アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの周りのなかで、どんなに周囲の評価が高い人でも、その方達のほとんどはやはり凡才であり、天才ではないと思います。
この世の中に天才は、多く見積もっても0.001%くらいしかいないと思いますが、もしこれまでの人生のなかで天才と思われる人と知り合った(もしくは直接出会った)ことのある方、ご質問があります。

あなたが出会った天才の人の特徴は、どんな感じでしたか?
何でもよいので(どんなところが天才と思ったか、どんな性格か等)教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

小学校、中学校の同級生です。


神童と言われる彼はつねに成績オール5でした。
秀才の場合は体育とか音楽や美術は5がとれない人が多いと思います。
オール5ですよ、常にですよ。凄くないですか?

その後、彼は県内トップの進学校に行きました。
高校生クイズ選手権で常連校です。
てっきり東大へ行くのかと思ってたらなんと芸大音楽科へストレート入学。
その後海外の音楽学校に奨学生として留学。
帰国後は20代という前代未聞の若さで有名オーケストラのコンサートマスターに就任。
今もなお活躍中です。

あ、これでは単なる経歴紹介ですね。
彼のすごいと思うところは人に嫌われないのです。
それだけ出来た人間だったらたいてい敵を作りますよね。
でもユーモアも介する人気者でした。誰とでもどんな話でも出来るんです。
悪ガキ時代には一緒に悪いこともしてました。
友達に対して分け隔てなく付き合える人でした。
でも、恋愛にはちょっとばかり奥手だったかも。

例えるなら「のだめカンタービレ」の千秋先輩そっくりですが、あんなにオレ様じゃありません。
もっと腰の低い人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全無欠って感じですね。どんな環境でどう育ったらそのようになるのでしょう。うらやましい限りです。元々の資質も違うのでしょうけど。。。

お礼日時:2012/02/24 10:14

50歳♂


昔、専門学校 (コンピュータ関連) に通ってました。
そこで、出会った天才?今はト或る (言わなくてもバレバレ) OS 開発の
日本法人会社の…

当時、個人で出歩く場合、ベルトに 3.5inch.FD の入ったポーチを付け
背中には、自作したブック PC をリュックに入れた成りをしていました。

自作したブック PC
NEC の中古 98 ブック形 PC を外装以外、つまり中身を完全に入れ替え
当時、支流の Windows NT が最低限動作する PC に改造 (ほぼ自作) し
ていた。

ベルトに複数の皮製ポーチを下げ、3.5inch.FD を10枚づつ入れていた。

店頭に置いていた PC に Windows.OS をキーボード手打ちで?インストール
してました。置いていたのは、事務用の DOS.PC です。

見ているこちらも…店員もポッカーン…でした。
インストール後、周りは人だかりに…

ブラインドタッチは?アニメや映画の様な高速で打ち込みしてました。
機動戦士ガンダムSEED のキラ・ヤマトが戦闘中に OS 書き換えしていた様な
感じです。
見ていて…すげー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いにもそういう人います。すごいですよね。
ただ、天才でないことは確かでしょう。0.001%、つまり10万人に一人の逸材ではないような気がします。

お礼日時:2012/02/24 01:03

> あなたが出会った天才の人の特徴は、どんな感じでしたか?



そうですね

大学のときの同学年のやつなんだけど
何時間でも黒板に数式を書きながら延々と友人と議論している人。
しかも相手が質問すると、テキストもろくにみずに、
次々と黒板に式をすらすら書き、その質問に反論する人
しかも何時間でも何時間でも、それをやっている。

自分はバイトがあったので、とてもその人の話にはつきあえなかったけど、

その人はあまりに黒板で友人と議論している時間が長いので、
いつ寝ているのか、いつふつうの生活をしているのか
まったく想像がつかない

今はその人、筑波大で教授やってます(しかも学会の座長)。
やはり天才だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何時間でも黒板に数式を書きながら延々と友人と
>議論している人。
>しかも相手が質問すると、テキストもろくにみずに、
>次々と黒板に式をすらすら書き、その質問に反論する人
>しかも何時間でも何時間でも、それをやっている。

たまにそういう人いますよね。
ただ、それだけでは秀才レベルのような気がします。(実際はもっと凄いのかもしれませんが。。。)

お礼日時:2012/02/24 01:01

基本的に真剣に物事に打ち込まないですね。

あることが努力しないですぐにできるようになりやめてしまいますね。

私の知り合いがいってたんですが、偶然を必然なにできる人が天才て言ってました。
ニュートンやシュバルッシュルトやエジソンがいい例ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的に真剣に物事に打ち込まないですね。あることが努力しないですぐにできるようになりやめてしまいますね。

例えば、どのようなことでしょうか?

お礼日時:2012/02/24 00:58

絵を描くのが趣味だったので、絵を描いてたら


友達が負けず嫌いで、絵を習いにいきだしました。
中学生のころ「文部科学大臣賞」だったかなぁ
そんな感じの賞をもらってましたよ。

で、絵を描いてる最中に「動物のお医者さん」という漫画に
出会い、二人で「獣医になりたいね」と夢をかたりあったんですが、
私は逆立ちしても無理なので、ほぼ冗談でした。

その後友達は、県内でも中くらいの高校に進学。
そして勢いつけて北海道大学にいきました。
(漫画の設定は北海道のH大学)
たまげた とはこのことです(笑)

結局大学ではバイオテクノロジー関係を
専攻したのかな・・・?就職は皮膚を研究するところに
いきました。
日々、女性の肌を美しくするために
がんばってます。

彼女はそこらへんにいる、普通のぽっちゃりした女の子でした。(今も)
運動だけは苦手で、これにたいしては諦めてたようですが・・・

天才かどうかは微妙ですが、
私のまわりでは彼女が一番がんばりやさんで
出世頭ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天才というよりは、がんばりやさんですね。

お礼日時:2012/02/24 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!