは、#1さんの言われるように、無理です。EZフラットは、基本使用料(プランSSなど)+EZフラットの料金(税込4,410円)+情報料が必要です。

Qwin7→win8アップグレード後の各メディア

2つ質問します。

一つ目の質問をさせていただきます。

win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。
仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、
最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。
この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。
何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。
所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。


二つ目の質問をさせていただきます。

win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。
アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、
このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、
認証させることはできるのでしょうか。
所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。

以上、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一つ目の答え
現在販売されているWindows8アップグレード用メディアは、クリーンインストール可能
なメディアになっています。win7リカバリ用メディアは必要ありません。
したがって再インストールする際はWindows8から入れなおすことが可能です。
もちろんリカバリーしてからWindows8にすることもできますが。

二つ目の答え
win7リカバリ用メディアは、そのパソコン用の権利しか有しませんのでだめです。
認証もできません。

Qauで現在基本料金パツケット通信料金が安いプランあるか教えてください。パツケット通信は3GBぐらいが

auで現在基本料金パツケット通信料金が安いプランあるか教えてください。パツケット通信は3GBぐらいが良いです。今は4Gスマートフォン利用しています。

Aベストアンサー

auでパケット定額を利用できるプランの組合せは主に3つ

(1) LTEプラン ベースの7,488円/月
 1,008(934円/月:LTEプラン
 324(300)円/月:LTE NET
 6,156(5,700)円/月:LTEフラット

(2) カケホ ベースの 7,776円/月
 2,916(2,700)円/月:カケホ
 324(300)円/月:LTE NET
 4,536(4,200)円/月: パケット定額3

(3) スーパーカケホ ベースの 6,696円/月
 1,836(1,700)円/月:スーパーカケホ
 324(300)円/月:LTE NET
 4,536(4,200)円/月: パケット定額3

が質問者さんの意見に沿った形になります

(1)案 については通話が全て課金対象なので極短時間でも発信通話アリなら表示額以上の請求になります
 しかし、7GBまで通信量制限が無いので通話ナシ通信メインが主体ならコチラが最適解となります

(2)案 については発信通話が多い人向けの最適プランです
 主に、営業や社外サポート要員として長時間の通話を要する人はコチラで無ければ意味がありません

(3)案 については短時間の通話頻度が多い「お母さん」や「子ども達」に適しているプランです
 長電話をする傾向の強い人が このプランを選択すると最悪の事態を招くので
 自身の通話傾向が短時間+発信多数と熟知してる人向けのプランとなります

以上の説明から理解できるように現在、スマホで通信に偏重した利用方法では費用削減は絶望的である事が理解できたと思います

それでも尚、どうしても月額コストを引下げる必要がある という事なら2つの不便を受け入れる前提で打開策を提示できます

それは 現在のスマホの契約プランをガラ携に機種変し通話専用とする
次に mineoかUQmobileでデータ通信専用プランを申込み届いたSIMカードをスマホに挿して利用する
という2台持ち運用に転向する事で月額コストを削減する改善案です

2台持ち運用で受け入れるべき不便は
・2台(ガラ携とスマホ)を持ち歩く必要が出る
・通信速度が特定の時間帯で遅くなる傾向が強くソレは ほぼ確実に質問者さんが使いたいと願う時間帯である
この2つの不便を受け入れる覚悟があるなら

(4)案 2台持ち運用の 3,672円/月~
 ?,???円/月:スマホ残責
 2,376(2,200)円/月:カケホ
 324(300)円/月:EZ WIN
 972(900)円/月:mineo シングルタイプ(3GB)

という組合せを提案できます

こちらの案では機種変するガラ携をゼロ円端末から選択した場合の例ですので注意して下さい
機種変してもスマホの残責は完済まで継続されるのでガラ携を選り好みすると最悪、割賦払いが発生し
余計な負担増を招くので契約更改時に必ず窓口で「月額の支払い”総額”はいくらになるのか来月から24ヶ月分を書面で提示して下さい」と伝えましょう。この時、説明で示された書面に説明者の署名と日付を貰っておけば最悪、予定外の請求が来ても「説明に無かった証拠」として支払い拒否の根拠として示せるので絶対に口頭説明で納得しないようにして下さい

EZ WIN は、キャリアメールを維持するのが目的で無くても構わない というなら外しても良いです
個人的には残しておいてスマホの方でキャリアメールの送受信が可能な環境を構築する事をお勧めします
ガラ携のメール受信設定を”通知のみ”にして他は全てOFFにするのが肝。スマホ側のメールアプリに@ezweb.ne.jp の設定をすればmineo利用であってもauキャリアメールの送受信が可能なのでキャリアメールを必須とするサービス登録時に困らなくて済みます

auでパケット定額を利用できるプランの組合せは主に3つ

(1) LTEプラン ベースの7,488円/月
 1,008(934円/月:LTEプラン
 324(300)円/月:LTE NET
 6,156(5,700)円/月:LTEフラット

(2) カケホ ベースの 7,776円/月
 2,916(2,700)円/月:カケホ
 324(300)円/月:LTE NET
 4,536(4,200)円/月: パケット定額3

(3) スーパーカケホ ベースの 6,696円/月
 1,836(1,700)円/月:スーパーカケホ
 324(300)円/月:LTE NET
 4,536(4,200)円/月: パケット定額3
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報