電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今あるものの中でまじりっけなしで純粋に日本が作ったものがあったら教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

 「まじりっけなしで純粋に」というのは、文字通り捉えたらありえないでしょう。



 例えば柔道はそうとう日本のものですが、経緯を見ると「まじりっけなしで純粋に」とは言いがたい気分になります。
 創成を見れば加納治五郎が当時の柔術家からいろいろな意味で学んで作った技術体系ですが、その元となった柔術が例えば中国拳法を参考にしたものが皆無であるかというと、そんなことはありません。
 その後の変化、例えば体重制や道着のカラー化などのがありますが、これらはボクシングやレスリングのアイデアを取り入れたものでしょう。

 どの程度のレギュレーションをもって「まじりっけなしで純粋に」という判断をしようとしていますか?
    • good
    • 0

団扇の改良で混りっけ無しではないけれど「扇子」


団扇は7世紀頃に伝来、団扇を折り畳んで携帯用にしたアイデアは、8世紀頃の日本で発明された。
    • good
    • 0

14番です。

そういえば.
トランジスタをアナログ機器の民生品として使ったのは日本が最初です。ソニーのトランジスタラジオ。
米国では.デジタル計算機の部品としてトランジスタを使っていました。
    • good
    • 0

>ォーツ時計も日本製です。

時計はどこの発明だと言われれば退散。
これは.水晶発信機用水晶の製法で日本独自の切断方法があります。ゴミが少ない.発信精度が高い...等の理由で主流になりました。結構面倒な切り方をしています。
    • good
    • 0

No. 10 の方の言われるフロッピーは中松義郎氏の発明ではない、といろいろな人の考察があります。


光通信は西澤潤一先生が開発したものです。産業化されるまでには多数の人が尽力していますが。
電卓も日本製と言っていいでしょう。ただ、コンピュータ自体は存在したので、単機能化して小さくしただけだと言ってしまうとそれまでです。
クォーツ時計も日本製です。時計はどこの発明だと言われれば退散。
現存するかどうかは知りませんが、越中褌は確実に日本製でしょうね。
    • good
    • 0

日本人、日本語


という答えは期待してないですよね。

オリジナリティがないのでは?
という疑問に反証をというような意味ですよね。
とすれば、
もし、日本人(の発明者)なかりせば、
世界での利用、発明がなかったか、大分遅れていたかという観点で思いつくもの。

二重造影と内視鏡
オセロとアニメ、
βmax→VHS、デジカメ
なんかを思いつきます。
    • good
    • 0

日本人は何かからそれのひとつ上のものを作るのが得意ですよね。



シャープペンシル、デジタルカメラなどでしょうか。
    • good
    • 0

起源かどうかは分かりませんが、フロッピーはかの有名なドクター中松さんの特許だし、出発は日本ですね。

    • good
    • 0

清酒。

糖化とアルコール発光を同時に行うのは日本だけ。
低温殺菌も室町(安土?)時代に始まったのですが.海外に普及することなく.明示になって海外から輸入されました。

寸法を番号であらわすこと。
たとえば.3.5号(No.3点5)の食器。もともと尺貫法の寸法で「寸」を使っていたのですが計量法改正で使用ができなくなって番号に変わりました。これを輸入したのがコンデンサーマイクの規格。no.1(1インチコンデンサーマイク).No2.(1/2インチコンデンサーマイク)。

軍需規格で民生用品を作ること。
日本の戦争放棄の条項の関係で武器輸出ができません。それで軍需規格で民生用品を作り.民生用品を輸出.該当国で軍需品に作り変え。
多くの方が使っている携帯電話の半導体がガリウム砒素系半導体でレーターの部品です。
日本の気候を考えれば.軍需規格で作らないと「沖縄で買ったカラオケセットが北海道で動かない」なんて事が日常的に起こりますから。
    • good
    • 0

まずは、有名どころで、真珠王御木本幸吉翁の功績、養殖真珠の発明なんていかがでしょう。



食べ物でいえば、いまや世界的なファーストフード、インスタントラーメンの発明。「日清チキンラーメン」がそれですね。

オセロゲームは、まじりっけなしの日本発のゲームです。世界大会もあるほど普及しました。

なお、エレキギターは、一般的にはレス・ポール(米国:本名レスター・ウィリアムズ・ポルファス)の発明とされています。戦前に政木和三氏が発明したという話も伝わっているようですが、確証がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!