電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自主制作映画で音楽を使用する時などの著作権フリーで使用できる楽曲(曲目)の一覧がのっているサイトを探しているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

一般人の意見ですが参考になれば。


リストはちょっと分かりませんが、

検索語:著作権フリー
検索エンジン:Yahoo! JAPAN

で引いてみると案外著作権フリーのMIDI・MP3のサイトはあるように存じます。
そちらを利用する手もありでしょう

一例を挙げます
http://www.babu.jp/~freemid/kindex.htm

#MIDIの場合適切な音源で鳴らして
あげることが必要ですが。(汗)
-----
ご期待に沿ってない気がします
ごめんなさい<(..)>

参考URL:http://www.babu.jp/~freemid/kindex.htm
    • good
    • 0

 No. 2の者です。

すみません、判りにくい文でした。

>>「著作権フリーの楽曲の一覧」というものは、作成自体無理だと思います。

と書きましたのは、「だから、そういうものは存在しないのではないかと思う」という意味でした。「質問者の方が作成するのが無理」とも読まれかねない文を書いてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0

「著作権フリーの楽曲の一覧」というものは、作成自体無理だと思います。

取り敢えず、JASRACの作品検索サービスのURLを挙げておきますが(既にご存じかも知れませんね)、これで検索して出てこなかったからといってフリーという証拠にはならないのが、頭の痛いところです。作曲家によっては、いちいち曲毎に登録せず、自分の作曲した楽曲は、楽譜にしたものは言うに及ばず、ライヴ・ハウスなどで即興で創り、正式なタイトルをつけていないものまで、すべて自動的にJASRACに管理させるという契約をしている人もいますので。さらに、外国曲も考慮に入れていらっしゃるとなると、話はますます面倒になります。
 1つ参考になるとすれば、JARACが時折「PDコンサート」というものを開催しており、これはPD(Public Domain: 公有、つまり著作権が切れた)楽曲のみを演奏するというコンサートなので、ここで演奏された曲は安心、ということくらいでしょうか(但し今年3月に催されたコンサートでは、1~2曲まだPDになっていない曲も入っていました。きちんとその旨アナウンスされましたが)。
 取り敢えずは、お使いになりたい曲の目星をつけて検索するか、JASRACに問い合わせてみるしかないのではないかと思います。「一覧から選ぶ」方向は、実質上不可能ではないかと思います。
 老婆心ながら、PD曲を見つけ出すのはまずもって難しいと思いますよ、経験から申し上げますと。

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!