アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半以上の方に質問です。
結婚を意識した付き合いをしていた恋人との別れを考えています。
相手が別れを望んでいない状態で別れを切り出すことは初めてで、未だに迷いがあります。
付き合い始めた時から一致しないところがあり、この先も付き合っていてお互いの為になるとは思えなくなりました。支え合うという関係を築くことができないという結論です。
最近は一緒にいると息が詰まって、好意的な感情も起こらず、義理で好意的に接しているような感覚です。それでも、別れが苦しいし寂しくて、わだかまりを避けて表面上を繕い、不満を募らせながらでも別れを先延ばしにしたいと思ってしまいます。
ただ、最終的に一緒にいてはいけない相手だと、何度も悩んで判断してしまっていて、先延ばしても、良い方向に向かうことはありません。

皆さんは、別れるときは今の私のように別れがたい気持ちが強かったでしょうか?
別れがたいのに別れを決めている私はおかしいのでしょうか?
何故別れがたいのか、自分でもよく分かっていませんが、出来れば今の相手が最良のパートナーであったらよかったのに、と思えてならないのです。
とても残念で悲しいです。

A 回答 (2件)

今の彼を失ったら他に彼以上に好きな人ができるか不安なのではないでしょうか。

もしくは、彼を傷付けたくないからなんとか関係を修復しようとしているとか。

いずれにせよ質問者様のなかでその方との結婚は考えられない、とはっきり結論が出ているので彼の方と良く話し合ってお別れするのがお二人にとって最善かと思います。このままズルズルと結婚し結局離婚するはめになったら余計に時間を無駄に過ごしてしまいますよ。勇気を持って一歩踏み出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は優柔不断な方で、悩んだ期間はとても長く、何ヵ月も悩んでいました。

彼以上の…という言葉は、その通りだと思います。それに、私がわがままで、小心者で人付き合いの要領が悪い為に、相手に不満ばかり持ってしまうのだとしたら、誰と付き合っても一緒なのでは…とか色々考えてしまいました。
先日普通に会った時、私が一番嫌だった面をまた垣間見て、やっぱり別れようと思い、言いました。
質問して、回答頂いてもなかなか決められませんでした。難しいですね…。
ありがとうございました。

相手の気持より、自分の事を優先しましょう。

あなたももう微妙な年齢に達していますし、同棲
は次の付き合い時に印象は良くありません。
結論が決まっているのなら、彼への変な同情は捨
てて身辺を整理しましょう。
もう、その彼といてもあなたが得られるものは無
いのですから。
ずるずる引きずったら、後の恋愛にも影響します。
そして、気がついたら適齢期を過ぎていたと言う
事にもなりかねません。
時間は有効に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の他の質問も見てくださったのですね。(まだ悩んでいて、頂いた回答へのお礼ができてません…)

同情とは違うと思うのですが…。
回答を頂いて、私はまだ相手との関係の現実が受け止められず、希望的観測を捨てられないでいると実感しました。
未練と、後悔したくない気持ちが強いみたいです。
ありがとうございます。