アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD文書です。B4横置きで縦組み44字×38行の文書を作成しました。友人にPDFで送ってくれと頼まれたので、WORDの保存形式でPDFを選んで保存すると、右側4分の1くらいが切れてしまいます。下部も切れているようです。ネットで調べると自動的にトリミングされるようになっているとか、…… 。サイズをB5やA4などに変更するしかないのでしょうか。
 いい対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

試してみると、Word 2007の標準機能でPDF保存すると切れますね、Acrobatを仮想プリンターにして書き出すと切れません。

ページサイズを再設定すると、余白が合っていないと出て、自動修正を選ぶと右側の余白がかなり大きくなります。

原因は不明ですが、A4版サイズにPDFが固定されてる感じで、仮想プリンターで書き出すというのが現実的ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「仮想プリンター」ですか、私のパソコンのプリンタの設定を調べるとAcrobat distller ではなく Microsoft XPS Document Wrighter というアイコンが表示されていたので「これを仮想プリンタにすればいいのかな」と思って、WORDに立ち返り、保存の時に形式を「XPS」として保存してみました。こんどは画面が切れることなくXPSファイルが作成できました。今までXPSファイルというのは扱ったことがなかったのですがPDFと同じようなものなんですね。「仮想プリンタ」というアイデアをいただき、ありがとうございました。

友人に大きなモニターを買うか、縮小表示するよう設定してくれ、って言いましょう

切れてるんじゃなくて、表示サイズがあっていないだけです。
    • 0