アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーシー氏 逮捕状請求に「日本には帰りませんから。お引越しします。
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%AC …

海外にいる以上、時効はないから、10年後でも20年後でも帰国したら逮捕されるから、逮捕が嫌なら死ぬまで海外で過ごさなきゃいけませんね。

それを考えたら、数年程度、ムショでお勤めして解放されるなら帰国した方が良さそうな気もします。

帰国しない、死ぬまで犯人引渡条約を交わしてない国で過ごすということは、ガーシーさんって終身刑と変わらないほどの長期間ムショに入るような悪いことでもしたんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

常習恐喝罪の容疑ですから、先の回答にある執行猶予とか、まして罰金刑なんてあり得ないです。


法定刑は10年以下の懲役です。罰金刑はありません。
かなりの重罪なのです。
10年はないにしても、常習ということですから、執行猶予が期待できる3年以下はまずありません。
懲役4年から5年の実刑でしょう。
    • good
    • 2

質問の趣旨と違う回答ですみません。




おそらく、容疑者・犯罪者ということで、外務省はパスポートの返納を求めるでしょう。
パスポートを返納しなければ、パスポートの無効を宣言するでしょう。

パスポートを無効となれば、パスポートの国は身分保護をしませんから、滞在国では不法滞在者となるし、外国との出入が出来なくなります。
命の次に大事なパスポートが無効となると、無効パスポート所持者の不法滞在者を滞在国ではどう扱うか見ものですね。

-----

日本は法律で20歳以上は、二重国籍は認めません>
20歳未満の二重国籍視野は、20歳までに日本国籍にするか否かを選択しなければなりません。
日本国籍にすれば、他の国籍を離脱しなければなりません。

外国の中には、複数の国籍を認める国もありますが、外国は外国の法律ですから日本とは違います。
モト日産のゴーン夫妻は、数か国の国籍所有者らしいです。

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html
    • good
    • 1

罪を全部合わせても懲役1~2年くらいですが、ガーシーは警察を怖がっているので捕まりたくなくて帰ってこないのです、警察は殺人でも凶悪犯罪でもないので、どこまでするか分かりませんが、犯罪者として指名手配すればパスポートが無効になるので不法滞在として、その国が逮捕しますから収容所に入れられます、その後に日本への引き渡しをお願いする事になります。

    • good
    • 1

その気になれば、逮捕は可能でしょうね


外務省が、ガーシーのパスポートの効力を停止すれば
ガーシーは不法滞在で強制送還です

また、犯人引き渡し条約が無くとも外国は日本人の引き渡しは
割と抵抗が無いらしいです、抵抗があるのは自国民に対してなので

ゴンゴンの様に複数の国籍を有していて、複数のパスポートを
所有していたら、話は別ですが、生粋の日本人見たいですから
それも無理でしょうね
    • good
    • 1

まあ、実刑にはならんと思うけど。



旅券の返納も求められてるし、当然返さないだろうから、
無効化される道をたどると思う。
そしたら、海外の移動もできなくなるんじゃないの?
国際指名手配されてるから、居る国が捕まえたら、
引き私に応じたら、、、、、
逃げられないんじゃないの?
まあ、重罪でもないんだから、
さっさと帰ったほうが、いいと思うけどね。
逃げ続けると、いろんな罪が加算されそうだし。www

てか、トルコの救援はどうしたのかな???
それどころじゃなくなったのかな?
議員じゃなくなったから、もう知らね、ってことかな?
    • good
    • 1

No5です。


「常習的脅迫」や「名誉毀損」「威力業務妨害」、さらに「強要」の容疑とのことなので「合せ技」で懲役刑になるかもしれませんね。
    • good
    • 2

懲役刑になることはないですね。


名誉毀損罪は一応
「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」ですが。
おそらく執行猶予がつくでしょう。
    • good
    • 1

ゴーンと一緒で、引き渡し条約の効かない国に行っても、出国が出来なくなる可能性があるかもね。

    • good
    • 1

3-5年ぐらい覚悟かな



日本人じゃ無いから腹もくくれないんですよ
逮捕状のニュースが流れるくらいであの慌てようですよ...面倒くさい奴

フィリピンで移送された4人のルフィと比べたら分かると思いますが
    • good
    • 1

良く分からないけど、保釈金とか払ったら出て来られる程度の気もしますけどね。

。。
荒稼ぎ出来たなら、それで済ませれるはず。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!