電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何事も変化するのが世の常、世の理。そうは言うても、変化に強い人、変化を受け入れやすい人と、そうでない人が世の中にいてはるのも、また事実や。

そこで質問。皆さんはどっちでっしゃろ?自分のことでもええし、他人のことでもええよ。

わしは、変化を受け入れやすい部分と変化に弱い部分とが同居しとるなあ。今回こそオハツの質問となるのを祈りつつ、質問文ende。(苦笑)

A 回答 (11件中1~10件)

初質問、おめっとさん。

あんたが質問って、びっくらしたで、正直(笑)

わては環境の変化には順応でける方と思う。
ホームレス生活にも順応したもん。
他者からこないに思われるんは嫌やとかはあんまりないなぁ。
恰好悪うて何か?的な生き方してきたかな。

順応性は高い思うけど、変化を好みはせんかな。
どっちかゆうと地道な生き方を望んでる思う。
怠け者で仕事せんからホームレスみたいな経験もしたけど、性格的には固いかな。

この回答への補足

ほいだら、ぼちぼち締め切るわね。いちお書きたいことは書けたし。運営さんの手入れ(苦笑)もなさそでひと安心。

アンケートやもの、どれもベストアンサーと思うとる。そう思いつつ、BAないのも落ち着かへんので、1番さんにつけるわ。ほかの回答さん、すまんの。

• 0
この回答へのお礼

おお、質問が掲載されたで。まあ、わしは要注意人物のひとりらしいもの、運営さんから引き続き注視されとるのかもしれへん。(苦笑)それと、お礼入力とか出るのな。何事もはじめてはおもろいわあ。っと、このくらいにしとこ。(苦笑)

ほうほう。変化に動じない、動じにくいタイプやね。一方で、自分のポリシー曲げて何かにすり寄ることはせえへん。そゆことかねえ。後半はわしもそうやなあ。

人が行動するときは、それなりに意味ある場合もあって、まあそゆこと。自分で書いてて意味分からへん。(苦笑)

とぼけた風に人を決めつけ判断するんは見とってええ気はせぇへんで(苦笑)

僕は状況対応型ですわー
ってことは?言わずと知れた変化を受け入れ易い人となりますわね。
しかしながら「変化に強い」とは直結しません。残念ながら(笑)

一方で、目的志向型は視野が狭くなりがちです。
自分でビジョンを作り過ぎとちゃいますか?
「こう思ってそれに向かい邁進していたのに裏切られた」

方向転換は宜しいんですけど、指針を見失った転換は方位磁石が機能を果たさなくなったかのようで、足元の基盤さえ見出せないってことになりますやろ。

僕は裏切りもんやと思われても構いません。
しゃーけどね、誰かさんを慕ってきた人らを、失望させるようなことはすんな!
皆が心配しとるやろーが!

誰もその人のこと裏切ってへんっつうねん。このまんまやったら皆を裏切ったんはお宅さんやでってなりますよ。
以前のままで宜しいですやん。傷つくことに臆病になったらあかん。

傷つけることを恐れやななー

はは(笑)臆病もんの烙印押されたなかったら考えてやぽんきち。以前のままが正しいってこともありますやん。

届けへんかも知れへんけど、この場を与えて下さった質問者に感謝します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。変化を受け入れやすいけど、心穏やかでいられないときもある、いうことやね。

どないな変化に対しても常に心穏やかにいられるんが、後手を踏まない秘訣かもしれへんな。わしは道のり遠いなあ。

あと、要約や言い換えと、決め付けとは、天と地やな。失敬な、と言うてみる。(苦笑)

三段落目あたりから他のほう向いてしゃべりよってからに、わしはピエロかいな。(苦笑)まあ、わし自身が何でもありを示唆しとったし、アンカテらしくてええこっちゃ。運営さんがどう判断するかは、わしの手の及ばないとこやでえ。

どちらも‥。

『これには強い』が『あれには弱く』、『あれには弱い』が『それには無関心』だったりする。

多面的なんで私はこうだ‥とは言えませんね。

どのような変化にも強く、それは強くあった方が良いのかな?‥と決め付けがちになりそうですが 変化に強いからといって得だとは言い切れないのだし‥。
ある変化には弱さを前面に出した方が得な場合もあります‥。又その逆もしかり(^_^;)

