プロが教えるわが家の防犯対策術!

今37歳で先月から白髪が突然目立つようになってきました。

職場でもすごく目立つので、何とかしたいです。

質問
1、初めてのことなのですが、毛染めをするのがよいでしょうか?
2、その場合、自分でするのと専門店でするのはどちらが良いのでしょうか?
3、専門店は美容院と床屋で違いがあったりするのでしょうか?
4、また呼び方も色々有るようですが、カラートリートメントや毛染め・白髪ぼかしなど。その違いが調  べていても良く分かりにくいです。それぞれの違いや、値段の違い、またお勧めがあれば教えて   いただけないでしょうか?(なるべく安いのに越したことはないのですが・・)
5、髪型でも変わると思いますが、染めるのは何ヶ月ごとにするものなのでしょうか?
6、自分で染める場合も、色々種類ややり方があったり、商品名に白髪染めやトリートメントとあった  り、ムースタイプやクリーム状などたくさんあるようなのですがそれぞれの違いや値段の違いなど  またおすすめがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

申し訳ありませんが、間違えて記載をしてしまったので訂正をさせて下さい。

お勧めメーカーを間違え、ビ○ンではなくホー○ーでした。
    • 0

基本的には,fuurinnmamaさんと同じなのですが,白髪の量,および,場所によっては,ブルーのヘアマニキュアがお勧めです。

前髪をたらしている場合は前髪には使えませんが,黒髪の中に混じる感じで白髪があるのでしたら,ブルーのヘアマニキュアを施すことで黒髪に変身しますよ。(うそのようなほんとうの話です)

染毛剤は,基本,白髪染め剤,ヘアカラー剤,カラーリング剤,ヘアマニキュア剤の4つです。
ヘアダイは白髪染めのことで,おしゃれ染めはヘアカラーのことです。
また,カラートリートメントは大別しますとヘアカラー,白髪ぼかしは白髪染めにそれぞれ分類することができます。
この基本のうち,白髪染め剤,および,ヘアカラー剤にはブリーチ成分が含まれていることから髪の毛の色素だけでなくたんぱく質も若干は解しますので,どうしても髪の毛が傷みやすいです。
また,カラーリング剤にはブリーチ成分は含まれていませんが,これで毛染めをする場合,先にブリーチをしておく必要がありますので,やはり,髪の毛が傷みやすいと考えた方がいいですね。
ヘアマニキュアは染毛剤に分類されていますが,髪の毛内部に色素を入れることはしていませんので,実際は染毛していません。
また,そのため,ブリーチ成分をまったく含んでいません。
ですから,もし,白髪だけ何とかしたいというのであれば,つまり,黒髪の色はそのままでいいというのであれば,ブルーのヘアマニキュアで充分ですし,髪の毛も傷みにくいです。

ただし,ドラッグストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれているものの大半は,黒髪まで色を変えてしまうものですので,実際はヘアマニキュアではなく「グロスカラー」でして,やはり,ブリーチ成分を含んでいますから髪の毛が傷みやすいですよ。(ヘアマニキュア成分によってその傷みを隠してしまいますから気づきにくいですが・・・)

あと,ヘナですが,髪の毛が傷みにくいものは2時間近く放置しなければならないうえに臭いそうです。
また,これよりも短い放置時間で済ませられるものにはブリーチ成分が含まれていますので,どうしても髪の毛が傷みやすいそうですよ。
ちなみに,最近では,他の染毛剤と同じ放置時間でいいヘナがあるそうですが,髪の毛の傷み方も他の染毛剤と同じだそうです。

最初だけでも理容店,または,美容店で染めるのがいいですね。
気軽に好きな時間に毛染めをしたいというのであれば,セルフカラーでも構いませんが,その場合,必ず,パッチテストを行ってください。
アレルギー反応で目が開けられなくなっても困りますからね。
また,(たぶん,そのようなことはないと思いますが,万が一ということで・・・)自己免疫疾患を患っている場合は,残念ですが,毛染めは断念された方がいいと思います。
染毛剤が頭皮などについた場合,下手をすると全身の毛という毛が抜けてしまうこともないとはいえませんからね。(一人だけですが,そういう方を知っていますので・・・)

あと,白髪の生え方と本数にもよりますが,というか,カットを担当する理美容師の気分といった方がいいかもしれませんが,どうしても目立ってしまう白髪が2~3本程度であれば,根元付近でカットしてもらえるはずです。
このくらいでしたら,サービスでやってくれるはずですよ。
    • 0

元美容師です。

市販のもので自分で染めても、思い通りのカラーに染まらないことが多いです。
特にパーマをかけていない方・髪の毛が黒くて多い方・痛んでいないバージンヘアの方は、
髪の毛の痛みが少ないので、薬液が中に浸透し辛く、
思っているカラーよりも、暗めになってしまうデメリットがあります。

セミロングでしたら、1箱では足らないので2箱を準備した方がいいです。
私も一時期はやり方が分かるので、自分で染めていましたが、2箱使用で
1箱が¥1800=¥3600の商品を使用していたので、
安い店舗なら余程家で染めるよりも店舗の方がいいと感じたため、
今では店舗で毎月染めています。

市販のカラーは頭皮に沁み易くて、私には向きませんでした。
塗るとすぐにトウガラシや辛子を塗ったと思う程の刺激が毎回ありました。
サロンでのカラーは薬液の質が良いのか、沁みたりしません。

白髪の量にもよりますが、顔周りに多いと目につきやすいので、毎月染めることになります。
使用するなら白髪用を使用し、今流行のムースタイプが染めやすいかと思います。
部分染もしたいなら、クリームタイプでチューブのものがちょこちょこ使用できるので適しています。

初めて染める場合は、頭を4ブロックに分け、後頭部を左右に・前頭部を左右にし、
後頭部の下側から薬液を塗ります。
これは場所によって体温が違うため、後頭部は染まりにくいので先に染めます。
2回目からは気になる顔周りや分け目から染めるといいですよ。

メーカーですが、いろいろあって迷うと思いますが、
私の勤務先でも使用していましたし、今一番人気があると言われているビ○ンがお勧めです。
    • 0

毛染めは

基本白髪染めかオシャレぞめかです。
カラートリートメントはきっとカラーの中にトリートメント成分が含まれてるだけで、名前にとらわれる事はありません。
マニキュア、ヘナ、ヘアダイ(ヘアカラー)の3種類と理解してもらえれば。

オシャレぞめもしたことがないなら、念の為パッチテスト(アレルギー反応)をした方がいいいかもしれない。ヘナも。
マニキュアは誰でも染めれますが、白髪にはそのまんまの色が入ると理解して下さい。

専門店をオススメします。床屋でも大丈夫です。

泡状は初心者でも比較的ムラが出にくいですが、白髪に多少色が入りにくかったりします。

長さがあるなら、得に専門店をオススメします。

美容室等で染めた場合、伸びてきた分(月1センチ程度)がでてきますので白髪の量によって目立つ目立たないはあります。
年齢から考えても皆さん1~3ヶ月程度に一回な方が多いです。

ちなみにカラーは傷みますね。マニキュア、ヘナは傷みません。

美容室と市販は薬も腕も違うと理解して下さい
    • 0