アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。
それに眉を描くくらいの薄化粧です。
でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。

それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。

今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。
しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。
ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。
薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか?
でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。
しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。
私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね?
安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか?
そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。

@cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

コズクロスパの「洗顔ウォータージェル」をオススメします。
ネットでのみの取り扱いになりますが、わたしは4本ほどリピートしています。200mlで1200円です。

界面活性剤不使用なので肌にとてもやさしくて、刺激もありません。自然派志向の人に、人気があります。わたしも乾燥しやすいのですけど、このジェルは保湿と洗浄をしてくれるので、優秀ですよ。

配合成分は↓
炭酸ナトリウム・ケイ酸ナトリウム・硫酸ナトリウム塩化ナトリウム・ベルガモット・ペパーミント(アロマオイル)などです。ナトリウムイオン(温泉の成分)を利用したもので
ミネラルをとても多く含んでいるそうです。

○きちんとメイクした日
まず単品でくるくるとマッサージし、メイクと優しくなじませて洗い流し、普段使っている洗顔石鹸でダブル洗顔。マッサージ効果で血行もよくなりました。

○軽くメイクした日
洗顔石鹸を洗顔ネットで泡立てて、ジェルを二・三滴落とす。泡にコシがでて、もっちりする。メイクも落ちますし、もこもこ泡洗顔のおかげで、キメが整います。

○朝の洗顔
泡立てをするのが面倒だったり、時間のないときは、
ジェル単品を顔にのばしマッサージします。これで十分、汚れと角質が落ちます。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
@cosmeの口コミ見てきました。
すごく評価高いですね。
お値段も良くて、環境にも良くて、肌にも良いっていうのは素晴らしいですね。
コズグロジャパンのHPでもうちょっと詳しく見てみようと思います。
紹介していただかなかったら知らなかった商品でした。
どうもありがとうございます!

敏感肌との事ですが、痒くなったりアトピーなのでしょうか?

今自称敏感肌の方も多いようですので。
敏感肌でしたら敏感肌用のものを使用したほうが良いと思います。
価格の違いは、美容剤、原料の違い、研究して作られているか、によって違うのである程度の価格のものの方が、肌効果は高いと思います。
クレンジングと洗顔は別にした方が良いと思います。
クレンジングは、メイクなどの油性の汚れを落とし、洗顔は、チリやほこりなどの水性の汚れを落とします。
メイクしなくても外に出たら車の排気ガスが顔についたりするので、クレンジングすることをお勧めします。
オイルクレンジングは、乾燥肌、オイリー肌どちらでも使えます。
ただ敏感な方は、肌に合わない成分が入っていることもあるので、サンプルなどでパッチテストをした方が良いと思います。
あとふき取りタイプではなく、洗い流すタイプの方が肌負担が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら私が「自称敏感肌」なのかもしれません。
アトピーではないですし、クレンジングや洗顔で肌が荒れたことはないのですが
化粧水・乳液・美容液などをつけると肌がピリピリして赤くなったりすることがよくありました。
今は敏感肌用の化粧水などを使っています。
クレンジングはとても大切なのですね。
これからは「メイクも落とせる洗顔料」は使わないでちゃんと別々にするようにします。
アドバイス、どうもありがとうございました。

薄いメイクでもちゃんとクレンジングしたほうがいいと思いますよ(^^b

冬でも日焼け止めを塗っていらっしゃるみたいだからなおさらです。(UVミルクは落ちにくいですから)

1500円以内でクレンジングと洗顔料を揃えるのは難しいかもしれないですけど、2000円以内なら結構あるんじゃないかなって思います。

私も敏感肌ですけど、敏感肌用の花王のcurelのクレンジングジェルはドラッグストアで1000円くらいでよく落ちて、肌に負担が少ないです。
クレンジングを少し高めのものにしたら、洗顔料は安いものでもいいんじゃないでしょうか?

冬は乾燥など肌への負担が目立ってケアが大変ですよね、キレイな素肌を保つためにもクレンジングに気をつけてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
クレンジングと洗顔料それぞれ1500円以内で、という意味でした。
伝わりにくかったですね、すみません。
curelのクレンジングジェルはすごく気になっていました。
すごく安いですし、近所のドラッグストアでも売ってますしね。
皆さんの回答を読ませていただいて、クレンジングは重要なんだということがわかりました。
どうもありがとうございました。

現在オススメの豆乳シリーズです。

この石鹸は今まで高いメーカーも使った事ありますが、ダントツで良いです。洗いあがり後のしっとり感がたまりません。
http://e-inoya.com/miracle-tounyu.htm

こちらは面白いんです。ネバッとしているんですが、使った後はもっちりですね。
普通によーーーく泡立てた洗顔にNO.1を加えるとモチモチっとした泡になります。
で、洗い終った後にno.1を使用して水で洗い流せなかった洗剤をマッサージしながら引き出すそうです。マッサージ後はタオルかコットンで拭き取ります。
http://www.kamiragel.co.jp/

DOLL FACEはクレンジングオイルやスクラブがグレープフルーツの良い香りがします。アロマって感じでお気に入りです。
http://www.b-spice.com/index.cfm?method=top.top

洗顔は美肌には欠かせない要素ですが、石田ゆりこさんも乾燥肌で洗わない美肌を実践しているそうです。エッセイに書いてあるそうですが、本は読んでないのですみません。分かりません。

私は乾燥肌ではありませんが、高級化粧品を使っても良さが実感できなかったので自然派化粧品に最近ははまってます。

自然派化粧品は低料金でサンプルを送ってくれる所もたくさんありますので試して一番自分の肌に適したのが見付かると良いのですが。

あとはソニプラやオペークにもたくさん揃ってます。

ご参考になれば幸いです^-^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな商品を紹介していただいてどうもありがとうございます。
普段はドラッグストアくらいしか覗かないので
いろんなスキンケア商品があるんだなぁと感心しています。
私も自然派化粧品に興味があるので
(お金がないので高級化粧品は使ったことがないのですが・・・)
自分でもいろいろ試してみようと思います。

クレンジング&洗顔はすごく大切ですよ!私は化粧しない日もクレンジングしてから洗顔してますよ!

以前化粧品の販売店で働いていて色々肌について勉強したんですが薄化粧だからと思い洗顔だけで終わらしてると汚れがしっかり落ちないままで終わってしまいそれがどんどん肌に残ってくすみの原因になったり毛穴に汚れがつまって黒くなったり最悪な肌になることもありえますよ!ごしごしこすったりすると肌に負担がかかるのでマッサージする感じですれば何にも問題ないと思います。
それとできればクレンジングと洗顔別々のほうがいいです。安くていいものってなかなか難しい気がするんですけど化粧品に限らずなんでもそうですけど安いとやっぱりそれなりの成分しか入ってないので1500円以下で探すのはどうなのかと・・・まあ高いからいいってわけでもないんですけどね。一度美容部員さんやエステサロンとか行ってアドバイスしてもらったらどうですか?kawaokaさんの年齢知らないですけどはやいうちからきちんとお手入れしてないと歳とってからお金と時間すっごいかかっちゃいますよ><
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはりクレンジングと洗顔は別々にしたほうがいいんですね。
私は今21歳なのですが、やっと最近になって肌のことに関心を持つようになりました。
もっと早くからちゃんと考えていれば良かったのですけど・・・。
前に何かで「高い化粧品は宣伝費にお金がかかっているから」ということを聞いたことがあったので安くても良いものがあるかな?と思いました。
これからはもっと肌について勉強しようと思います。
どうもありがとうございました。