プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%97%A5 …

還暦世代の爺さんですが、子どもの頃から「日本の基幹産業が中国に追い抜かれた」、「日本の産業が韓国に負けた」など、日本の経済が悪化するという趣旨の記事を見てます。
でも、評論家たちが大真面目で叫ぶ悪化し続けているはずの日本の経済規模って、日本全体を眺めても本当に悪化している実感は無いですね。

それは単純な話で、一つの産業が国を支えている間に、次世代の日本を支える産業が育っていて、評論家が日本が負けたと騒いでるときには、別の産業が日本を支えているという、日本を支える産業が変化していくという産業構造をしてるんじゃ無いですか。そして基礎研究もしっかりしているから、斜陽化したという繊維産業の中に炭素繊維など最先端技術で蘇るケースもありますね。

過去の評論家は別にして、現在の日本の産業の状況で、日本はダメになると騒いでいる人たちの言う通り、日本経済が斜陽化するのでしょうか?

A 回答 (5件)

斜陽化しないですよ。

半導体にしろ白物家電にしろ昔は欧米でどこのものだ、日本製、と言われていたのと同じです。結局は経済は回ってます。

最先端の技術は中々譲りません。斜陽化したという繊維産業の中に炭素繊維など最先端技術が生まれるように技術は進歩していきます。例えば、東京エレクトロンなどは、多様化し、複雑化する半導体とFPDプロセス・装置技術において、継続的に価値を創造するため限界に挑戦しブレイクスルーを起こす革新的な研究・開発を行っていますなどまだまだ韓国、中国には負けない分野がたくさんあり、また使われなくなった衛星や打ち上げたロケットの廃棄物などを回収する会社など、世界初の会社などが設立されています。

経済は回る。この名の通りです。新規事業をどれだけ持っているかが勝敗を分けるでしょう。
    • good
    • 0

中国の統計やGDPも計算方法でどうにでもなります

    • good
    • 0

てか日本ってさ、戦時中に国ぐるみで嘘をついたよね?



  負けてるのに、嘘ばかり伝え国民に多大な犠牲を強いた。

そして敗戦。

  歴史は繰り返すで、同じことになってますが?

  平均年収は下がり続けてます。
経済的成長もほぼ無いです。

  それで日本は1番とかほざいている層って、戦時中の軍部と同じだよね(笑)

  あるいは自分の勤める業界は問題無いから日本は問題ないとか、国全体を俯瞰して視る視野もない。

  負けている戦争を勝っていると宣伝した軍部の連中と思考が一緒www
    • good
    • 0

中国は市場規模が大きいので、輸入品が国産化されれば、国内経済規模は拡大します。

また、国産品がそれなりの品質であれば、関税を考慮すれば国産品の方が割安なので、そちらを選ぶ人の方が多いでしょう。韓国車が韓国で強いのは正にこれ。中国も既にそう。

重点産業が変化していくのは、どこの国でもそう。一次産業から二次産業へという流れの他にも、例えば電子部品の集約化で無駄な競争を避けるために、あえて手を引くという考えもある。アナログ製品は設計能力や生産能力、品質維持能力を求められるのだけど、デジタル化によるパーツ組み立てに特化すると、人件費が安い国が有利。液晶TVなんかは韓国に移り、それも中国に移った。今はベトナムに移りつつあるけど、カンボジアやバングラディッシュに移る日もそう遠くない。デジタルコピーできる技術はどんどんコピーされる。型を作る熟練技術はコピーできないけど、CADデータは簡単にコピーされる。

日本は家電の高機能化で逃げようとしたのだけど、明らかに間違い。収益確保のために、技術進歩によるデフレに抵抗したって負けるに決まっている。その点ではジェネリック家電メーカの方が正解。

でも、日本は実は結構うまくやっている。コンシューマを狙わずに、生産の基本技術に特化するのは上手い手だと思う。高集積半導体からは手を引いたけど、シルクスクリーン技術やステッパ技術、フロン剤とかは大したもの。セルフォン系はもっと上手く立ち回れたと思うけど、完全に失敗。でも、偏心モータとかは凄い。

>現在の日本の産業の状況で、日本はダメになると騒いでいる人たちの言う通り、日本経済が斜陽化するのでしょうか?

サービス開発は苦手なので、アメリカには追いつけない。人件費は下がっているけど、発展途上国には追いつけない。なので、産業の米に特化しないとならないのだけど、それを推し進めないと駄目になるかもしれないですね。
    • good
    • 0

斜陽化しているのは間違いないです。


ここ最近は、icチップなどの生産が増え、また、人件費も高くなっているので生産額自体は増えていても利益はそこまで、、、という感じ。
これに人口減少と産業の空洞化が後押しする形となっているので専門家の言っていることは間違えているわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!