アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪では昨年10月からパチ、スロ共に等価禁止となっていますが、今年4月から全国的に等価禁止になるといった噂も聞きました。

実際のところはどうなんでしょうか?

風営法が発表されないとわからないのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



ご質問に対しての回答ではありませんが、
大阪の話題になっていたので、
少しお話に入らせて頂きます。

現在大阪は、
4円パチンコ33玉交換
20円スロット5.6枚交換になっています。

5スロや1パチは、それをはるかに越える恐ろしい交換率です。
換金ギャップで負けてしまいます。
(5スロや1パチで稼ごうなんて人はいないと思いますが・・・)

特殊景品以外の景品は今まで通り、
全て等価交換です。

店員に換金率を聞いても、「教えてはいけない事になった」と言っていました。
計算すればわかる事ですが、
換金率の事をちゃんと理解していない人なら、
換金率を知らずに打っている人も多いのではないでしょうか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪では、4円パチンコが3.3円交換、50円スロットが5.6円交換な訳ですね。

要は、4円パチンコに関して借りる時は100円で25玉、交換時は30玉となる。

そして、50円スロットに関して借りるときは1000円で50枚、交換時は56枚となるということですね。

貴重な情報で有り難いです。

ちなみに、新潟では3.5円交換(100円で28玉交換)のパチ屋が1件あります。

自分は、同系列店の等価と3.5円交換の店を比較すると、3.5円交換の店の方が釘が開くので好きです。

短時間勝負や一般的に釘をわからない方には低換金の店は不利ですね。

昔の新潟では、スロットが5.5枚交換でしたが、大阪の0.1高い、5.6枚交換は消費税分でしょうかね?

お礼日時:2012/03/05 09:21

換金率が変わる時は、大体1週間から10日前くらいには何らかの告知がされてます。


(特殊景品が、ではなく貯玉のシステムが変わる等ぼやかす形です)

もし4月から、というなら、もうちょっと先になってみないと何ともいえませんね。
現時点では一切、告知はありませんので。

ちなみに風適法(風営法とはいわなくなりました)では「原則等価」です。
それを曲げてまで大阪は等価交換を禁止したので、警視庁(東京の警察)が抗議しに行ったそうです。
(ソースはパチマガ)

質問返しで申し訳ありませんが、大阪は特殊景品以外の景品(おかしやカップ麺、ジュース等)も等価ではなくなったのでしょうか。
だとしたら、風適法に抵触する可能性が取りざたされてもおかしくないと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆の者、しばし待たれよ。ということですね。

缶詰やお菓子などの特殊景品以外のものは、貸出し時とイコールでなければ、ぼったくりになってしまいますから、等価だと思います。

自分は新潟在住なので、あくまで予想です。

お礼日時:2012/03/04 16:40

関東では等価交換の店ばっかです。


等価交換禁止の噂も聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は新潟在住ですが、等価廃止の噂を聞きませんね。

お礼日時:2012/03/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!