準・究極の選択

高校二年生の者です。

自分は足が小さいです。(165cm、24.5cm)

自分はフリースタイルフットボールに興味があり、やろうと思っているんですが
足が小さいとボールに当たる面先が小さいので、不利なのでしょうか。

別に不利だったらやらないとかじゃないんですが、ちょっと気になったので質問しました。

本当にどうでもいい質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

学生時代、サッカーをしていました。

私も身体も足も小さかったので当時は、そんなことを思ったりしましたね。練習すれば、大丈夫ですよ。
一番、困ったことは、靴のサイズが小さいと格好いい(気に入った)スパイクが無かったことかな。私はなんせ、マラドーナ選手、三浦カズ選手に憧れて始めた年齢ですから時代が違うので参考になりませんが。スパイクのポイントが擦り減ってきたらナットで取り外して交換出来るタイプのスパイクが欲しくて。この手のタイプは25cm以上からしかなくて思わず足に合わないのを承知で履いてやってました。私も身長はもっと低く160cm足のサイズ23.5cmしかないですが、体力つくころには、けっこう飛ばせるようになりました。
上手くボールを乗せるコツをつかめたら大丈夫です。頑張ってくださいね!大きいシューズを履いていたので、トーキック(つま先)は絶妙な感覚でコントロール出来るようになりました。でも、やらないほうがいいです(笑)。
私的な考えですが、短足で足が速くてキック力が強くて足が小さいのが、一番効率が良さそうな気がしないでもないですね。短足は加速がいいし、コントロールにブレがないハズです(笑)。ボールも足の小さいほうが、スイートスポットを捕らえやすいかもです。
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問に答えていただきありがとうございます。

これから頑張りたいと思います。