限定しりとり

輸入盤のCDに、日本語のタイトルをレーザープリンタで普通紙に印刷し、ケースの背に貼って内容が一目でわかるようにしています。
以前はインクジェットのプリンターでしたので、大判のラベル用紙に印刷し、はさみで切ってケースに貼っていました。しかし、レーザープリンタではこのようなラベル用紙は機械内部でローラーに貼りつく危険性があるため、使用できません。
仕方なく、普通紙に印刷したものを、糊を使ってケースに貼っていますが、ほとんどつかなかったり、ついたように見えても、ちょっとショックを加えるとすぐに剥がれてしまいます。
市販のラベル用紙は問題なく貼ることができますので、このような用途に適した接着剤があるのでは、と思います。市販のラベル用紙に塗ってあるような、乾いても接着力があるものであれば良いのですが、塗りやすく、剥がれにくい接着剤(市販品のようにきれいに剥がせるものでも構いませんが、ちょっとしたショックで剥がれるのは困ります)がありましたら教えていただけると助かります。
ホームセンターで探してみましたが、逆に種類が多すぎてわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・印刷した物の裏に薄手の両面テープを貼ってから、ラベルを切り取る。


・ケースを分解して、内部に入れる



>危険性があるため、使用できません。
レーザープリンター、コピー機用のPPCラベル用紙で、A4サイズの1面~12面(分割)などを使っていますが、メーカー品(コクヨ、a-one)なら巻き付いたことはありません。
(キヤノン、リコー、エプソン、ブラザーなどのコピー機、プリンターにて)
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/sp_search_1.ph …
分割したラベルで一部使用した物を印刷すると、巻き付く危険性は高まりますのでおすすめしませんが、一枚物なら大丈夫と思います。
それでも心配なら、両面テープなどの方法でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
リコーのカラーレーザーを使用しているのですが、リコーのホームページには推奨用紙がいろいろ載ってはいるのですが、ラベルは一つも載っておらず、メーカーにメールで尋ねましたが、おススメできませんというばかりで、困っておりました。
一枚ものでは余白が多い場合はもったいないですが、接着剤よりはずっとましなようです。
文房具屋で探してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!