それならば‥柔軟な私でいた方が楽に渡れますね。

しかし、自分の気質、特質、傾向を知らないと一手を打てないので 結局は自分を深く知る事が重要かと思いました(^_^;)

自分を知るのに1番良いのは 他者に耳を傾けてみたり、体験してみる事が手っ取り早いのでしょう。

これを過ぎて対策できるかも知れません‥と思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。変化の対象によって様々で、中には変化しようがしまいが何とも思わないものもある、いうことやね。

ことばの捉え方の話になると思うけど、変化に強い、変化を受け入れやすいのはすなわち、変化に柔軟に対応できる、ちう意味ですわ。

人間、いろんなタイプがおって、自分を深く知らないまま的確に次の一手を打てる人もおる。あなたは、自分を深く知ることがあなた自身にとって大切だと気付いとるわけで、そこが一番の強みかもしれへんね。

こんにちは。

割と環境の変化は受け入れ易いですが気温の変化だけは、どーしても弱いですね。

気温の変化に体が追いつかず激しい頭痛が、そのつど来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。気温の変化に、おそらくは湿気や気圧などを含めた気候の変化に弱いタイプやね。

頭痛自体は辛いやろなあ。人は自然の中で生きざるをえない生き物の一種やもの、気候と体がリンクするんは自然と一体になって生きている証で、自然なことなのかもしれへんな。頭痛のあいだはそうも言ってられへんのやろけど。頭痛になってないだろういま、言うてみたでえ。(苦笑)

あと、何事も変化していくものや。人も変化する。変化を自制しがちな人ほど、変化したいときは溜まったマグマが噴き出すように劇的に変化する。変化したがっとるその気持ちを、変化してしまったその事実を悲しむよりは、その気持ちと事実を温かく受け入れる。そないな考え方もあるでえ。と、ここでもひとりごと。(苦笑)

こんにちは。

自分で望んだ変化は強いほうだと思います。
その変化が激流であっても、逆らうにしても、脳内ホルモンのおかげか妙な高揚感や破壊力で痛みも苦も麻痺していますから。「空も飛べるわあたしー」ぐらいの勢いで楽しみながらやってきましたし。

でも、自分の意志とは関係なく状況が変化するのには、とても弱いです。
得たいの知れない力によって刻一刻と身辺が変化していくのは、訳が分からないので、とても不安です。

ちょうど今、そんな渦中にあります。私の意志とは無関係に物事がどんどん進んでいて、足がすくんでしまっています。こんなにも自分は弱かったのかと痛感しているところです。

この質問であらためて見えたのは、変化するまま流されてもいいんだな、ということです。
無理に逆らおうとせず、摑んでいる色々なものを手放して、流されてみる。後悔してもしなくても、その都度変化を受け入れていく。そんな、あるがままに受け入れる強さが、私には必要なのだと思いました。激流に飛び込んだり逆らう強さではなくて(苦笑)

(以下余談)
鏡返し(棚上げしない・自省)の術はお見事でした。

この回答への補足

いちおでお礼を振り返って読み直したら、何やらわし、間違っとるやん。

×「外からくるに変化も、すべては変化するんが当たり前と腹をくくってしまえば、だんだんと強くなっていくのかもしれへん。」

○「外からくる変化にも、すべては変化するんが当たり前と腹をくくってしまえば、だんだんと強くなっていくのかもしれへん。」

心からお詫びをば。ここで間違うとは恥ずかしかー。

• 0
この回答へのお礼

ほうほう。自分で選んだかどうかで違う、いうことやね。

自分で選ぶ場合には、選ぶまでに腹をくくっとるから強いのかもしれへんな。外からくるに変化も、すべては変化するんが当たり前と腹をくくってしまえば、だんだんと強くなっていくのかもしれへん。まあ、今回もひとりごとや。(苦笑)

自分で選んだ変化。

惜しいものを失ったけど、代わりがないわけではないという変化。
以前より良くなった部分のある変化。
…などは受け入れられます。

替えのきかない大切なものを失った、という変化。
以前より良くなった部分のない変化。
…は受け入れられません。
順応するのに時間がかかります。

全体的には変化に弱いほうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。変化のかたちや内容によりけり、いうことやね。わしもその意味ではおんなじやな。

