プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のサイズの1本あたりのタイヤとアルミのそれぞれ単体の重さは大体どのくらいでしょうか?

155/65R14(軽自動車)
205/55R16
215/45R17
225/40R18

アルミにも軽量なものもあるとは思いますが冬用の安いアルミでの大体の目安でいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

タイヤの重さは実は海外では普通にカタログに掲載されているのです。



参考URLから希望のサイズを検索いただけたらと思います。

尚、アルミホイールの重さについてはどうか分かりませんが、おそらく海外の方がわかるのではないかと思います。

参考URL(205/55R16)
http://www.bridgestone.co.nz/tyres/detail/id/75747

検索ページ
http://www.bridgestone.co.nz/tyres/advanced_sear …

下から2つめの項目にTyre Size を選択できるところがあるので、そこで目的のタイヤサイズを選択してください。
右側に、タイヤのリストがいくつか表示されると思うので、そこから目的のタイヤを選んでください。

表示されるページのTechnical Details の Weight が重さです。
    • good
    • 4

先ほど書き込んだものです。


どのような目的で重さを調べておられるかが分かりませんが、もしかしてお役に立つ話かもしれませんので、補足いたします。
タイヤは回転させるものですので、単体の重量だけでなく、慣性モーメントが重要です。
たとえば重さが同じ10Kgのタイヤがあった場合、円周部が重いタイヤと軽いタイヤでは慣性モーメントが違うので、回転させるのに必要なエネルギーが違います。

大径ホイールにインチアップすると、重いアルミ部分が円周部に追いやられる為、慣性モーメントが大きくなり、極端にいうとモッサリとした加速になります。(極端ですけど)

また、地球ゴマのように方向を変えるのに抵抗が生じるので、ハンドリングにも影響します。

単純な重さ比較ではタイヤやホイールの特性を評価できないという事を頭の片隅にでも入れておいていただければと思います。
    • good
    • 1

昔から、タイヤとホイールの重量はカタログに載りませんね。



先日205/55R16アルミホイール付きを自分で取り替えました、持った感じでは1本あたり20kgを超えていると思いましたけど、ネットで見てみると、http://minkara.carview.co.jp/userid/640768/car/5 …で書かれているようにタイヤホイールとも8.5kg位みたいです。
セットだと17kg位って事みたいですね。

225/40R18では無いですが225/40R17は205/55R16より少し重いように感じました。

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!