プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルツァZのタイヤをそろそろ交換しなければいけないのですが、今はノーマルですので太いのにしたいと思います。
かといって車用のタイヤはイヤです。
なのでバイク用のタイヤで問題なく履けるタイヤを教えてください。

A 回答 (2件)

バイクの場合、同じリムに太いタイヤを入れても

トレッド面が丸まってしまい、太く見えないどころか細く見える
更に丸まった事により、スラローム時には軽快感が出るが
直進性が悪くなったり、路面との接地面積が減少している分
コーナーでグリップが抜けたりして危険だ。
ドライ路面ではあまり気にならないが、ウェットでは大きく
影響するので要注意だ。
乗り手がそれさえも判って走っていれば良いけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。 参考になりました!

1サイズアップくらいなら大丈夫(フロントはお勧めしません)ですよ。

私もフォルツァ(MF08)でミシュランのパイロットスポーツの140サイズ入れてますが、毎日通勤で30キロくらいの距離(峠を越えを含めた)を結構ハイペース(帰りが深夜の為)で走っておりますが純正130サイズの時よりも随分と安心して倒し込めます。

純正のタイヤは細い為か私にはヒラヒラ感が強すぎ、まったく安定感がなく感じ恐くてとても攻め込める代物ではありませんでした。

ただ、常識的に言えば誰に聞いてもサイズアップは否定されるのも事実ですので、あとは自分の好みにもなるでしょうが。。。

私は現在3年目でリアは純正を含め4セット目になりますが純正サイズに戻す機は全くないです。

あと、大切な命を乗せているのですからタイヤだけは絶対ケチってはいけません。

以前に一度だけ一本1900円のタイヤ(純正よりは食いつきが良かったですが)を履いたのですがやはり安定感に欠けており大変恐かったです。

因みに今履いているミシュランのパイロットスポーツはヤフオクで前後11000円ほどでした。
これに、タイヤのグリップ剤のミスタータイヤグリップマン(これもヤフオクで1本1900円で入手)をスプレーしておけばドライ、ウエットを問わず最高のパフォーマンスを発揮してくれますよ。
ちょっと高いですが安全を買うと思えば値段だけのことはありますが、くれぐれも過信しすぎるのだけは禁物です。

最後に私の経験からタイヤの空気圧は0,1気圧単位でマメに管理する事が大変重要です。
私の場合、自分のベストの空気圧(体重70キロでフロント2,3気圧、リア2,4気圧が一番自由自在にコントロールできます)よりも0,1気圧でも減るとコーナリングが激変(曲がらなくなる)します。

是非、御自分のベスト空気圧を探してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。 1サイズぐらいが丁度良いようですね。
とても参考になりました。