プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校生になるので、携帯を買ってもらいます。
家族が全員auなので、auにしようかと思います。

ともコミ学割でauに入ろうかと思っていますが、無料通話がないことがわかりました。
今年もつ友達に聞いたら、ほとんどがドコモにするといっています。
なので、無料通話はないと困ります。

そこで自分が思いついたのは、「家族の余っている無料通話を使う」です。
自分がともコミ学割でauに入り、余っている分で無料通話することはできるでしょうか?

それから、高校でスマホは浮きますか?

A 回答 (3件)

>>そこで自分が思いついたのは、「家族の余っている無料通話を使う」です。

自分がともコミ学割でauに入り、余っている分で無料通話することはできるでしょうか?

家族割の家族分け合いコースに入ればできます。
ですが家族が全部無料通話分を使っていたら使えません。
通話相手もしくはSMS送信相手がauでなければ、プランZは全くと言っていいほど無意味です。
素直に無料通話分があるプランにすることをお勧めします。

同じ基本料980円でもau同士で1時~21時までしか意味のない通話料無料と、時間・キャリアは関係なしで1カ月で1050円以内なら通話料無料だったら、後者のプランSSの方が"自由"があります。

>>高校でスマホは浮きますか?
現役高校生ではないため、あまり参考にならないかもしれませんが、都内の電車の中で高校生を見かけると半数ぐらいの人がスマートフォンを使ってますね。
都会ではあまり気にならないのではないでしょうか?
地方都市や田舎の場合は分からないです、ごめんなさい。

高校生でスマートフォンを使う意味が果たしてあるかどうかは微妙ですが、流行に敏感な世代でもあると思いますので、遅れをとりたくないのならスマートフォンにした方がいいと思います。
フューチャーフォン(携帯電話)にして後悔するより、スマートフォンにして後悔する方が諦め度的にいいケースかもしれないです。

auスマートバリューや25歳以下はパケット定額4410円などのパケット割引サービスもあるので、携帯電話でパケットをMAXに使うよりスマートフォンを使う方が安くなる場合もあります。
auのホームページを参照したり、auショップ・家電量販店で店員さんにアドバイスしてもらうのもいいと思います。

気に入った機種を見つけて、楽しい高校生活を送ってください。
    • 0

>自分がともコミ学割でauに入り、余っている分で無料通話することはできるでしょうか?

→御家族の家族割が「家族分け合い」コースであれば可能です。
 その代り、御家族の無料分が無ければそれまでです。
 又、御家族の無料分を超えても通話料は取られます。
 (当たり前か…^^;)
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

>それから、高校でスマホは浮きますか?
→別に問題ないと思います。
 ※スマートフォンを使用している高校生は大勢います。
    • 0

プランZの通話料は、20円/30秒(税抜き)です。

プランE,プランF,プランSSは同じく20円/30秒ですが、他のプランなら通話料が割安になります。

プランS  16円/30秒
プランM  14円/30秒
プランL  12円/30秒
プランLL 15円/分

基本料以上に無料通話が付きますし、余った無料通話を繰り越す事も選択可能なので、プランZにするよりもプランS,M,L,LLにした方が得だと思います。

繰り越しは出来なくなりますが、分け合いで分け与える側に廻って、その分の現金を家族から貰うのも面白いかもしれません。
    • 0