アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽が趣味の人に質問です。
盆栽は何がおもしろいのですか?毎日変化しませんよね。なぜ、はまるのですか?

A 回答 (9件)

追記だよ。


何やらヒガミ根性丸出しの人もいるようだが、盆栽の世界は「50年やって半人前、一生かけても一人前にはなれない」とも言われる世界だよ。
1日や2日の変化などなくてもいいんだよ。
「生きた芸術品で、完成形もない」
ハッキリ言うなら、普通の園芸とは次元の違う世界なんだよ。
ちなみに、今「銘品」といわれる盆栽は「江戸時代」に作られたものがほとんどだよ。
樹齢100年200年は当たり前。
毎日の変化など「問題外」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/16 23:37

私は盆栽を持っていないんですが、やはり植物なので“育てる”“世話をする”ことは必要ですし、そうする事自体を楽しむ方が多いのではない

分から見て?)美しく整えてやる(これも“世話”の一つ?)こともあるわけで…。あと、盆栽のなかには花や実を楽しむ物もあるようなので、“盆栽”と一口に言っても、その魅力や楽しみ方は“無限”…とはいいませんが、数多いんだろうなと思います。(もしカエデとかなら紅葉もあるでしょうし)それに、「YOUは何しに日本へ」などで見ましたが、外国の方々にも熱烈な盆栽好きがたくさん居らっしゃいます。「日本を感じる」とか色々理由はあるようですが、「自分で作り上げていく」などの魅力があるからこそ大勢のファンが居るんだと思います。
    • good
    • 0

わしらヨイヨイのジッ様を困らせんといてください


半身不自由なんで寝ながらハサミを入れるだけが生きがいなんです

こと63904702s様におかれましては、かあちゃんに逃げられました
あげくには植木鉢しかやる脳が無いんで1000鉢に増えた始末を
分かってやってください〔ただ買うだけ〕
    • good
    • 0

侘び・寂びを知ることが必要で、


直前投稿でも記載しましたが《日本の文化》にある「おもてなし」同様な形態と考えていただければ。

話を変えて違う断面から
一年掛けて育て、朝咲いて夕刻には萎んでしまう一日花
山芍薬やハブランサス等
それでも楽しくて育てていますが、それを「つまらない」と思う方にはその楽しさが判りません
    • good
    • 0

趣味ってほどじゃないけど、30代の頃に譲り受けてずっと育てていますが、


育成シュミレーションゲームの元祖ですよ。手間ひまかけて狙った以上の成果が出る。毎日変化しないから管理できるのです。
1週間で成果が出たらあっという間に崩壊してしまうクソゲーです。

あと1000万円の盆栽は1000万円相当の手間暇かかっているだろうなぁという素人でもわかる単純な凄みがあります。
作出者は作る過程を楽しみ、鑑賞者は完成品を楽しむ。プラモデルに通じるものです。

日本人が総ゲーム脳オタク化しているので、マインクラフトが流行ったようにこれからオタクが老人化する過程で流行るジャンルでもあります。
萌え盆栽や痛盆栽は必ず誕生するでしょう。
「盆栽が趣味の人に質問です。 盆栽は何がお」の回答画像5
    • good
    • 0

違うよ,何かやらんと退屈で生きていけんだけだよ



はまるも何も何やっても、くそ面白くもないざんす

お互いに早く逝こっきゃ
    • good
    • 0

「人はすきずきけなすは野暮」後言う言葉もあるように、あんたの質問は野暮な質問だよ。


ちなみに、はまる理由も人によって違うからね。
「生きた彫刻」といってもよく、かなりの芸術的センスがないと理解は無理だろうね。
あんたにとっては変化がないように思えるだろうが、実際は簿妙な変化はあるんだよ。
野暮なあんたには理解できないだろうがね・
    • good
    • 0

続き。



趣味嗜好は、
人それぞれですから、
否定しないで下さいね。
    • good
    • 3

宇宙との融合を感じるからですッ!



私はネ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!