電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初学者で、ドットインストールと言うサイトで勉強しています。

vertual box
hoster
cyber duck
でローカル環境を構築しました。

mysqlをこれから始めようと思うのですが、上記のソフトで構築した環境をまず起動した上でmysqlを起動するのだと思います。

ローカル環境構築をしたのはいいのですが、mysqlをスタートするに当たりどういう手順でどう起動させればいいのかいまいちよくわかりません。

ローカル環境を起動する段階からどういう手順を踏みmysqlの起動をすればいいのか、御教示ください。

A 回答 (1件)

ドットインストールというのは学習サイトみたいなものでしょうか?



ともあれ、Macユーザのようですが
VirtualBoxに入れているのはLinux系OSでしょうか。
CentOS、Ubuntu等でコマンドも違いますので、その辺も明記された方がいいですよ。

以下、CentOSベースでご回答します。
1、仮想マシン起動
2、rootでログイン
3、コマンド実行「service mysql start」
4、メッセージに従ってrootパスワード設定

で一応mysql自体は使えるようになるはずです。
mysqlを使われるようでしたら、phpMyAdminを使われると良いかと思います。
httpd、php、php-mysql、php-mbstring辺りを入れれば動くと思いますよ。


と、ここまで書いておいてなんですが、mysqlはインストールされていますよね?
一応インストール用コマンドは以下です。
yum install mysql-server

この回答への補足

説明が不足でした。申し訳ありません。
当方Macユーザーで、centOSを導入しました。
mysqlのインストールは完了しています。
教えて頂いた手順で確認してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2012/02/27 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!