プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホタルを復活させることはできませんか?

昔のように増やすことはできませんか?

A 回答 (5件)

 復活させるために、川の水をきれいにする。

昔ながらの川の状態にする。
 河川工事で川の水の流れが速くなり、緩いカーブとか無い場合がある。わんどとよばれる場所を作ったりしています。また、餌となるカワニナなども必要に成るので、それらを飼育しホタルの幼虫を育て、成虫になったら川に放つことが多いです。
 ホタルだけでなく他の生き物も含めて考える必要性もありますからね。メダカも消えつつありますし、どうじょうもね。
 
 きれいな川が絶対的な条件です。
    • good
    • 3

ホタルを繁殖させようとするプロジェクトは各地で行われています。

しかし、そこには問題点が。何せホタルの繁殖に絶対必要な「清流」が一部の人間達によって汚されたりしてる点が一つ。ホタル狩りの観光客がライトを点灯させ、ホタルの活動が妨げられてしまった点が一つ。ホタルとコイを同じ水域に放流してしまい、コイがホタルを食ってしまった点が一つ。

あちこちで環境破壊が行われている現状は、生態系にも影響を及ぼしています。ホタルに限らず、最近本当に見なくなったなぁと思うのは、イモリ・トカゲ・カエル・オタマジャクシ・・・・。全てが人間のエゴが成せる業です。
    • good
    • 0

「ホタルを増やそう」と考えて いろいろな団体や個人が他地域のホタルを養殖したものを何も知らずに解き放ったため、東京付近のホタルは遺伝子的に汚染されてしまいました。


http://www.nihon-hotaru.com/report/data/pdf04.pdf

数はともかく、生物的にはもう手遅れです。

もしも内容が理解できないのでしたらこういう例でも想像してください。
イリオモテヤマネコを増やそうと考えて、三毛猫やペルシャ猫、ロシアンブルー、アメリカンショートヘアを西表島にそれぞれ10,000匹 野に放ったらどうなるでしょう。
交雑してしまい、とても「イリオモテヤマネコ」とは呼べない物になってしまいますね。
もしかしたら数で負けて本来のヤマネコは絶滅してしまうかもしれません。
人間が自然に手を出せば出すほど 取り返しのつかないことになるのです。
    • good
    • 0

地域全体で協力しないと難しいでしょう。


何故いなくなったのか?
諸説ありますが,河川の護岸工事をしたために,卵を産む所やヤゴが成長出来る所が無くなった。
田畑の殺虫剤・家庭排水からの洗剤など、が言われています。
昔のように増やすには,環境を昔のように戻す事をしなければなりません。
    • good
    • 1

東京ですが、だんだん増えているように思います。


水がきれいになりましたし、繁殖させている方もいます。
昔ほどではありませんが、実際にホタルを見ることもあります。

昭和30年代のようにというのは無理だとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!