dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。
多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。
こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。
-85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。
通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。
ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

A 回答 (4件)

旧郵便番号が3けたの地域については


4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い
6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所
私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。
この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので
やはり85で始まる番号への送付になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大口事業所、私書箱、料金受取人払、の識別番号なんですね。
料金受取人払の場合は、もちろん送付者にも分かるように受取人が知らせていますよね。だって、私の様に意味のわからない人だったら、切手を張ってしまいそうです。
大口事業所にとっては、一般の番号と区別して受け取るシステムになっているのかなぁ。
郵便番号をはじめ、郵便の細かいサービスってあるものなんですね。
引っ越し後の転送サービス位しか知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 10:48

その組織の固有の郵便番号です。



大きめの市町村ならだいたいありますし、会社でも大きなとこは持ってます。
例えば、私の住んでる東広島市なら

739-8601
総務課 御中

で、東広島市役所総務課に届きます。

メリットとすれば、住所を完全に書かなくても届くのと、郵便局の仕分けが楽になるくらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所のほとんどを省略できるんですか!びっくりです。この番号を取得できるのはやっぱり大きな会社だけでしょうかね?少なくとも個人では無理そうですね、必要もないですが。会社にとっては、何かメリットがあるのかなぁ。
仕分けが楽という事は、誤配や「配達が面倒だから」などの郵便事故には会いにくいのかな・・・それなら、こちらの番号を書きたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 10:42

私もつい最近ありました。


研究所の郵便番号が-85**だったのですが郵便局で、この番号では違う住所にいくのでと言いわれ
直しました。直したのは、住所での郵便番号でした。
会社に帰り、筆王で検索するとちゃんと番地や社名まででてきたので、郵便局にTELして大丈夫かといったら、どちらでも大丈夫です。
の一言でおわりました。
郵便局の処理だけで時間てきにもあまり変わらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達時間に変わりがないんですね。少し残念。
郵便局の窓口の人も「違う所へ行くのでは」なんて、もう少ししっかりしてほしいですよね。財政難で勤務する人の質も落ちているんでしょうか。「配達が面倒くさくて…」というニュースもたまに出てますし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 10:38

 後半の部分が-8*で始まる郵便番号を書くニャ。

-85**だけでなく、テレビ東京などは***-8012ニャ。
 早く届くことはないが、差し出す方には住所を省略出来るメリットがあるニャ。

106-80**

TBSテレビ
水戸黄門係

で、手紙が出せるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所の省略が出来るんですね。早く届くという訳はないとは、少し残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています