売れっ子に多いようですけど、漫画家についてる
「マネージャー」って何者ですか?
編集者とは全然別?漫画家が個人で雇ってるんでしょうか。
具体的にどんな仕事をするんだろう。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漫画家の仕事は「漫画を描く」だけでなく、



1.出版社に仕事を取りに行って
2.自分に有利になるように原稿料の交渉をし、
3.必要なアシスタントを集めたり
4.アシスタントのギャラを決めたり
5.たくさんの雑誌の連載を抱えたらスケジュール調整をし、
6.単行本が出たら印税の割合を出版社と交渉したり、
8.原稿収入と経費を計算して税金の申告額を計算したり、
9.税務署や役所に出すいろいろな書類を作ったり
10.おなかがすいたら夜食を作ったり(^_^)

といろいろな仕事があります。こういったアーチストが苦手とする俗な部分を引き受けて漫画家さんが創作に集中できるようにするのがマネージャーの仕事です。

と、言うわけで漫画家さんが自分のスタジオのスタッフとして、雇っています。売れっ子でないとマネージャーのギャラは払えないのでこういったことも自分でやらないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:24

うわさによると・・・


 経理をしたり、
  資料集めしたり、
   資材(トーンとか紙)購入したり、
    モデルをやったり、
     アシスタント、
      メシスタント、
       スケジュール調整、

等々・・・
何でもやるみたいですよ。
売れっ子になると大変忙しくなるので必要になるのでは?

考えてみれば
売れっ子になって印税生活はええけど、
週刊誌や月刊誌を何本か抱えると
毎日、毎日いったい何枚書かないといけないんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:25

「動物のお医者さん」のあとがきにあったんですが 佐々木倫子先生の場合


は食事を作ったり、資料や写真を集めたり、ポーズをとったりとホントに
いろんなことをする人として紹介されてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れっ子漫画家さんでその後作品を出されなくなった方について

売れっ子漫画家さんでその後作品を出されなくなった方について本にまとめたものがあったと思うのですが
なんという出版社でなんというタイトルでしたっけ?

売れていたのに急に姿と言うか作品をみかけなくなった漫画家さんのその後の生活というか人生が知りたいんです。

Aベストアンサー

「消えたマンガ家」です。2冊あります。
私は太田出版のものを持ってますが
今は新潮OH文庫から出てるようです。

Q漫画BLOOD+のサヤって何者なんですか?教えてください

漫画は読んでないんですが、アニメは見てます。
でも謎が少しずつしか明かされないので、まどろっこしくて・・・・(^_^;)

お金なくて原作を買えないので、もし、内容に詳しい方がいましたら教えてください。
サヤとディーバってどういう関係なんでしょう?
ハジって何者?カールやソロモンと同じ存在ですか?
でもって、弟は今後、どういう役回りなんでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原作は存在しません。少年エースで連載中なのはアニメの漫画化作品です。
ちなみに、かなりマイナーですが、最初に作られた劇場アニメ『BLOOD』とTVアニメ『BLOOD+』の間に、玉置勉強(画)『BLOOD The last vampire 2000』という漫画があるので、これがいくらか参考になるかも?
その本では、ディーバらしき存在と小夜は同じ顔をしてましたが・・・。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30819156

Q【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」 漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

Aベストアンサー

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。

Q漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人

漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人っているんですかね?

Aベストアンサー

小説、漫画に限らず音楽や演劇の世界にも、そういった人間は五万といます。

Q漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画

漫画家になりたくなる漫画、なりたくなくなる漫画があれば教えて下さい。

自分としては、
漫画家になりたくなる漫画・・・吼えよペン
なりたくなくなる漫画・・・編集王

だと思っていますが、これ以外にもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なりたくなる…「コミックマスターJ」

「編集王」は、なった後に「色々あるけどなって良かった」みたいに
なる感じがするんですが(多分)。

「吼えよ(燃えろ)ペン」同様に、傑作だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報