場合により損得勘定が入り込むんは、しゃーないな。(苦笑)それもまた人間やね。

なにが起ころうとも、ひたすらわが道を行く。

「変人」のくせに、
変化に気がつかない。

やっと気づいた時には、もうついていけない自分がいる。

それでも、マイペースはくずさない。

だから、変化に弱い。

常に、真っすぐで平らな道をゆっくり歩く。

しまつが悪い。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。「我は行く」タイプかね。変化に弱いいうよりも、変化を見ないいうことやろなあ。

山あり谷ありでも、真っすぐで平らな道をイメージしてゆっくり歩いとるのだとしたら、それは強みやな。それもえらい強みや。そうでなく、山谷に気付かへんのだとしたら、それはそれで強みになるやん。後者なら、羨望と苦笑が入り混じるなあ。

茹で蛙タイプでしょうか。

文章から想像する方だと説明する必要ないと思いますが一応・・・
(気を悪くされないでください。)

熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねて脱出するため生き延びる。
ところが常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていって、熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い脱出できずに茹で上がってしまうというアレです。

急激な変化は咄嗟の行動と開き直りで対応できるが、ゆるゆるとした緩慢な変化では下手に対処方を考え込んでしまい最後には手遅れになってしまうような気がします。
(事故で右足切断したのは対応できましたが、もしアレが病気で「いつかは足を切断する決断しなければ進行して死にますよ」と医者に言われたのなら決断できないということです。)

>変化を受け入れやすい部分と変化に弱い部分とが同居しとるなあ。

これを言ったら人間誰しもそうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。急変には強くて、そうでない変化には弱いタイプかね。ちゅうか、かもしれへんということやね。(苦笑)

ゆでガエルは気付かへんうちに手遅れになるもので、考え込むのと真逆やん。説明なかったら真逆を想像するとこやったでえ。

あと、あえて言及するのにはそれなりの理由があるものや。そこまで見越してツッコミ入れて欲しいなあ。(苦笑)

変化は新鮮な空気の入れ替えであって、いつまでも空気が動かないと私の中身が腐って来る気がします。

常に新しい事を考えていないとつまらないし、退屈で飽きるくらいならイタリアの船に乗って停電して苦労したら楽しいかも、とトイレをつまらせながら奮闘するクルーの気持ちもわかるけど、わくわくする。

何回か病気や骨折や寝込んだり痛みにうめいたりしたが、それが結構楽しいんだわ。そうか痛みとは10段階でこんなのが続くんだってわかって。

もちろん寝込むのも半年以上続くと飽きて来て、頭はボケボケだけど、ベッドの中でiPadでOKWAVEにさまよい込んだら、これがまた楽しい。質問回答のやり取りをして下さるみなさん、ありがとう、の気持ちです。

仕事も住所もやたらめったら変えた似もかかわらず、同じ旦那と26年続いてる。旦那も変化が好きな人だから、一緒に波乗りをしているような結婚生活。

時々ポチャンと沈んだりしながら、次の風向きと温度と気圧、全てを読みつつ船をこいで行く生き方です。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。変化を楽しむタイプやね。

変化が空気の入れ替えいう感覚はおもろいなあ。わしは波のかたちや雲の流れで変化を感じるわ。

イタリアの船は、漂流や沈没まで体験できるらしく。(苦笑)あれは例外としても、トラブルを切り開いていくんはおもろいからなあ。

私は変化にめちゃ弱いです。

完璧主義だし、優柔不断なので、
少しの変化があるだけで、なかなかそれに順応しないし、
頭の中は混乱、ほぼパニック状態。(^_^;)

突然の出来事、周りの環境の変化にも、すぐに適応できないし、
たとえ自分の身に付けるものが変わっただけでも、違和感が…。

あ~。川の流れのように、
流れに身をまかせ、広い心で臨機応変に生きてみた~い。

20代後半女性
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。変化に弱いタイプやね。自分から変化するんもあまり好きではないのかしらん。

こっから先はひとりごとの経験談や。自分が可愛いと、柔軟に対応しようとしても己に戻ってしまい、結局は柔軟に動けない。柔軟さを大きくするには、自分可愛さを小さくするとええ。ひとりごとの経験談やでえ。(苦笑)