1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、授乳をしてます。1歳9ヶ月の子供ですが、2歳までは授乳しようと思ってます。生理がまだきてないのですが、妊娠は可能ですか?また排卵日はどうして分かりますか?

A 回答 (2件)

排卵日はわかりません。

排卵があって生理になるので、生理を見ずに妊娠はあることはありますが。

私は完母でしたが、出産翌月から生理再開しました。
これは稀みたいで、完母の人は生理再開は遅いようです。
中には断乳してもなかなか再開しない人もいます。

で、No.1さんが授乳と妊娠について触れてますが。
授乳中でも妊娠しますし、妊娠継続は可能です。
今は妊娠したからと、無理に断乳強制はしない医師も多いです。

授乳による子宮収縮は流産に繋がるものではない、と言うことのようです。

私は授乳中に妊娠しましたが、医師から上記のように説明受けました。

ただ、切迫流産などになった場合、授乳が負担になる(安静になれないですし)ので断乳を言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)
生理なくして妊娠は厳しんですね(>_<)
断乳もなかなかうまくいかず、ずるずるです(x_x)
授乳してるので生理をおこす薬も飲めないですよね…
二歳になるまで待ってみます(^∇^)
ありがとうございました♪

排卵日は分かりません。

生理がなく妊娠もされていなければ、出産後に排卵が一度もないといえます。

排卵があり、妊娠が成立しないと生理となってながれます。
なので、生理がこないまま妊娠することもありますが、排卵日の特定ができないんです。

授乳中はホルモン(プロラクチンという乳汁分泌を促すホルモン)により、排卵が抑制されるので排卵が起きにくくなっています。でも、人によっては出産後すぐにくる人もいれば、1年後など人によって違います。

私も1才を過ぎての授乳をしていたので生理がこなかったです。
断乳をしてもこなかったので、薬で生理をおこしたらその後は毎月くるようになりました。

2才まで授乳しようとおもっているなら妊娠には注意が必要です。
授乳すると子宮収縮があるので、流産しやすくなると言われているからです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは☆
詳しくご説明ありがとうございます(*^-^*)
生理なくして妊娠は厳しんですね(>_<)
二歳まで生理を待ちつつ、だらだらのうまくいかない断乳を頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