「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どの県にも1局はあるU局ですが
名称に疑問があります
例えば東京メトロポリタンテレビジョンは
  東京MXテレビ で通用しますが
テレビ神奈川
開局当初から会社名は
テレビ神奈川株式会社
なのに対してて通常は TVKテレビです
これでは
テレビかながわテレビ
となってしまいます
何故TVKテレビと呼ぶのでしょうか?
教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

似たような例は、他の民間放送局でもありました。


1、テレビ朝日が、「NET」という名称だった時代
NETの正式名称は「日本教育テレビ」で、その頭文字をとってNETとしていたのですが、一般的には「NETテレビ」という呼称が用いられていました。
 NETのTはTelevisionの頭文字ですから、「NETテレビ」だと「日本教育テレビテレビ」
になってしまいます。
2、札幌テレビは「STV」という略称ですが、この局は名称は札幌テレビでも、ラジオ・テレビ兼営です
他の兼営の民間放送がすべてAMラジオ放送局として
発足し、後にテレビ放送を開始したのに対し、STV
だけは、当初テレビ単営として発足し、後年AMラジオ放送を開局しました。
 そのため「STVラジオ」「STVテレビ」という呼称で呼ばれていた時期があり(BCLブームの頃、
STVラジオを受信していたとき「STVテレビ放送中のドラマの主題歌です」という放送がありました)
 これも「札幌テレビテレビ」になってしまいます。
 このように、TVKテレビのような例は、民間放送では決して珍しいことえはないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ありましたか
有り難うございました

お礼日時:2003/12/20 15:05

TVKテレビは



会社名称が「株式会社テレビ神奈川」
会社略称が「TVK」
チャンネル名が「TVKテレビ」

なだけですので、別に変なことは無いと思いますが。
TVKをわざわざ略称から元に戻して呼んでくれと
TVK側が見解を出しているわけではないので、

「TVK」をわざわざ「テレビ神奈川」と読み替えて
「テレビ神奈川テレビ」になるじゃないか!っていうのは
考えすぎだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/20 15:05

正式名称は「TVK」だけで良いようですね。

これなら「テレビ神奈川」で丁度ピッタリですが、確かにHPを見るとTVKテレビと書いてありますね。

想像ですが、アルファベットのみの放送局で有名だといえば関東ではNHKとTBSだと思います。他は普通の日本語で「フジテレビ」などと言うのが通称になっていますね。しかしTVKはマイナーな地方局で、ただTVKと書いているだけでは放送局なのかどうか一目でわからないのではないでしょうか。それで一目でわかるようにTVKテレビと名乗っているのではないかと私は想像します。
ですので正式に書くと「TVK(テレビ)」という感じでは。素直にテレビ神奈川と名乗ればいいのにという気もしますね。

余裕がおありになるなら、TVKに電話で聞いてみるというのも面白いのではないでしょうか。意外に熱心に回答してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の事ですから簡単な理由なのかもしれません
有り難うございました

お礼日時:2003/12/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!