おととし、You Tubeを検索中に、
偶然にもこんなパロディを見つけました。
映像・音声は1969年に米国で行われた、
有名なウッドストック・コンサートです。

Woodstock: Joe Cocker - With A Little Help From My Friends - Misheard Lyrics

強烈すぎて元々の本当の詞が頭から吹っ飛んでしまうような
爆笑『空耳』バージョンですが、
(はじめて見た瞬間、腹筋に亀裂が入るかと思ったw)
オリジナルはビートルズの歌です。

【1】
あなたは1960年代のヒッピー(特に米国の)について、
どのような印象を持っていますか?

【2】
まず、ズバリ、上の画像の感想を聞かせてください。

【3】
このオッサンの服や髪からは、どんな匂いがしそうですか?

**

「ラリっちゃってる」という点では似たようなものなのに、
故・某元財務大臣の「もうろう会見」は、
米国ではすっかりコケにされているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=P0W7OY9UwYs

一方で、いまだにウッドストックのコンサートやヒッピー幻想を
崇め奉っている米国人がいるのには驚きます。
(ジョー・コッカーは英国人だけど。親父さんは公務員だったそうな。w)

1980年代生まれの当方は1960年代を知らないけど、
ウッドストックのコンサートにはいい印象を持っていません。
会場では、ドラッグや犯罪が横行・蔓延していたそうな。

Somebody's dad !! Somebody's dad is wavin' right there !!
傑作だ!!!wwwww
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

(何が「ピース&ラブ」だ・・・呆れてモノも言えぬ。)

このウッドストックのコンサートの前年に彼が歌ったこの曲は、
エミー賞を受賞した有名な米国ドラマで、
日本でもNHKで放送された『素晴らしき日々』(原題:The Wonder Years)
のオープニングテーマとして使われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4% …

クサイ芝居だけど、このドラマはいい脚本で、オイラは大好き。
それだけに上の動画を見て、なおさらヒッピーに嫌悪感を覚え、
すっかり興ざめしてしまいました・・・。

A 回答 (3件)

青春だったころに「ウッドストック」を映画館で見た者です。

場所は大阪の「梅田東映パラス」。今どきの映画館にはないような大スクリーンと迫力ある音響で見たときの感動は今でも記憶に残っています。

》【2】まず、ズバリ、上の画像の感想を聞かせてください。

シャツは「絞り染め」でしょうか(間違っているかもしれません)。同じころ日本でも大流行したファッションでした。カッコいいです。

また、彼の手振り身振り(エアギターというそうです)も音楽と一体となって曲を盛り上げています。

それはさておき、ウッドストック・フェスティバルが多くの人たちに(日本人を含めて)与えた感動の大きさは当時を生きていたものでないと想像できないのかもしれませんね。

• 0

ウッドストックですか懐かしいですね。

1969年が最初で伝説ですね。
それ以後のは金儲けに終始した様です。

インターネットも携帯電話も無いのに40万人が集まるのは凄いですね。

ベトナム戦争が泥沼化して徴兵制が若者を戦場に送り込んでいた時に
平和的な反戦と社会批判を音楽で表現した最大のイベントでしょうね。

【1】 
インドのガンジーとヒッピーは無抵抗反戦主義の代表だと思います。

【2】
かっこいいですね。

【3】
平和と自由への渇望が感じられますね。エネルギッシュな汗の匂い。

日本では、徴兵制も送り込まれる戦場もありません・
彼らの気持ちは計り知れないですね。
    • 0

中高生ならいたしかたありませんが、ジョー・コッカーをご存知ないようですね。

まあ自分の知らないのは対象に価値がないからだ、と信じている人も世の中にはいらっしゃるようですが、ロック等が好きな音楽ファンなら知っていて当然の歌手ですね。

【1】
いつの時代でもバカはいますが、少なとも当時のアメリカの大勢に対するカウンターとして意味があった、という点でバカとしてはかなりましな部類だと思います。

【2】
面白いですね。

【3】
汗や埃なんかの臭いはすると思います。
人の臭いをあれこれ想像するとか、それをネタにするとかの下卑た習慣がないのでたいした回答になりません。
    • 0